※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

兄弟の年齢差がある場合、子供同士の遊び方について質問です。自身の夫が年の離れた兄弟との遊びが少なかったため、子供の性格によるのか気になっています。他の方の経験を知りたいです。

4、5歳以上離れた兄弟(兄妹でも!)のお子さんをお持ちの方にお聞きしたいです!

兄弟でどんな感じで遊びますか?もしくはあまり遊びませんか…?

転勤などの都合で2人目は少し後になりそうです。旦那はあまり年を離したくないらしく、旦那が「俺、妹(6歳差です)と遊んだ記憶あまりないんだけど。」と言われたんですが、そんなのその子の性格によるんじゃないかとモヤっとしました。
旦那は面倒見はさほど良くないタイプです。
自分は7歳上の兄いますが、ケーキ一緒に作ったりゲームしたり…遊んでもらった記憶はたくさんあります。

他の方はどうなのかなぁと思い、質問させて頂きました。

コメント

げっそー

ちょうど4歳差ですが下の子が1歳未満の時は一緒に遊ぶ感じではなかったですが歩き出すようになってからは追いかけっこしたり今はプラレールやLEGOデュプロで遊んでます👌
私自身5歳上の兄がいますが兄が小学校高学年くらいからは一緒に遊んだりはしてなかったと思います💦
それまでは凄く面倒見てくれて遊んでくれたりおんぶしたりしてくれていたみたいです(^^)
今は全く喋ったりしないです😅💦

うちは兄と4学年あいてますが、喧嘩はよくしましたが遊んだ記憶はあまりありません。
長男次男は5学年あいてますが、たまに一緒に遊んだりしてますよ。

さらい

あそびますよ。
今はゲームや鬼ごっことか、、
9才5才

• さらい

さらい

喧嘩はしないですね。

• 5月4日

5歳差の兄妹です😊

うちはめっちゃ遊んでます😳❣️
上の子が5年生で下が年長さんです。
今も妹にひらがな練習帳を作ってくれて、さながら授業・先生のようです💦
(母の出番が…)

喧嘩ももちろんしますがSwitch等のゲームもお互いを誘って一緒にします😄
多分上の子がマメな性格なんでしょうね🤣

Nao☆ミ

長男次男は5学年差
長男長女は7学年差です😄

長男次男は鬼ごっこや追いかけっこしてます😂テレビ一緒に見たり、室内ジャングルジムで遊んだりもしてます💡次男が歩きだした頃から一緒に遊べるようになりました✨が、ケンカも激しいです😱
長男長女は、長男が妹のお世話したくて抱っこしたり離乳食食べさせてくれたりしてます🍴まだ長女は小さいのでこの先はどうなるか分からないですが😅
私も年齢差よりも上の子供の性格かなーと思います🤔年齢差あっても性別違っても仲良しな兄弟はいますしね✨

咲や

長男次男6学年差です
まだ赤ちゃんなので、兄には絵本の読み聞かせとか、グズっている時に隣にいてとかお願いしています
歌をお願いしたら音痴過ぎて、真面目に楽器でも習わせた方が良いのかと思ったこともあります😂(コロナであまり歌う機会無いんですよね)

3-613&7-113

私自身、兄・弟が居ます。ゲームして遊んでたり、野球してたのでキャッチボールとか無駄に走り回ってたりしてましたよ😊私も兄と弟に混じって、ゲームしたりしてました。

ママリ

皆さんありがとうございます!!
こちらでまとめてですみません🙇‍♀️🙇‍♀️
いろいろなお話が聞けて前向きになれました☺️ありがとうございます!