※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

1歳9ヶ月の息子が高熱で濃厚接触者。熱冷まシートや麦茶で対応中。病院受診や救急病院確認を検討中。初めての育児で右往左往。

1歳9ヶ月の息子が濃厚接触者で高熱、どうすれば…
2日に旦那がコロナ陽性、息子が3日夜に発熱、今は40℃の高熱で寝て起きてを繰り返してます。
座薬がなく熱冷まシートを首、額や頭にあてながら起きるたび麦茶をあげてますが飲んだり飲まなかったり…翌朝に病院受診で大丈夫でしょうか。
連絡のつかない救急病院を確認した方が良いでしょうか。
初めて育児に初めての高熱で右往左往しております。

コメント

みーママ

それは心配ですね。息子さんは機嫌どうですか?体調が悪くて泣いたり寝れないようであれば救急に電話して受診していいと思います。
水分があまり取れないようですが、おしっこは出ていますか?
おしっこ が出てれば脱水ではないので今眠れてるようであれば翌朝受診で大丈夫かと。

あと、熱さまシートより、保冷剤をタオルでくるんで脇の下を冷やした方がクーリング効果でますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    機嫌はさっきまで悪かったんですが少し明るいところに行くとちょっと落ち着き、りんご100%ジュースをあげると8割飲んですぅっと寝てくれました。
    触った感じでは頭の熱が少し引いた様でおしっこも出てるみたいです。

熱冷まシートじゃなく保冷剤が良いんですね。
    試してみます。
    温かい回答本当にありがとうございます!

• 5月4日
  • みーママ

みーママ

それなら良かったです!

朝受診する前には必ず電話しで事情(コロナ濃厚接触者で高熱があること)を説明してくださいね!
    小児科でもコロナ検査出来るところと出来ないところがあるかもしれないので。

うちの子は電話して小児科となりの仮設小屋で検査してもらいました。(結果は陰性でしたが)

初めての高熱、不安ですよね。早く良くなりますように。

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、保健所で指示のあった病院の外の発熱外来受付に行ってきました。
    2、3日は熱が出る様なので注意して看病します。

夜間なのに回答していただきありがとうございました!

• 5月4日
moon

旦那さん陽性なら保健所の管理下にありませんか?
保健所にまず電話をして、お子さんも症状出たと伝えたらきっとドライブスルーでPCRなど保健所で出来るかもです。
陽性者が家にいて明らかに感染してるであろう状態で病院に行くのは危険です。
更に、下の子が濃厚接触者になった2月、濃厚接触者も外には出ないようにと私は保健所から言われてました。
なので、電話で指示を仰いだ方がいいと思います。
もしかしたら病院に電話しても保健所にって言われるかもしれませんので、保健所に電話して、それから秒にと言われたら病院に電話するのがスムーズかと思われます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご指摘の通り、まずは保健所に指示された発熱外来のある病院に連絡、来てくださいということだったので自家用車で行きました。
    ご心配いただきありがとうございます。

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

ついこの間一家全員でコロナになりました🥲
薬や熱さまシート拒否だったのでひたすらあやして汗かいたら拭く、、みたいなことしかしませんでした。
2日で熱は下がりましたよ!

はやく良くなりますように🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も陽性なるんじゃないかと心配です。
    うちも薬、シート、保冷剤まで拒否だったんですが半ば強引に使ってます。
    病院でも2、3日かかると言われたので覚悟しときます!

• 5月4日