※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mika
子育て・グッズ

2歳半の長男が発語がない。他の発達は問題なし。喋らない経験のある方いますか?

発語について質問です。

もうすぐ2歳半になる長男ですが、まだ発語がありません。
ちなみに発語以外は特段気になる事はなく、それ以外はほぼ月齢通りの発達。
(言葉は理解していて意思疎通はほぼできる、基本癇癪なし、手を繋いで歩ける、目も合う、踊りなどの模倣は上手)

発語がないこと以外気になることがなくてお子さんが2歳半頃まで喋らなかった方いますか?

一応、
ご飯→まんま
一緒→いし!
あっち、こっち→ち!
たまに言葉や歌の語尾だけ真似したりはあります。
とハッキリした発語はなし。まんまもたまに言うくらいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

まんまとか言えてるだけすごい!

うちの子2歳8ヶ月のときに軽度の発達障害と診断されました。
発語が全くなかったのが心配で、目も合う言葉も理解してるなどmikaさんの息子さんと同じ感じで他に心配することなかったんですが、検査してるうちに私の言ってることだけ理解してるだけで、心理士さんとかの話には何も理解できてなくて苦手なことには興味ないとか色々細かいことがわかって、結果は軽度の発達障害でとてもショックでした。

それから保育園と療育併用で行かせてたらみるみる言葉が伸びて今では診断から一年しか経ってないけど普通に会話できます。

気になるなら検査予約も視野に入れてみてもいいかもです。
私みたいに言葉以外は…と思ってても、そうではないこともあります😢

• mika

mika

コメントありがとうございます!
    そうなんですね。発語以外気になることが何もなくても診断出る事あるんですね。
    それなら大丈夫って返信ばかりだと期待していたところもあって正直ショックです…。ものすごい勝手ですよね。
    少し前発達支援センターで一度相談して様子見と言われてますが、もう一度相談してみようと思います。

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支援センターや自治体の子育て相談とかに行っても様子見って言われてしまいます🥲
    私も何回も行きましたが何回も様子見で、自分の判断で検査受けて結果そうだったので、様子見を繰り返しても埒が明かない時もあります。
    そこから様子見を続けるのか、検査受けるのかはお母さんの判断になってくると思います🥲

伸びてくるといいですね✨
    息子さん頑張れー!

• 5月4日
  • mika

mika

様子見、様子見、って言われ続けて正直こっちがメンタル保たなくて😭そうですね、少し専門的にみてもらえるところに相談してみようと思います。ありがとうございます。

• 5月4日
はじめてのママリ

うちの上の子がそうでした!
2歳半でおいしいのみしか言えてなく、ママなどは全く言わなかったです!
心配してましたがmikaさんのお子様と同じで言葉以外は何でもできていたし、
これ持ってきて、あれして、
は全て理解できていました。

しかし、3歳になる本当少し前から急に喋り出しましたよ😄
急に2語文で単語のみはほぼなかったです!

• mika

mika

コメントありがとうございます!急に喋り出すってよく聞くので様子見てるんですがほんとに喋るのか?って思うほど現状が変わらなくて😂
    もうすぐプレ幼稚園始まるのでそこで少し刺激受けてくれるのを期待します!

• 5月4日
はなまる子

うちの子の2歳半は「うん」くらいだったかな😅

発語のスタートが遅くて心配になりましたが、今思うと慎重な性格と、勤勉な性格でインプット時期が長びいたのかなと勝手に解釈してます🤓

話せなくても、言語理解できてたり、癇癪もなく楽しむことが好き、熱中して遊べる、人に関わるのが好き、優しい姿を見てて安心していました。

まだ話せるようになって3年目で言語は辿々しいですが、広い分野で興味があったり、探究心があったり、頭の成長スピードは早いです! 3歳まで話さなかった理由、知りたいです😂

• mika

mika

コメントありがとうございます!
    うちの子もそうであってほしいですね😭必ずここで話し出すってのがわかってれば余裕待って見守れるんですが、こっちのメンタルが保たなくて💦
    息子とおしゃべりできる日を楽しみに過ごします😭

• 5月4日
  • はなまる子

はなまる子

まだ未就園児だったら、そんなに不便はないと思いますし、会話を目や表情ですることになると思うので、そっちの発達が楽しみですね😆✨

• 5月4日
  • mika

mika

そうですね🥰意思疎通は取れるので見守っていきたいと思います!ありがとうございます😊

• 5月4日