※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずママ
妊娠・出産

産休中の保育園のお迎え時間について、保育園側が16時までに迎えに来てほしいと要望があり、家族の都合が合わないため悩んでいます。標準保育料を払っているのに、早く迎えに来いという園側の要求に対して、自身の身体のことも考慮して標準保育の時間で迎えに行きたいと思っています。

産休中の保育園のお迎え時間について質問です!
出産して退院から1ヶ月のお迎えは保育園側からお願いされた時間で行ってましたか?

住んでる自治体は産休中の保育は標準時間で保育量もその分払っていますが、子供が通ってる保育園は書類上標準保育であっても産休中は短時間保育のお迎え時間16時までに来てほしいと2人目妊娠中お願いされました。

出産前の産休期間は動けてたので16時までお迎えに行ってましたし、時期的に同居家族も16時までお迎え行けたので、出産退院後すぐも家族が16時にお迎えに行ってました。

今回3人目は時期的に家族が16時までお迎えに行くことはできません。
そのため、産後入院中は家族の仕事終わる時間に合わせて標準保育のお迎え時間でしょうがないと思いますが、産後1ヶ月も身体のことを考えてできれば標準保育のお迎え時間で迎えに行きたいと思ってますが…これは甘い考えですかね😓?

ちゃんと標準保育の保育料払ってるし良いのでは?と私的には思いますが、保育園的には産後すぐとか関係ない家にいるんだから早く迎えに来てよ!って感じなんですかね😅?

コメント

ママリ

保育園側からのお願い通りにしてました😌
なので、健診の時にしか預けられず、月に4回程しか行ってなかったですが、満額保育料払っていました😅

4月から3歳児クラスになり、保育料が無料になったため、産後1ヶ月は丸々おやすみしました😂

早く迎えに来てよ!とは思わないと思いますので、相談してみてもいいと思いますよ🙆🏻‍♀️

• ゆずママ

ゆずママ

健診の時しか預けられなかったんですね💦すごい厳しいですね😓
    産後1ヶ月だけでもゆっくりしたいなぁ〜と思ってましたがやっぱり甘い考えだなと思ってきました😅

• 5月4日
  • ママリ

ママリ

コロナがちらほら園で流行っていたのもあって、臨月入ってからはほぼ行かせてないです😭(コロナになったら入院、帝王切開だったので)ただ、保育園からも厳しいお願いだな。給料ないのに満額きついな。と思い、役所に問い合わせましたが、あくまでも自粛という形で、休園になってない場合は保育園側からお願いしていたとしても、保育料は変わりませんと言われました😂
    納得できませんでしたが、
    時期も時期だし…と諦めました🥲
    コロナじゃなかったらしれっと登園させて、ちょっと腹痛で〜とか理由つけてのんびりお迎え行ってたと思います🤔
    きっと最後になるであろう1人時間だと思っていたので、お願いされたときは少しショックでした😂

• 5月4日
ママリ

私なら市役所にその旨伝え伝えます😅
料金だけ標準っておかしな話じゃないですか💦
おそらく私の住んでる市などでは少なからず育休に入るまで標準でオッケーの園がほとんどだと思います😄

• ゆずママ

ゆずママ

ですよね💦仕事してる時も標準保育時間でフルタイムで17時30分〜18時のお迎えだってので、気持ち早め17時くらいに産休入ってすぐはお迎え行ってたんですが、先生から産休中の方は短時間保育の時間でお迎えお願いしてるので…と言われ正直納得できませんでした😓
    少しの差ですが標準保育の保育料払ってるのにやっぱりおかしいですよね…
    今回産休入ったら役所に聞いてみようと思います!保育園のこの対応どうなんですか?って🙄

• 5月4日
るてろ

産休、育休中も標準時間で預けられる地域ですが産後1ヶ月は標準で預ける予定です☺️標準保育でも保育園側からは「16:30までにお願いします」とは言われますが(2人目の時言われました)「産後1ヶ月検診が終わるまでは標準時間で預けさせて頂きます」と伝えていました!(お金も標準時間で払っていますので🙃)
育休に入ってからは何かあった時のために短時間ではなく契約上は標準時間で預けてましたが保育園側の希望通り16:30までには迎えに行ってましたね☺️

全然その考えは甘くないと思うので保育園に伝えていいと思います☺️

• ゆずママ

ゆずママ

標準保育の保育料払ってるなら保育園側からなんと言われようと標準保育の時間で預けて良いですよね!
    私も産後1ヶ月は仕事してる家族が迎えに行くので16時までには迎えに行けないですと伝えようと思います🥺
    心強いお言葉ありがとうございました😭❤️

• 5月4日