※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

幼稚園でうちの子をいじめる子がいる。どう対応すればいいか相談。漏らすほどいじめられ、目撃した。うちの子も怒ってない。対応方法を教えてほしい。

幼稚園のお友達で
うちの子をよくこしょばす子がいます。
年長同士(女の子同士)
体格差もかなりあり(うちの子が小さい)
こしょばされたら
うちの子はもうされるがままです。
前それで漏らしたことがあり、
こしょばされてることは知っていましたが
この間初めて目の前で目撃しました。
うちの子も怒ってたわけではないですが、
もしトイレを少し我慢しているタイミングなら
また漏らすし、
かなりしつこかったので
対応しようと思ってます。

どうその子に言いますか?
目撃したら、

こしょばしたらおしっこ漏らすから
こしょばすのはもうなしね❗️❗️
漏らしたら大変でしょ?と軽く言うつもりです。

子供には、やめて!!!と大声で言うよう言いました。
どうしたらいいでしょうか?😂
私もかなりこしょばがりで、見てるとかわいそうで
イライラしました😂

コメント

おもち

漏らす というのはやめた方がいいかなと思いました。
お子さんのプライドもありますから。
しんどくなるから意地悪はやめてね!とかでしょうか。

  • もも

    もも

    意地悪してる感じではないんですよね😥

    • 5月4日
ゆう

ごめんなさい、こしょばすってくすぐるって意味ですか?🤔

  • もも

    もも

    そうです!

    • 5月4日
ママリ

「漏らす」ってワードは出さない方がいいと思います💦
相手の子がどう捉えるかですが、「漏らす」ってワードに思いの外食い付いてしまうとまた別の問題が発生しそうです😣
お子さんとしても漏らしたことは誰にも言って欲しくないものだと思いますよ。

  • もも

    もも

    だとしたらどう言ったらやめるでしょうか?
    以前漏らしたことは言うつもりないですが、、、

    • 5月4日
ママリ

こしょばすってふざけてとかではなくかなりしつこくて娘さんも嫌がってるのですか?

  • もも

    もも

    ふざけてです!嫌がってるまでは行かないけど、度々、こしょばされているようです。

    • 5月4日
まるまる

漏らすことよりも、まずは娘さんが嫌な気持ちになってることを、伝えてあげた方がいいと思います😊
こしょこしょして遊ぶんじゃなくて、おもちゃや遊具で一緒に遊んで欲しいな〜とか!

  • もも

    もも

    嫌がってるから辞めてねとかですよね。🤔
    それだと辞めなさそうで、インパクトある言い方を考えてました😂
    普段は仲が良くて、一緒に遊んだりはしてるようです。
    ふとした時にこしょばされるみたいで。なのでこしょばす事自体をもうやめて欲しいんですよね😢

    • 5月4日
はじめてのママリ🔰

場面が分かりませんが、先生やお母さんに相談してみたらどうですか?
軽く言う内容が軽くないなって正直思いました。
こしょこしょされるの好き?って聞いて、好きと答えたら、好きだからやってくれたんだね。って共感してから、嫌な子もいると伝えたら良いし、嫌だと答えたら、○○ちゃんも嫌だからやめようか?って言ったり…
そもそも、お子さんは嫌なんですよね?

  • もも

    もも

    確かに、こしょばされるの好きなの?と聞いてみるのはいいと思いました❣️
    うーーん。必要以上にこしょばされて嫌じゃない人っているんですか?
    お互いにくすぐり合って楽しいのはこちらも見てて分かりますけど…
    一方的に動けなくなってる子にくすぐり続けるのって、そりゃくすぐられたら笑いますけど、、、、

    • 5月4日
もも

状況や言い方がうまく伝わらないので説明しにくいですが、また見かけたら質問形式で対応しようと思います。そんなにずっとくすぐると、しんどくなるよ。と言うのもとてもいいなと思いました。
普段は仲の良い子なので、あちらのお母さんや先生に言うつもりは今のところないです。
くすぐり合うのは全く問題ないですが、一方的でしつこくくすぐられてる場面を見て、私もよく親戚にずっとくすぐられて嫌だった気持ちが蘇ったから余計に反応してしまったのかなと思います。
皆さんありがとうございました☺️