※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

社保と国保の違いについて教えてください。育休、産休についても教えてほしいです。国保でも産休育休は取得可能なのか。社保のままで育休はどれだけ支給されるのか。市役所やハローワークで相談できるでしょうか。

社会保健と国民健康保健の違いについて教えてください。
(育休、産休にもついて)
少し長いです。

・今年になって二人目妊娠が発覚しました。
・そして4月から一人目は保育園に通い出して、私は職場復帰しました。(正社員⇨パート)
・今年の9月に出産予定で、会社には産休育休を取りたいと妊娠発覚時に伝えています。
(自分なりに調べたところ、育休中に再度妊娠した場合、職場復帰してももう一度育休産休取得可能だと知ったので)
・産休を取るので勤務するのは約4ヶ月程です。

復帰後、会社から連絡があり
『社保と国保どっちに加入したい?』と聞かれました。
私的には出産後も一人目同様、育休が欲しいので
社保のままパートとして働こうと思い込んでいました。
(パートでも社保加入はできるよと言われたので)

そこで疑問に思ったのが

質問1
国保でも産休育休は取得可能なのか

質問2
数ヶ月しか勤務しないが、社保のままだと育休はどれだけ支給されるのか

質問3
こういう質問は、市役所やハローワークで答えてくれるのか

調べても私の様な案件にヒットせず、困っています…。
どうか知恵のある方教えてください。

コメント

はじめてのママリ

絶対社保のほうがいいと思います!
社保じゃないと産休手当金が出ないので😅

国保でも産休育休自体は取れます。

育休給付金の支給額は、今回の4ヶ月と、その前(1人目の産休前)の2ヶ月の平均になると思いますが…ちょっとここは自信ないです💦

市役所はその手の質問答えてくれないと思います。(国保関連はOK)
ハローワークは雇用保険関係なので育休の給付金については答えてくれるはずですが、雇用保険被保険者証や賃金台帳など何かしらの資料を揃えて行く必要があるかもしれません(産休は管轄外)

たぬきち

①可能ですが産休手当は出なかったと思います

②育休は復帰前と合わせて6ヶ月の平均の67%がもらえます
これは社保か国保か、というより
雇用保険に入ってる期間と勤務日数が重要です

③育休の手当についてはハローワークで聞けます
市役所は関係ありません

基本的には社保に入れるなら
国保でいるメリットはないと思います🤔

ママリ

回答1
国保でも産休育休は取れますよ。
ただし産休中の手当(出産手当金)は社保の被保険者じゃないと支給されません。また社保は産休育休中は社会保険料の支払が免除となります。
国保は国民年金に関しては産前産後4ヶ月ほどのみ免除ですが、それ以外は支払が必要です。国民健康保険料は免除制度ありません。

回答2
約4ヶ月で産休中に入るなら、その4ヶ月か3ヶ月ほどの給料と1人目の産休前の2ヶ月か3ヶ月の給料合わせて6ヶ月の給料をもとに育休手当の計算を行います。
育休手当の計算は総支給額(保険料や税金を引く前の金額)で計算しますから、国保社保関係ありません。

回答3
市役所は国保関連のことは教えてくれるかもですが、どっちが得とかっていうアドバイス的なものはしてくれないと思います。
ハローワークは育休手当に関することしか教えてくれません。あと電話では教えてくれないので直接ハローワーク行かないとですね。