※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち
子育て・グッズ

義家族との子育ての違いに悩んでいます。特に外食時の対応について意見が合わず、義母が子供にオモチャやYouTubeを与えることに困っています。どう対処すべきか悩んでいます。

義家族との子育ての違いに悩んでいます。
長文で分かりにくかったらごめんなさいm(_ _)m

まず、旦那の実家は家から歩いても30分かからない所にあり、私の実家が遠くて頼れない事もあり週2~3回は会うんですが、正直性格が合いません。
子どもが産まれてからは色々助けてもらって感謝もしてるし、子どもの事も凄く可愛がってくれてるも分かるのですが、
可愛がりすぎて甘やかしすぎるのが困ります😰
ほとんどは色々世話になってるんだし、と私が我慢してスルーしています(^o^;)
今一番モヤモヤしてるのが、外食した時の子どもの事です。

私は外食の時とりあえずは食事をして、子どもが飽きてどうしようもなくグズった時だけ他の人に迷惑にならないようにオモチャやスマホでYouTubeを見せたりして気を紛らわして、その間に急いで食事をします(*T^T)
本当は食事中にオモチャやYouTubeを見せるのがあまり良くない事とわかっていますが、外食の時は最終手段として使っています。

義家族(特に義母)は一緒に外食に行くと最初からオモチャやYouTubeを息子に与えてしまいます。
案の定食事に集中しないし、食べてる途中でオモチャやYouTubeにも飽きてしまってグズります。
やんわり止めてほしいと頼んだ事もあるのですが、孫可愛さからか私が気にしすぎだと言われてしまいました😢
私からしたら義母達が気にしなすぎだと思う事が多々あります。
皆さんは義家族との子育ての方針が違う時とかどうしますか?
めったに会わない関係ならその時だけ我慢すればいいと思うんですが、
ちなみに義母はなんでも自分が絶対正しいと思っているタイプの人です。

コメント

はるきぃ

私も義両親と子育てにやたら口出したり、勝手に物を食べさせようとするので悩んでた頃実母から言われたことがあります。「子どもには親として責任があるけれど孫には責任がないからたくさん甘やかす事ができる」と💦
なので子ども事を最終的に決めるのは親だと思います。なので何言われようとはっきり言っていいと思いますよ😄いくら義母にお世話になってても子ども事を一番考えてるのは母親なんですから😄

  • もっち

    もっち

    ありがとうございます❗
    そうなんですよね😅
    [親の時は責任があるけど孫はそれがないから甘やかす事ができる]って前に義母も言ってました😅
    わかってるなら親である私が止めてほしい事くらい止めてくれよって感じです😢
    次に外食行った時はきちんと息子の為に止めてほしいと頼んでみます❗

    • 11月17日
キティ

気持ちすごくわかります😣
うちの場合おやつを勝手あげたりご飯の前にパンあげたり、何でも食べるならいいのよ‼って今でも言われます。カチン💢と毎回します。
おやつもぱんも隠すようにお願いしたのですが最初だけで無理でした‼
私は同居なのでたまりにたまったいかりが出てしまい、言ってしまいました。そしたら今度はパパママに聞いてからねってなったので‼
でも休日勝手にアイスをあげてるときがあって‼いいよね‼いつも食べてるからって言われたときはムカつきました😒
勝手にされるとイライラしますよね‼孫だとかわいくてかわいくてしつけなんて考えてなくて困ります。
はっきり言った方が効くかもしれません。感謝してますが私はきかなければ家を出ていくつもりなので‼😜
多少我慢もしてますが言うときは一気に爆発します。
頑張ってください✨

  • もっち

    もっち

    ありがとうございます❗
    ご飯の前にお菓子やパン、あげちゃうんですよね😰
    おかげでご飯の時全然食べなくて困ります😰
    同居されてるんですね。
    私もいずれは同居になりそうなので子どものしつけに関しては頑張ってはっきり言った方がいいですよね❗😤
    頑張ります💪

    • 11月17日