※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともみ
お仕事

出産を機に仕事を退職された方で、退職して良かった点、悪かった点ありましたら教えてくださいm(__)m

出産を機に仕事を退職された方で、退職して良かった点、悪かった点ありましたら教えてくださいm(__)m

コメント

じゅり

金銭的には以前より厳しくなるのは間違いないですが、精神的にリラックスしてマタニティー生活送れてます。
よく言う妊娠中のイライラも私は全然なくて、平気だったんですが35週で切迫早産になって21日の帝王切開まで入院してます。

リラックスしてても、なる人はなるんだなと思いましたが、お仕事してたらもっと早産になっていたように思います。
そう考えると退職して良かったと思っています。

• ともみ

ともみ

コメントありがとうございます!
    私の周りにも切迫早産になった方いました。やっぱり仕事してると無理しちゃいますよね。
    帝王切開までもうすぐなんですね。体調に気を付けて元気な赤ちゃん産んでくださいね。

• 11月18日
はるぽよ★

良かった点は妊娠中は仕事のストレスから解放されて自由に過ごすことができたことですね♡とは言え、いきなり毎日1人になって寂しかったですが今思えば1人でゆっくりできたので貴重でした☺️産後は赤ちゃんとずっと一緒にいれるので成長が見れることです!昨日できなかったのに今日はできるとか毎日が新しい発見です💓

悪かった点はやはり経済的なことですかね😅今までは夫婦で正社員でしたが、今は旦那だけなので節約!って感じです♪安いものとか嫌いじゃないので楽しみながら散歩と称してスーパー巡りしたりしてますが♡(笑)

• ともみ

ともみ

やっぱり仕事中わストレス感じますね。私も休みづらいし…なんか無理してるなって思うこともあって。でもいざ辞めちゃうともったい気もしてくるので難しいです。節約しながら楽しめてて羨ましいです。

• 11月18日
510928

悪い点は皆さん言うように経済的なことですね。あと再就職はまたイチからになります。
あと、私は近所に友達がいないので社会との接点がすっかり無くなったことですかね。

良かった点は仕事のストレスから解放されること。産休とか取ると復帰の為にかなり早い段階から保育園なり動かないといけないし、そう考えると経済的に許す限りは子どもとべったりできます(^-^)

• ともみ

ともみ

私も結婚して地元から離れてるので近くに友達がいません。私も仕事辞めちゃうと人との繋がりなくなりそうで寂しくも感じますね。
    でも子供とゆっくり過ごせるのわいいですね。

• 11月18日
ドキンちゃん♪♪

良かった点は仕事のストレスから解放されて、子供のそばにいる時間が多く取れること。なによりも子供の成長をそばで見守ることができることです💕あと働いてきてくれる旦那に感謝できるようになりました😊

悪かった点は、経済的にきつくなることです。分かっていたつもりですが、自分の収入がないとお金を使うのが申し訳感じになり、いちいち旦那にお伺いたてないといけないです。予算のなかでやりくりできないと、自分の貯蓄から出したりもします。。以前は旦那と同じくらい収入あったので、思ったよりしんどいです。私が辞めたせいなので、お金がないとも言いにくいです。
さらに、再就職の際の保育園入園が絶望的で、就活も子持ちだと大変です。正社員は厳しいし、パートだとたいして稼げないです。。

デメリットたくさん並べましたが、子供と過ごす時間がとれたこと、子供の成長がそばで見守ることができることの方が私にとっては大きく、苦労はあっても後悔はしてません😊

• ともみ

ともみ

コメントありがとうございます!保育園のことも心配してるんですよね。実際、育休とって復帰ってなっても保育園に預けれるのか…もし辞めたら就活の間、子供わどうすればいいのか…とか。やっぱりその時になってみないと分からないですよね。
    でも子供が1番なので、子供にとっていい形にできたらいいですね。

• 11月18日
𖤐mam🍓

ストレスなく過ごせてよかったですww
好きなことして過ごせるし!
でもずっと家にいるのが段々苦痛になるときも…(^^;;

お金がないぶん かなりケチケチになりました😅 お金があれば心にも余裕があったかなーって感じですね💧!

• ともみ

ともみ

自分に時間があるのわ羨ましいです。今だと仕事して疲れて家事して寝るだけなので…笑
    私も仕事辞めたらケチケチしちゃいそう。旦那さんに怒られるかな…笑

• 11月18日
冷やし中華

妊娠を機になりますが…
※良かった事※
・ストレスが減りました
・朝もゆったりできました
・気持ちに余裕ができました
産後はここは変わります(笑)

※悪かった事※
・経済面で苦しくなる
・貯金ができない
・なかなか痩せずらい
・育児は24時間365日子供と一緒になる

大まかに書きました(>_<)

• ともみ

ともみ

わかりやすくありがとうございます。辞めた方がいいのか続けた方がいいのか両方良い面、悪い面あるので難しいですね。

• 11月18日
てん

良かった点
・開放感
・気持ちの余裕
・我が子の成長独り占め
・安い店に詳しくなり使いこなせるようになった(笑)
などですかね。

悪かった点
・手当類を貰い損ねた

こんな感じです。

• ともみ

ともみ

良かった点のが多いんですね。辞めるなら手当てのこともしっかり考えないといけませんね。

• 11月19日