※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
お金・保険

子育て支援に関する悩みです。産休手当や育休手当の支給が遅く、健診費用も貯金が大変。計画的に対応したいと感じています。

子育て支援についてです!
最近ニュースでも子育て支援に力をいれる!出生率アップ!の話ききますよね。
でもピントずれてる。。とおもうこともよくありますよね。
わたしは、産休手当て、育休手当ての支給が遅いのも困ってます。しかも数ヶ月まとめてなので、大きな金額。。
健診費用もバカにならないので、計画的に貯めてますがもやもや。です。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も日本はどこかズレてるな。という風に思ってます💦
幼稚園などの無償化や児童手当も結局所得制限付きだし、何事もひとり親ばかり優遇。
困ってるのはシングルの方だけではないのにって思いますね。

• ママり

ママり

ありがとうございます✨わかります。💦普通とか平均とか呼ばれる世帯の年収も500万~600万なので、大部分が余裕ないのに、極端に困ってる(シングル、非課税)だけを対象にした政策にうんざりです。。

• 5月4日
ママリ

近々の話で言えば子育て世帯への給付金ですかね
ひとり親、ふたり親の非課税世帯‥
困ってる子育て世帯はそこだけじゃないのに、そこしか見てない。

ほんと短期的な目先のことしか考えてないですよ。
今の政治家は自分達が生きてる10~20年くらいのことしか考えてないんでしょうね。
今の子供が大人になったときのことは、その時に何とかしてねっていう頭なんでしょう。

• ママり

ママり

ありがとうございます✨
    わかります。だいたい、企業にも定年があるのに政治家にはないんですよね。なんであんな70代以上の政治家が多いの。。とびっくりです。40代だと若手と呼ばれるのもドン引きです。。💦若手に発言権ない雰囲気もありますよね。。
    40代、50代の世代の政治家が増えたら、もっと先々を考えた政策もふえるのかなぁとおもいます。😭

極端に困っている家計に対して、根本的な支援でもなく一時金支給といった全く持続性のない支援の仕方にも、、がっかりしますよね💦

• 5月4日

子供の為の児童手当なのに、高所得世帯には当たらないとか、その辺どうなのかな・・・と思います。
平均200万の児童手当。
もし当たらないのであれば、その子が大人になった時に年金支払い免除とか、見合った代替案を取り入れないと報われないよなぁと思います。

• ママり

ママり

ありがとうございます✨すごく共感です。うちもギリギリ支給対象から外れます。。頑張って働くモチベーションさがりますよね。💦
    もっと子供といたい。と思いながらもかなり必死に共働きで頑張ってるのに、支援はほぼなし。。なんだかなーです。
    国は働いてほしい、出生率あげてほしいと思ってるなら、この両方を叶えてる世帯こそ大事にすべきなのでは?とおもいますよね。。😭

• 5月4日
ままり

わかりますー😅
考えてるのがおじいちゃんなんでズレてますよね🙄
一時期結婚式の費用を補助とか出てましたけどそれで少子化対策になると思ってる?って思いました😂
1番大きいのは大学資金だと思うのでそこを下げて欲しいです😭
後そもそもお給料が上がらないのに物価や保険料だけ上がるからやっていけなくて子供が増えないと思うのでお給料あげて欲しいですね…

• ママり

ママり

わかります!結婚式費用負担と子供の出生率、、遠回りすぎますよね。ブライダル業界への支援にしかならないのでは?と、凡人の私でも却下です🤔💦ずれまくりですよね。

そうなんですよね。1人育てるお金の計算を若い世代がして、不安で生まないのだから、不安を払拭できる支援してほしいです。短期的じゃなくて!💦

• 5月4日
ママリ

ズレてますよね💦
まず、児童手当も所得制限でもらえない世帯がありますが、親の年齢で子どもを差別するのは間違ってるなと思います😅

育休手当なども、正社員ならもらえますが、非正規雇用も増えているし、働いていても手当がもらえない人への対策もしてほしいです。。

そんな中でもたくさん子どもを育てている人にもっと何かないのかなあと思いますね😓

だいたい、現代の子育て支援のことを年老いた国会議員が考えても現代の事情わからんやろって思います😅

• ママり

ママり

ありがとうございます✨
    そうなんですよね。1人生むだけで結構お金がかかる。。
    働けない期間も不安だし、若い世帯ならなおさらですよね。
    働いてほしい、子供生んでほしい、が日本の国力になるのに、そこにお金かけてほしいです。

• 5月4日