※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなのこ
子育て・グッズ

6歳の息子が週1,2回、些細なことで泣くことがあります。夫は気にしており、いつ泣かなくなるか心配しています。同じような経験をしたママさん、どんなことでお子さんが泣くか教えてください。

6歳になったばかりの息子おります。
頻繁にではないのですが週1,2回は、シクシク泣きます。

何かが本人の希望通りにならなかった時です。例えば、ゲームしたいけど時間がなくて出来なかった、など些細なことです。癇癪泣きというよりは、悔し泣きのような口をへの字にして静かに泣く感じです。

頻度も多くないし、爆発せずに感情を自分の中で処理しようとしているように見えるので特に気にしていないのですが、夫は気にしているようで、何歳になったらこんなことで泣かなくなるのか、来年小1になったらこんな些細なことで泣くことはおかしい、と言ってきます。

6歳前後の男の子をお持ちのママさん、お子さんはどんなことで泣きますか?

コメント

きみのすけ

3月に7歳になりました。
うちの子は3月あたりから自分の中で消化しきれないことがあると一人になりたいのか、キッチンの狭いところに行ったり、奥の部屋で物置にしているところでしくしくしていたり、ぼーっとしていたりします。
勿論、家で怒ったりしたときも含みですが、環境が変わったからかなぁと思ってます。

• はなのこ

はなのこ

環境の変化、関係ありそうですね!泣く時、部屋に篭ることあります!そっとして気持ちが切り替わるのを待ってあげれば良いですよね😌

• 5月4日
mama

私は3歳の息子1人しかいませんが、
来年小1ということは今は年長さんですよね?
シクシク、メソメソ、泣いちゃう子なんて年長さんならたくさんいると思います。
幼稚園でも見掛けるし、近所の男の子も今年1年生になって子が2人いますが、最近も泣いてるの見掛けましたよ😅
この前は近所の年長さんの男の子は、うちの子と公園で遊びたかったけどママの仕事が遅くなって時間なくなったってシクシク泣いてました。
あまり気にしなくても良いと思います💦

• はなのこ

はなのこ

年長です!小1ぐらいなら全然ありますよね??夫は小1でそんな泣く子見たことない!と言い張ります。私は反抗期に入る小3,4ぐらいまではシクシク泣いたりすることも全然あると思うのですが。。女親なので甘いのかもしれないです😅

• 5月4日

頻繁には泣きませんが悔しかったりお友達関係とか私が調子悪かったときも可哀想と静かに泣いてました😭
まだ6歳ですし色々ありますよね!うちももうすぐ6歳です✨

• はなのこ

はなのこ

そうなんですよー!まだ6歳ですもん、泣いちゃうこともありますよね。(35歳の私ですら調子悪くて泣くこともありますし。。🤣

• 5月4日

退会ユーザー

ほんと温かく見守るのが1番ですよね🤔何も気にしてませんでした😉
    まだ6歳、これからだって色んなことあるし静かに涙ポロポロ流して泣いてる姿みると成長したなぁと感じます(笑)

• 5月4日
ママリ

うちもありますよー!
些細なことなら涙が滲んできて、拭いて誤魔化したり、抱きついてきて私の服で涙を拭ったり😂

怒られたり、嫌なことがあったり…
実家に泊まりに行ったあととかは帰りたくなくてわんわんギャンギャン泣きます🙄笑←うるさすぎて来年小学生になったら大丈夫かと心配です😓