※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お金・保険

退職後に離職票が未だもらえず、失業保険申請ができない状況。会社の対応に不満。妊娠中でも失業保険は受給可能か不安。どう対処すべきか。

今年の3月に退職したのですが、いまだに離職票をもらえていません。
なので失業保険をもらいたいのにまだ申請できていません!

会社の事務が全然仕事ができなくて。。問い合わせても《書類が足りなくて。。》とか《ハローワークに行けばいいんだけど忙しくて》と全然動いてくれません。

自分でどうにかする方法はありますか?

また、妊娠してしまったのですが失業保険はもらえますか?(出産後働くと言えば大丈夫、と聞いたことがあるのですが。。)

コメント

ぴーや

え😳遅すぎますね😳
何時頃できますか?こっちもそれだと困ります。と伝えてみてはどうですか?!

失業保険は妊娠しても貰えます🙌
ただ、妊婦で今働けませんの申請をして、産まれて働ける様になったらハロワに行ってそこから失業保険になるのですぐではないですが🙄
まずは離職票早く欲しいですね(; ・`д・´)

• もも

もも

そうなんですよ(`・ω・´)ほんと呑気な人で。。!!

急かしてるんですけど全然で困ります(>_<)

• 11月17日
ahgy.m

紛失したと言うと職安で再発行できると聞いた事はあります💦でも会社が発行自体してないとダメかもです。
あと、妊娠した場合は受け取りを延期する必要があって、出産後から受け取れますよー。

• もも

もも

会社も法的義務があるのに。。ほんと手がかかります(´;ω;`)

• 11月17日
あみまめ

どこからお伝えしたら良いかわからないので、文章がめちゃくちゃでしたらすみません。

私は退職する数日前に妊娠がわかりました。
退職してから仕事探しをするつもりでしたが、悪阻もあり、諦めました。
確かに、今のお腹の大きさであればハローワークにバレることなく失業保険をもらえるかな〜とも思ったのですが、この先お腹が大きくなることも考え、正直に受給期間延長の申請しています。
と言うのも、昨日申請して来ました。
出産前にもらえたら一番良かったのですが、ホントに働きたい日から逆算したりして、失業保険をもらう申請をしようと思っています。

退職日からどのくらいの間に申請しなくちゃいけない…という決まりがあるので、それに引っかからなければ良いですね。

会社が書類を送ってくれないということであれば、ハローワークに相談してみるのも良いかと思いますよ。
ハローワークから会社に連絡をしてくれるかもしれません。

• もも

もも

あたしも妊娠のことは言わずに。。と思ってましたが不正みたいになると厄介ですよね💦素直に言います。

ハローワークに相談してみようと思います。

• 11月17日
たつや

えっ!めちゃくちゃ遅いですね!
私は2週間後に、最後の給与明細と、退職金の書類と合わせて送られてきましたよ。
しかも、離職票だけ先に送りましょうか?と連絡くれました。
会社に連絡しても離職票なかなかくれない場合は、ハローワークで事情を相談したらハローワークから会社に連絡してくれるらしいですよ。都道府県によって対応違うかもしれませんが。
一度ハローワークに聞いて見てはどうですか?

• もも

もも

めっちゃ遅いです!いい加減な人で、何の申請でも遅いんですよ(-.-#)

ハローワークに聞いてみます。

• 11月17日
ぬん

退職時期同じですが、もう私は失業手当受給終わりましたよ😅会社ちょっとひどいですね…。

会社からの離職票がないとことが進まないはずなので、会社に再度お願いしすぐ動いてくれなければハローワークに相談してもいいかも知れません。

失業手当は失業状態ですぐに働ける場合に受給資格があるので、妊娠した場合は受給期間の延長手続きをするのがいいかと思います!
とはいえその手続きすら、離職票がないといけないですが…

• もも

もも

えー?もうもらい終わったんですか??
    延長手続きですね!ありがとうございます(>_<)

• 11月17日
大吉7

直ぐに貰う場合、妊婦で4週間毎に認定日が来るので毎回2回ずつ就活出来れば貰えるます。しかし、退職日から1年以内の支給になっています。今からだと難しいと思います。
なので、会社に言って何とか離職票と発行してもらい、直ぐにハローワークに行って、延長の書類を貰い、産科ので妊娠のため就業困難と書いて貰い提出した方が無駄にならなくて良いと思います。どっちにしても、退職日から一年以内に手続きしないと無効と聞きました。

• もも

もも

コメントありがとうございます♡

延長の書類も退職してから2カ月くらいの締め切りではなかったでしょうか?
    《妊娠の為就業困難》と書いた場合はもらえるのは出産後ですか?

色々聞いてすみません(´;ω;`)

• 11月17日
  • 大吉7

大吉7

最長4年間出来ますよ(^_^;)

• 11月17日
大吉7

会社からハローワークに電話で事情を説明貰ってからの手続きすれば大丈夫だと思いますよ。

大吉7

今から産前に貰う手続きする場合、
1週間の待機期間と自己都合での退職だと3カ月の給付期間があります。
例えば、12月1日に手続きすると2月8日まで給付制限になります。そこから、4週間毎に支給に支給となるので、初回13日分、2回目28日分しか貰え内に期限切れになります。捨ててしまう日数が多くなりますので、産後に貰った方が良いかもしれません。

さつFam.

妊娠されてるとなると延長して産後になると思いますが、延長申請の期間をとっくに過ぎてしまっていますよ💦
退職翌日から1ヶ月経過してからの1ヶ月以内に申請をしなければなりません。

• もも

もも

やっぱりそうですよね(>_<)
    じゃあ、あたしはもうもらえないって思っておいた方がいいのでしょうか。。(>_<)

• 11月18日
  • さつFam.

さつFam.

私は数日遅れてしまいましたが、ハローワークに問い合わせたら大丈夫でした!
    担当者の采配にもよるかもしれません(^_^;)

一度ハローワークに問い合わせてみることをオススメします! 延長できると良いですね(^_-)

• 11月18日
  • もも

もも

いま問い合わせてみましたが、ハローワークさんから会社の方に取り合ってくれるみたいです。妊娠のことはまだ言えてません(´;ω;`)

とりあえず午後にハローワークへ伺うことになりました。
    ご相談にのって頂きありがとうございましたm(__)m

• 11月18日