※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

義実家から内祝いいらないと言われたら、何も返さなくても大丈夫ですか?気持ちの問題なので、少しでもお返しすべきでしょうか?産後のゆっくりしたい時期に内祝いを考えるのは苦痛です。

義実家から、出産内祝いはいらないよといわれて本当に何もお返ししなかったらやっぱり感じ悪いでしょうか?
気持ちの問題なので少しでもするべきでしょうか?
産後でゆっくりしたい時期に内祝い考えるの苦痛です😂

コメント

maru

実家もですが、義実家に内祝いは送ってないです🙌🏻

その代わりと言ってはなんですが、子どもの写真を写真立てに入れてプレゼントしたりしています!

迷うなら、ちょっとした洗剤あたりでも送りましょ😌👍

はじめてのママリ🔰

実家義実家なら、言葉通りお返ししないです💦
うちの義母は、せっかくお祝いとしてあげたものが、欲しくもないカタログギフトとかで返ってきたらガッカリするから本当にやめて欲しいって言ってました😅笑

きみのすけ

関係性にもよるかもしれないですね。ちょっとしたお菓子とかあっても私はよいかなと思ってます。うちの親もいらないといったけど、親の好きな甘納豆の詰め合わせをあげました。

BOY’sママ

確か、前ネットで調べたときに
自分の親、義実家にはお返し
しなくていいと書いてあった
気がします🤔

あっちゃん

私は、息子の時に義実家に内祝いいらないと言われていましたが、気になったので内祝い送ったら怒られたのでもう送りません😤
たぶん、送っても送らなくても怒られてたと思いますが…