※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

隣のシングルマザーが子供を置いて外出していますが、子供たちは4人で上の子は小学生くらい。2~3時間の外出や夜の短時間外出が多いです。子供を置いて大丈夫でしょうか?

すみませんちょっと気になったので質問させて下さい!
お隣に住んでいるシングルマザーさんが、子供を置いて外出してるのが日常化してるのですが、子供は4人いて上のお兄ちゃんが小学高学年くらい、真ん中の姉妹は小学生中学年くらい、1番下は年少さんくらいです。
お兄ちゃんがこのぐらいなら、子供置いて外出するのは大丈夫なんですかね??だいたい親が2~3時間出かけます。夜の20時すぎから1時間半ほど出かけるのもしょっちゅうです。なんか私的にはないなって思うんですが、みなさんどうですか??

コメント

はじめてのママリ🔰

私も無し派ですね!🥲

• m

m

ですよね😭
    万が一なにかあったらです😭

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供4人いて買い物行く時間がないのかな?と思うんですが
    自分より幼い3人を子供が見てるってことですよね。。

それか下の子はもうその時間寝てるとかですかね。
    どちらにしろその時間に1時間以上家を空けることは私ならできないです。。

• 5月4日
  • m

m

せめて1番下は連れていきますよね💦

私もできないです💦
    平日は子供達が学校行ってる間にレクサスに乗った男の人がしょっちゅう来ててその人に会いに行ってるのかなーとか思っちゃいます💦
    戸建ての賃貸でよく会うのでもうなんかすごい嫌です😂

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年少さんくらいって言ったら
    私の上の子と…って考えたら置いてくなんて無理すぎます🥲

あぁ、、その可能性もなくは無さそうですよね。
    何かあったら嫌ですもんね。🥲

• 5月4日
  • m

m

わかります😭
    しかも1番下が窓開けたりしてるんです😭落ちたら大変なのに😭
    平屋の戸建てなのでそんなに高さある訳じゃないですが💦夜もまた普通に出かけていきました😭

やっぱり無しですよねふつうに。

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勝手に外に出たり
    窓から落ちてしまったりも考えられますが
    火事や不審者も考えられますよね🥲

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

夜働いてるとかじゃなくてですか?

• m

m

夜は出かけても長くて2時間くらいで帰ってくるので働いてるとかではなさそうですけどね😭どうなんでしょう🙄
    それでもちょっと隣の私が心配しちゃいますね😭

• 5月4日
ねむりねこ

世間的にはなしだと思います。
ただ、上の子がそれくらいならたまにならよくある印象です。
日常化してるというのは気になりますね💧

• m

m

そうなんですか🙄高学年くらいなら大丈夫なんですかね😣
    ほぼ毎日子供置いて出てるので少し心配で💦

• 5月4日
  • ねむりねこ

ねむりねこ

大丈夫かどうかだとトラブルがなければ、ですよね💦
    知人宅はそういうことしてたら母親か彼氏かのライターで子どもさんが遊んじゃったらしく火事になってましたし。
    普通に心配する事案だと思います。

• 5月4日
  • m

m

やっぱりありますよね。
    子供達だけだとイタズラとかして火事になったりとかって可能性はかなりありますよね。。
    まじで嫌です💦
    自分も親に同じようにされてたのかな😅

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

うーん、高学年になったら学童も対象外になるし、働いてる親御さんがいれば日中は子供だけでお留守番ってこともあると思います!
なので、夜2時間くらい出かけても別に日本なら問題にはならないと思いますし、結構いるかなーとは思います。

ただ、下の子が年少さんなので、そのお世話とか何かトラブルがあった時に対処できるのかな…っと心配にはなりますが。。。

• m

m

そうなんですね😳😳
    1番下の子が窓開けたりしてるので下に落ちたりとかしなきゃいんですけどね💦

ちょっと心配でした💦

• 5月4日
チシャ猫

なしです💦
ヤングケアラーでしょうね。

年少の子供にも良くないけど、上の子供にとってもいい環境じゃないですね。

• m

m

チシャ猫さんの言うとおりですよね💦
    ほんとに子供達にとっての環境が悪すぎる💦

• 5月4日
はーまま

無しですね。。。。。。

• m

m

ですよね。普通に無しですよね。。

• 5月4日
チップ

なしですね。。
私の認識ですが、、
たとえ高学年であっても、小学生はまだ親が常に守ってあげるべき年齢です。出かけるなら、別の大人(親や信頼できる友人やシッターさん)に見てもらったりして出かけます。
シングルとのことで難しいのかもしれませんが。。それであれば、子供にとって良い環境ではないと思います。

私なら市などの相談窓口に一報いれます。何かあってからでは後悔しそうです。

な

私的にはありですね 🥲!
上の子が中学生なら1時間半くらいならいいかなって思います🥲

• m

m

中学生なら私も心配しないですけど、隣の子は小学生です💦火事とかよくテレビでもありますよね💦まぁ私が心配してもあれなのでもう気にしないでおきます😂

• 5月6日
きゅーちゃん

隣んちが夜出かけた、帰宅したって家の中にいてわかるものですか?ずっと外見てるんですか?誰が留守番してるかまでわかるものなのか気になりました😨
うちの周りは車の音がするくらいで夜に隣近所の出入りまではわからないので、、

• m

m

近所中に響き渡るくらいのマフラーの爆音で、テレビつけて窓しめきっててもわかる車の音なので嫌でも出かけたとかわかります。ずっと外みてるとか普通に考えてありますか?笑 あと犬飼ってて夜たまに散歩に出る時に、隣の親に会って1人で出かけるとこ何回も見てます。

• 5月10日