※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまま
子育て・グッズ

娘が便秘で泣き、薬を飲んでいるが改善せず、小児科医は様子を見るようアドバイス。再度病院へ行くべきか相談。

今日で9ヶ月になった娘がいます。

3〜5日に1回くらいの排便でうんちするたびにギャン泣きだったので先日病院に行きました。

10日分の粉薬と寝る前に3滴飲ませる薬を処方されました。

粉薬は朝夕、ヨーグルトに混ぜて食べさせています。
明日で粉薬がなくなるのですが、いまだに排便は毎日ではなく、うんちも硬めで少し血が出ます。
相変わらず泣くし見てて可哀想になります( ; ; )
離乳食も気にして排便にいいものを食べさせています。

お子さんが便秘の方、薬を飲んだらすぐに良くなりましたか?

小児科の先生にはこれで様子みてと言われたのですが、
もう一度行くべきでしょうか?

時期的なものもあると思うのですが(2回食は便秘になりやすいと言われました。)なにかアドバイスがあればよろしくお願いします( ; ; )

コメント

うちの子も便秘で通院中です。通院する前は同じく3〜5日で出てましたが、今はほぼ毎日です(^^)

便秘はそう簡単に治るものではないので年単位の通院が必要と言われました。薬を飲んでても出にくいならもう一度行くべきだと思います。

かかりつけの小児科で言われたのは、便秘が便秘を悪化させるんだとか…。腸に溜め込んでる状態が続くと腸が伸びてしまい余計に便を溜め込んでしまう。直腸の感覚(便意)も反応が悪くなってしまうと。

スルッと出るという感覚を覚えてもらう事も必要みたいです。薬に頼りたくないと思って飲み控えするのが一番良くない、くせになる原因と言われました。

正直、私もよくわかりませんが、とりあえず今かかっている先生を信じてやっている所です。

退会ユーザー

ちなみに下の子の話です。上の子は便秘と無縁だったので…

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

うちも今通院中です。
毎食後にシロップとマルツエキスを
飲ませてますが
まだ泣きながら硬いウンチをだし
血も出てます(>_<)
ほんと可哀想ですよね。
今はとにかく柔らかいウンチにしなきゃいけないので2日出なかったら
浣腸してでも出して溜めないようにと言われました。
お互い早く良くなって欲しいですね(>_<)
アドバイスじゃなくてごめんなさい。

• ちびまま

ちびまま

コメントありがとうございます(^^)
    最近みかんを少しあげたりお茶を飲ませてたらだいぶ柔らかくなってきました(^^)
    まだまだ毎日はでないので油断はできませんが(>_<)
    うちの子は2月17日産まれたのでちょうど1ヶ月差ですね(^^)
    お互い頑張りましょうね(*´꒳`*)

• 11月23日