※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
家族・旦那

わたしのこの気持ちを言葉に表してほしいです😂私と主人にはそれぞれ健康…

わたしのこの気持ちを言葉に表してほしいです😂

私と主人にはそれぞれ健康な祖父母がいます。私の娘にとっては曾祖母、曾祖父です。だいすきな祖父母に曾孫を見せることができ、2人もすごく喜んで「長生きする理由が見つかった〜」と言ってくれて良かったと思ってます。また私のばあちゃんは最近コロナ禍ということもあり少し元気がなかったのですが、娘を連れて行くとニコニコしてくれるのも嬉しいです。

ただ義母の発言にモヤモヤするのです。
まず結婚式の時に「孫の結婚式に元気な状態で出れるなんてばあちゃん達も幸せだよ!認知があったらさ、、」と。その時は若干モヤッとしつつも、まぁ確かに元気な状態ならそれが1番いいかと思いました。
娘が産まれてからも「ひ孫に会えるなんて幸せだね!ばあちゃん達が認知になってなくて良かった!」「いくら会えても認知になってたらね、、、」等々言います。認知認知言われる度にモヤっとするのです。

というのも、私は認知症の方が大勢いる病棟で長年勤務しています。認知症は確かに大変です。暴力暴言が出ることも知っています。でも、家族のことを必ず忘れるわけじゃないし、認知症=悪ではないと思ってます。認知症だから結婚式に出ても意味ないし、ひ孫に会わせても意味ない、ひ孫のことを理解できないとも思いません。

このモヤモヤを言葉で旦那に説明したいのですが、、、私は義母の発言のどういうところにモヤモヤしてるんでしょうか?😂

コメント

ミント🔰

モヤモヤするのは、発言内容にデリカシーが無いからかなと思います。私もモヤモヤすると思います。あと「認知」と微妙に略してるのも有り得ないです。
私なら、旦那には自分だって認知症になる可能性があるし患者さんをたくさん見てるから悲しい気持ちになるんだよねーって話すかもです。

ほのち

そのまま言ってると思います😅

認知症が悪いわけじゃない。
認知症になったら終わりじゃない。

ただ、お義母さんはもしかしたら身内の方が認知症を発症したことにより大変な思いをしてきたのかも...。
それかあちこちから見たり聞いたりしているうちに自分が認知症になることをなりよりも恐れているのかも...。

認知症になってもならなくても結婚式が嬉しくて楽しいことは同じだし、ひ孫に会って幸せで嬉しいのも同じだと思います☺️

ママリ

私も論理的に説明できないタイプなので主様の気持ちすごく分かります😖
質問の答えにあまりなってないかもしれないのですが
同じ事を何回も言うしつこさにイライラします😞!!

旦那様にうまく伝わりますように🙏