※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

東京の戸建て住宅です。分譲のためうちはすぐ隣も家が集まってるような…

東京の戸建て住宅です。
分譲のため
うちはすぐ隣も家が集まってるような作りです。

友達夫婦も同じ地域で別の戸建てのお家に住んでるのですが、3階の屋上で焼き鳥焼いたりバーベキューしたり燻製したり…楽しんでるみたいです。

旦那も以前は私に提案してきましたが、私はご近所さんの窓にその匂いが入ったり、夜だとしても洗濯物干してるかもしれないし、嫌だなというか、否定的です…
すぐ隣はうちと2ヶ月差の赤ちゃんもいます。うちの近所はバーベキューしてるような家はないです。。
ついこの前、少し離れた戸建てで駐車場でバーベキューしてるお宅(私たちの親世代くらいかなぁと)もありましたが……今のご時世、すぐ隣が歩道だしやはり気が引けます。

同じく都内の方、家のベランダでバーベキュー等しますか??
また、ご近所でされてる方がいる方、どうですか??

一応うちのベランダは、壁が高くて、外から部屋の中がほぼ見えない作りになってます。
なので、空気は人一人通れるほどの壁の隙間から外に行くか、上に登ります。
旦那はやっと手にしたマイホーム、我慢させるのもかわいそうですかね…??

コメント

にこ

バーベキューの煙問題、、
凄く分かります!!
うちは全く都内とかではありませんが
集合住宅地に住んでいます。

実際今日バーベキューをしたのですが夕方からしました。
お隣さんが夕方まで布団を干していたのですが
18時前まで待って見えない角度で火を起こしました。
そのタイミングくらいで布団は取り込んだのですが
洗濯は干していました、、
でも
うちもバーベキューをするのに
いろいろ準備したり
子どもも楽しみにしているしで
お隣さんの洗濯で中止とゆうのはなかなか💦

同じ立場で洗濯を干していて
え!臭いつく!!
って思ったとしても
言いにいく先はないかなと、、
毎日の問題でもないし
いちいち断りを入れにピンポンするのも変かなと思うし
お互いさまなのかなーと思います。

ご近所さんとの付き合いが密で
LINEとかで伝えれたら良いのですが
なかなかですよねー💦

うちもバーベキュー好きなので
これからする事も増えていくと思いますご
煙問題毎回考えます、笑

地方ならよくあることですが、東京都内だとなかなかシビアに考えちゃいますよね😅

こればかりは、ご近所さんがどう思うか…の運によるかと思います😂

ただ、周りがあまりBBQやっていないような感じで、自分の家だけBBQだと目立ちはしますよね😂

私だったら、頻繁にやられたら正直迷惑ですが、月1くらいなら許容範囲かなぁ…とは思います😅

なめこ

お隣神奈川県ですが、私も分譲地に住んでいます。
私の住んでいるところは、結構駐車場でBBQやってる家が多いので、うちも何度かやりました。
正直周りの雰囲気次第、、という所があると思います。
マンションのようにルールがある訳ではないですし、夜遅くまで騒いでるとかはダメですが、別にBBQ自体はマナー違反ではないとは個人的に思います。ただ、人によって捉え方も様々なので、周りの状況を見て、って感じですかね?

あとは、ロータスグリルとか、煙の出にくいものを使用するのもアリだと思いますよ!!