※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘の反抗や扱いに悩んでいます。幼稚園入園や第二子妊娠後から変化があり、心の負担を感じています。同じ経験をした方いますか?

こんなこと言ったら母親失格ですかね…

娘の扱い方がわからなくなってきました。

すごく反抗的だし
ちょっと気にいらなかったら癇癪

外面は良いので、
このことはパパとしか共感できません。
でもほとんど仕事でいないので
ずっと一緒にいる私の気持ちなんて
きっとわかっていません。

娘がこんな感じになったのは、第二子妊娠中からなので2歳半くらいのときですかね~

春から幼稚園にも行きだしたので環境の変化でもそういうことってあるんですかね?

成長の証なんですかね?

二重人格なんかなって思うくらいコロコロ変わるので私がついていけないし、気遣いすぎて疲れます。
娘に心から笑ってあげれてなくて辛いです。

同じような方いますか?

コメント

うちも幼稚園行くようになってから性格かわりました😂
いま年中ですが典型的な反抗期だなーって感じです。
最初は私もすごく戸惑って、泣きながら大喧嘩したこともありました。
でも、元々自分の気持ちを言ったり、大胆に遊んだりすることが苦手だった娘が自己主張したり激しい遊びをしたり、大きな成長なんだなって思います。
腹立ちますけどね🤣
私は娘が怒り出したり泣き出したりしたらとにかくスルーしてますよ😃構うとヒートアップするので😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

構うとヒートアップするのめっちゃわかります😂でもスルー?無視?しても、めちゃくちゃしつこいです😂返事するまでずっとママママ言ってて😂
    私の妊娠、弟が産まれ、幼稚園と立て続けだったので、そりゃ娘だって変わりますよね…💦
    成長だと受け止め頑張ります✊
    反抗的なときってどうされてますか?😂

• 5月4日

退会ユーザー

うちも入園半年ほど前に弟が産まれて、本人はお姉さんになって喜んでいましたが、入園と同時に赤ちゃん返りみたいなものも始まったので、色々葛藤があったのでしょうね🥲
    うちも「ママ!!ママ!!」ですが、こちらは声を荒らげないように気をつけながら「泣いている間はお話しできません。まずは涙を止めよう」と言って放置します😂しつこくママママ言ってきますが「涙を止めよう」しか言いません!
    反抗的な時は「その言い方(やり方)はママは素敵じゃないと思うよ」と言っています。
    「いいもん!」って返ってきますが「いつもみたいにニコニコ、はーいって言える○○ちゃんはとても素敵だよ」と言うと何か思うところはあるみたいでトーンダウンします🤔何度も同じやり取り繰り返しますが😅
    でも腹立って怒鳴り散らしてしまうことも多々ありまーす😂😂

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その言い方素敵ですね👏
    私も真似してみます😂💕
    よく言い合いになって本当に腹立ちます👊

• 5月4日
うに

きっと外でたくさん我慢してるんだと思います。
だから家だとワガママ全開になるのかと。
きっと成長の証と思います。
私も、もう上の子とはくらしたくない!と思った時もありますよ!☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。弟も産まれて、我慢いっぱいしてます。
    同じく、ばあばのとこ行ってきたら?って言いました😂(笑)

• 5月4日
るるい

産まれてまだお子さんは3年しか立ってないですし、ママリさんも母親になってまだ3年です!そして2人目もできたから尚更母も子もどーしたらいいの?って時期ですよ!

女の子って男より単純に行かないって気づきました😅
女の子は選択肢を与えた方が手っ取り早いですね!
これとこれどっちにするか決めなよっていつもいってます😅
まだ2歳ですがこっち!ってなんでも自分で決めたり自分でしないと気が済まないみたいなので決めさせてます🍀
私は構うよりは癇癪起こした時は気長に待つようにしてます。
いずれ癇癪も終わると思って泣いてんなぁー。。何がこんな嫌でイヤイヤすんだろーって感じで冷めた感じで対応してます😅
お互い感情的になればなっただけ子供も収まりきれなくなるのでこっちはあまり感情的にならないよーにしてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう選択肢はほぼ通用しません😂
    『いやーそっちもいやーできなーい』とか本当に反抗的で天の邪鬼です😂💦
    感情的にならないのが一番ですよね😅でも反抗的すぎてそうもいきません😂(笑)

• 5月4日