※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家事・料理

旦那の仕事の作業着が車のオイルで汚れてます。制服が白なので黒いオイ…

旦那の仕事の作業着が車のオイルで汚れてます。
制服が白なので黒いオイルがかなり目立ってます(・・;)
作業着用の液体洗剤、粉洗剤は買ってみたんですがどれもイマイチで、、。専用の固形の石鹸も買ったんですが制服は2枚をローテーションしてる為毎回ゴシゴシするのは大変だなと思い、、
酸素系漂白剤?を買おうかなと思ったんですが、金属のボタンやファスナーがあると駄目と書いてありました、、。作業服におすすめの漂白剤ありますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

お湯で油は液体に変わるらしいですがお湯で漬け込まれたりはしましたか?
60~70度くらいのお湯がいいらしいです。

以下コピペになります

油汚れを落とすのには、水温が重要です。
表面の汚れをふき取る
60℃くらいのお湯と弱アルカリ性洗剤を耐熱バケツに入れ、つけ置き用の洗剤液を作る

作業着を1~2時間ほど洗剤液に浸け置く

汚れが目立つ所に固形せっけん(洗濯用)か液体洗剤(ポイント汚れ用)を塗る

手で揉み洗いし、洗濯用ブラシも使って擦り洗いする

40℃くらいのお湯を洗濯機に溜める(熱すぎないように注意!)

軽くすすいでから、洗濯機で洗う

油汚れは40~60℃くらいで液体になるため、60℃くらいのお湯につけて置くと汚れが落ちやすくなります。

作業着の洗濯表示に水温上限がある場合は、表示よりも低い温度で洗いましょう。

フタつきの耐熱バケツを使うと、温度が下がりにくく効果的です。洗濯機で洗う際も、最後のすすぎまで40℃くらいのお湯を使うと効果が上がります。

国内メーカーの洗濯機が耐えられる温度は50℃くらいなので、お湯を溜める際は温度に注意しましょう。

油汚れは酸性なため、アルカリ性の洗剤で分解して繊維からはがします。

ガンコな油汚れには、弱アルカリ性洗剤と酸素系の漂白剤で作った洗剤液を使いましょう。

はじめてのママリ🔰

マジックリンの緑のやつが結構いいらしいです。
コピペ載せときます😃

油汚れがひどい場合は、

揉み洗いをする

浸けおきをする

という方法を試してください。

もちろん、両方を組み合わせてもOKです。

揉み洗いをする

揉み洗いの方法は、

マジックリンを汚れた部分に付ける

40~50℃くらいのお湯でもみ洗いをする

洗濯機に入れ、洗濯をする

という手順です。

水で揉み洗いをしても良いですが、油汚れはやはりお湯の方がよく落ちます。

お湯で揉み洗いをするときには、やけどしないように気を付けてくださいね。

浸けおきをする

浸け置き洗いの場合は、2通りの方法があります。

1つは、

一晩そのまま置いておく

洗濯機に入れ、洗濯をする

という方法。

もう1つは、

そのまま60℃くらいのお湯に浸けおきする

洗濯機で洗濯をする

という方法です。