※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
彩🔰
お金・保険

NISA、iDeCo、積立NISAやってる方いますか?始めたいけど、投資が怖すぎ…

NISA、iDeCo、積立NISAやってる方いますか?
始めたいけど、投資が怖すぎて……

これ以外の方法で何か貯金されている方いますか?

もう何が正解かわかりません😭

コメント

はじめてのママリ

マイナスになるのが怖いですか?
投資信託の長期積立の
リスクの少なさをまず勉強されるといいと思います^ ^

YouTubeや図書館の本などで勉強しましたよ^ ^!

非課税運用利用しないのはとっても勿体無いです。1日でも若いうちにスタートする良さが分かると早くやりたくなると思います。

普通にリスクを取りたくない預金するだけなら
あおぞら銀行とかで金利0.2%
がいいと思います。

ですがインフレで
日本円の価値がどんどん下がっていくことを知ると、
円で持っているだけのほうが
どれだけリスクなのか
わかると思います。

• 彩🔰

彩🔰

わかりやすい説明本当にありがとうございますm(__)m
    積立NISAについては少し本を読んで勉強しました、You Tubeも。
    見れば見るほど迷ってしまい😭
    銘柄選びなど全然わからない…
    証券会社も多すぎて、どれがいいのか…最初楽天を考えていましたが(楽天カード結構使うので)、ポイント改悪されちゃったし、手数料の安い?SBIがいいのかなぁ、とかもう悩みまくってます😭
    日本円の価値がさがっていく、ってのがまだ私の中で理解できてません💦苦手意識があり、経済方面の知識が本を読んでも意味がわからなくて😭
    あおぞら銀行も考えていました☆
    いろいろアドバイスありがとうございます😉✌️

• 5月4日
ままり

15年以上使わない余剰金がある、知識があるなら始めて良いと思います☺️
増える可能性もありますが減るリスクもあるので自己責任ですしね😅

リスクが怖いなら明治安田生命の自分積立、金利のいいネット銀行で貯金するですかね🤔

• 彩🔰

彩🔰

えー、そんなにないです😭
    そうですよね💦
    自分積立考えてました😭
    コメントありがとうございますm(__)m

• 5月4日
  • ままり

ままり

投資初心者なら投資信託がやりやすいと思いますが投信は15年以内にマイナスなる人が半数近くいます。
    15年以上運用できればリスクは低いです。
    今はコロナ前からやってた人はプラスだけど最近始めた人はウクライナのことでマイナスになってますし🤔
    マイナスになって慌てて売るくらいならやらない方が良いかなとは思います🤔

• 5月4日
  • 彩🔰

彩🔰

やはり長期的にみるが大事ですね。
    いろいろ参考になりました、ありがとうございますm(__)m

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

つみたてNISA満額でやってます。最初に設定してあとは基本放置でいいのでコツコツ貯金している感覚でできます。怖いと思うなら1000円とか少額から始めるといいですよ😃円の価値下がるリスクもあるのでただ銀行口座に貯金するだけよりは長期投資した方が良いと判断しました。

その他は三井住友の積立型保険月1万してます。死亡時400万でて満期時少しプラスで受け取れるというものです。

• 彩🔰

彩🔰

満額やりたいです…
    それって名義ははじめてのママリさんですか?
    銀行が年々金利が下がっていて定期でも0.002とかですよね😭
    なんか悲しくなります💦
    少額からでもやりたいけど、満額使い切れなくてもやる価値あるのかなって悩んでました💦

その保険以外はなにか保険入られてますか??

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私名義です。とりあえず入り口として始めることが大事です!少額でも価値ありますよ😃金額の変更は簡単に出来るのでやってみて満額やった方が良さそうだなとなったら変えたらいいと思います。

その他の保険は夫の会社の最低限の医療保険入っています。

• 5月4日
  • 彩🔰

彩🔰

いろいろありがとうございますm(__)m
    とても参考になりましたm(__)m
    ちょっと前向きに考えてみようと思います☆

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

今マイナスになってることをまずは理解しましょう。
貯金なら減ることないって思ってますか?

ここ2年くらいでざっくりと1ドル100円が1ドル130円になりました。
輸入に頼る日本は全ての取引が円で完結していることは少ないです。
そうなると、2年で30%も損をしていますよ。ドル資産を持っていた方に比べると。
為替も今は円安ですが、いずれ戻るかもしれないです。こうやって日々変動してます

株式は特にひとつの会社に集中して投資をせず、インデックス投資を行えば経済成長と共に株価も上がります。為替は相対的な評価でしかないですが、株価は成長なので、より上がる確率はあると思います。

• 彩🔰

彩🔰

ええ😱
    そうなんですね…
    いろいろ説明ありがとうございますm(__)m
    その為替とかの用語がさっぱりわかりません💦もう少し勉強してみようと思います😭
    分散投資ってのは聞いたことがあります。インデックス?バランス?アクティブ?株もよくわかりません😭
    知識がまだまだ足りないのでもう少し勉強してみます💦

• 5月4日
ママま

現金の円でずっと保有している方が全然危険です!
NISAしたから良いとかいうこともありません。現状から抜け出せなくて怖くて嫌なら
しなければいいだけです。
自分で学んでください👍

• 彩🔰

彩🔰

そうなんですね💦
    経済の勉強は本当に今まで全くしてこなかったので、少しずつ勉強してみようと思います💦

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

私は転職前の会社で企業型DCをやっており何となく始まりました笑
今は転職しました。今までの運用資金が転職後の企業には同じような企業型DCが無く移せないためiDeCo(個人型)に移しました。そのときに移管先iDeCoでどれくらいのリスクで運用したいかネットシミュレーションして運用決めました。

正直私もコメントの皆さんのような知識はないです!!😂
でも、今までなんとなくで運用していてもプラスになってきています。
今は、iDeCoもNISAもどれくらいのリスクで運用したいか各社シミュレーションができるようになっています。
まずは少額から、シミュレーション頼りにして始めてみて少しずつ勉強するでも良いと思いますよ!

貯金で将来安泰!の時代から変わってきています。
今は投資信託、年金保険、NISA、iDeCoなど沢山あり大変ですがご自分に合うやり方を見つけてみてくださいね♪

• 彩🔰

彩🔰

ド素人ですいません😭DCすらよくわかりません💦調べてみます💦
    ネットシミュレーションですね!
    見てみます😉
    とても参考になりました☆
    そうですね、自分にあったやり方を見つけたいと思います😉

• 5月4日
くるり

iDeCo、積立NISA、ジュニアNISAを上限額まで利用しています。

未来は予測出来ませんし、各家庭のリスク許容度が違うので投資に正解は無いと思いますが、円資産(預金)だけ持つというのは円に集中投資しているのと同じだと考えています。
「投資が怖すぎる」の内容を少し整理してみてはどうでしょうか。
評価額が上下するのが怖いなら、耐えられる額だけ投資する。
銘柄を選ぶのが怖いなら、分散させる、など。

我が家の方針は生活防衛費の生活費2年分を預金で残し、それ以外は株式インデックスファンドに投資です。

• 彩🔰

彩🔰

そうですね、怖い内容を整理してみようと思います。
    丁寧な回答ありがとうございました。参考になりますm(__)m

• 5月5日