※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

イヤイヤ期に対処する方法がわからず悩んでいます。可愛いと思うけど怒ってしまう自分に嫌気がさします。毎日子供の寝顔を見て自己嫌悪になります。

イヤイヤ期、どう対応するのが正解なのでしょうか。
イヤイヤしていない時は可愛くて可愛くて仕方ないのに、イヤイヤされた途端イラッとしてしまう自分が嫌です。
ご飯もひっくり返す、パジャマも着たくない、ねんねもしたくない。
すぐ泣き叫ばれてもう嫌になります。
本当は可愛くて大好きなのに。
明日こそは怒らないようにしようと決めても、いざ次の日になると怒ってしまうんです。
毎日子供が寝たあとは自己嫌悪になります。

コメント

ぽぽ

私も一緒です😭
すごく可愛くて大好きなのに怒ってばっかりで自分が嫌になります。
でも何かで見たのですが、イライラしてしまうのは、向き合おうとがんばっている証拠だから責めることないって。
だから、はじめてのママリさんは向き合ってとてもがんばってるんですね♡!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんなつぶやきにコメントありがとうございます。
    メンタル弱ってる中、暖かいコメントを頂けてリアルに泣きました😭
    子供を産む前は、わが子はただただ可愛い存在だと思っていました。
    実際育ててみると違うものですね。
    ぽぽさんのコメントでまた明日から頑張ろうと思えました。
    本当にありがとうございます😭🤍

• 5月3日
NA

毎日お疲れ様です😭😭
私も1人目の時は凄くしんどかったのですが、絶賛イヤイヤ期中の息子が3人目と言うのもあり慣れました😂笑
イヤイヤ期でイラッとする部分ってほとんどの場合が"今まで出来ていた事が出来ないor完全拒否される"事だと思うんです😵
なので私は何を言ってもイヤイヤと言われるので開き直りました😂😂笑
私もイヤイヤ期の息子と同じ人間なので1日何もしたくない時もあるし、息子に嫌だよね〜わかるよ〜と声をかけると結構マシになりましたよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    たしかにNAさんがおっしゃる通り、今まで出来ていたことが出来ないことや、完全拒否されたことでイヤイヤが加速することが多いです。
    そうでよね、ママも同じ人間でもんね。
    ある程度開き直ることが大事、とても参考になりました😖
    また明日から、お互い頑張りましょうね😭

• 5月3日
  • NA

NA

どれだけ腹立っても嫌だと思っても大事な子供には変わりないので今日も1日子供と共に成長出来たと思って下さい😌✨
    今はしんどいかもしれないですけど時間が経てば懐かしく感じるものです😳🤍
    せっかくのGWなので家族で楽しい時間過ごして下さいね🧡

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつか私も懐かしく感じられる時がくるんですかね😖
    今はまだ先が見えなくてしんどいですが、そのいつか来る日を目指して何とか乗り越えます🥲
    コメントしてくださったおかげで何とか頑張ろうと思えたのでました。
    本当にありがとうございました。
    NAさんもよいGWをお過ごし下さい🥰

• 5月3日
かなこ

そっか〜そうだね〜って感じで肯定して、その後は結構放置しちゃいます。好きなことやらせて機嫌治ってからねんねに誘ってみたり。

まっすぐ向き合ってたら自分が壊れてしまいそうなので、息子が嫌々で聞かない時は、私もママも疲れたから今日はやーらない!ママもイヤイヤな時あるから!と伝えてます🤣
根本的な解決にはなりませんが、こっちの気持ちも少しは分かってくれたらいいな〜と思って、私の気持ちも伝えるようにしてます😊