※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
妊娠・出産

ワクチン未接種で妊娠中。病院に行くとワクチン接種が必須か不安。同じ経験の方いますか?

コロナワクチンについて

今まで1度も接種していない状態です。こわくて打てません。身内でワクチンを打ってから体調が悪くなったり、打っていてもコロナにかかり、いまでも後遺症が残っている人がいるので今後も打ちたくないなと思っていました。
ですが、最近3人目を妊娠していることがわかり、上の2人を産んだ産院に行こうと思っているのですが、ホームページなどを見ると、医学的にワクチン接種が出来ない方は御相談下さいと書いてあり、それ以外はほぼ強制のような事が書いてありました。今はどこの病院もワクチンを打たないと受け入れてもらえないような状況なのでしょうか?

同じような状況の方などいますか?

コメント

ママり

個人病院に通っていますが、そこまでワクチン推奨してないですしそれに関する話も向こうからはされたことないです🙂
予防接種の回数で何かが変わることもないです。

里帰り予定の総合病院では、毎回の体調申告カードと共にワクチン何回接種済みかを書かされるので、そちらの病院は接種推奨なんだと思います。

なので病院によりますね!

ゆきち

田舎ですが、ワクチンについて聞かれたことないです。
ワクチン1回も打ってません。
病院によってはもしかしたら強制のようなところもあるのかもしれませんね。。1度初診だけでも行ってみて医師と合わなそうなら他のとこに変えますね、私なら。毎回言われたり気まずい思いするのが嫌なので💧

はじめてのママリ🔰

総合病院の産婦人科に行ってますが、ワクチンについてなにも聞かれたことありません😳

きき

友人がコロナ禍で出産しましたが、ワクチン打ってないですよ!
先生には勧められて助産師さんには自由だからね。と言われたと。
ビックベイビーで帝王切開になりましたが、入院前に検査はしてました💦

はじめてのママリ

今妊娠中で総合病院の産婦人科に通っていますが、病院側からコロナワクチンの接種の有無などについて何も聞かれたことはありません😊

唯一、先日、助産師外来で助産師さんと個別でお話した時にコロナワクチンの話になりましたが、その助産師さん自身が未接種で、今回のワクチンは打たない方が良いと言われましたよ🙌
治験中のワクチンは打っちゃダメ、打った人の方がコロナになったり、リンパが腫れたり高熱が出たり等体調を崩したりしているから打たない方が良いと言われました。

私もコロナワクチンは一度も打っていなくて今後もmRNAワクチンは打ちたくないと考えているので病院側がそのような感じでホッとしました💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ちなみに私の通っている病院は、出産時の夫の立ち会いもコロナワクチン接種していなくてOKです🙆‍♀️
    PCR検査をして陰性で発熱等の風邪症状がなければ立ち会えます。

    • 5月4日
まいちゃん☆

うちの病院は、
ワクチン推奨はしていないです。
自己責任で、
打ちたい人は打ってくださいという感じですよ😄

私は一度も打っていないです🙆

厳しい病院は厳しいみたいですよね💦

はじめてのママリ🔰

ワクチンって任意なのに、産婦人科が大切な妊婦さんに強制するなんて、信じられないです…
身内で打ってから体調悪くなった人がいたり、肌で危険性を感じているのだと思うので、そのご自身の打ちたくないっていう感覚を大事にしたほうがいいのではないでしょうか。そういうお母さんのもとに、赤ちゃんがきてくれたんだと思いますよ。
強制で妊婦さんに打たせている医者とかは、もし赤ちゃんに何かあっても結局責任なんてとってくれないです。
病院変えるのもひとつの手です。

はじめてのママリ🔰

ワクチン接種でもし母体や子供に何が起きても、全て因果関係不明にされてしまい、病院は責任をとってくれません。
なので、不安であればワクチン推奨の病院はやめた方がいいかもしれません。
ちなみに私が産んだ病院はワクチン接種有無について妊婦健診の際も入院時も一切聞かれませんでした☺️