※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐣
お仕事

①派遣会社への連絡から派遣先が決まる流れについて教えてください。 ②派遣先との契約更新率やデメリット、その他のデメリットについて教えてください。 ③派遣先の紹介は継続的に行われるか不安です。

派遣について色々教えてください🙏

①派遣会社に連絡してからどういう流れで、派遣先が決まるのでしょうか?

②派遣先との契約によるとは思いますが、更新されない率は高かったりしますか?

③更新されないかも知れないデメリットはあると思いますが、その他デメリットがあれば教えてください!

④逆にメリットもあれば教えてください🙂

⑤子どもを保育園に通わせているのですが、更新されず次もなかなか決まらず退園になるのが怖いです。
派遣先の紹介は絶えずしていただけるものですか?

ご経験上で結構です!
よろしくお願いします🍒

コメント

ママリ🔰

①派遣会社から希望条件を聞かれるのでそれに合わせた求人を紹介してくれます。もしくは自分で気になる求人に応募します。

②私は6年くらい派遣経験ありますが更新されないってことはなかったです。

③会社にもよるかもですが基本的にボーナスは出ないです。デメリットという程ではないかもですが給料日も月末締めの25日払いだったり少し遅いです。

④入りやすく合わないなと思った時も辞めやすい。正社員しかやらない仕事があったりする。

⑤会社からでも自分からでも契約切る場合でもすぐ次の仕事紹介してもらえます。

こんな感じです☺️

• 🐣

🐣

教えていただき、ありがとうございます✨

追加で質問させてください!

④ですが、合わないなと思った時は契約期間内でもご相談したら派遣先を変えていただく事は可能ですか?

• 5月3日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

担当さんに合わないので辞めたいですと伝えれば可能ですよ!
    場合によってはせめて月末までは働いて欲しいと言われたりするかもですがどうしてもすぐ辞めたいとかであれば相談すれば対応してもらえます😌

• 5月3日
  • 🐣

🐣

そうなんですね!
    転職が初めてで合う合わないがわからず不安なので、無理ってなったら相談出来るなら安心です🙂

ありがとうございます♪

• 5月3日

①派遣会社に行き面接登録説明→後日お仕事紹介→気に入ったら顔合わせ→働く

②契約委託派遣とありますが更新率100%です
余程のことがない限り更新されないことは無いですよ
勤怠とか仕事できないとか

③社員食堂使えなかったり、社員の下に見られるのでバイト感覚、連休多いと給料少なくて辛い
デメリットとと言うデメリットは無いです
やはりバイト感覚かなぁと思います
正社員のように胸を張れる感じでは無いですね
私はそれが好きです笑

④残業無いor少ない、当日休む時とか派遣会社の担当に電話して対応お願いしちゃうから罪悪感少ない(笑)休みの時とか派遣会社経由か派遣会社と勤務先両方連絡が多いです
言い難いことも担当に言えばいいので気が楽
一線おけるから残業しないで定時後帰りたい時帰れる

⑤自分の条件に合うのがあれば紹介して貰えます
契約終わっても次の勤務先はすぐくれます
でも担当次第かなと思います、アホな人はアホです
条件に合わなければ紹介し出来なかったり、紹介されても働きたくなかったりすると思います

• 🐣

🐣

教えていただきありがとうございます!

追加の質問させてください😣

④急遽休む時はとりあえず派遣会社の担当さんにさえ言えばOKが普通ですか?💦
    確かに言いにくいので、自分で派遣先に連絡しなくていいから嬉しいです。笑

• 5月3日

退会ユーザー

うーん場所によるかなと思います
    基本は「派遣先に電話してから派遣元(担当)に連絡→その後担当が派遣先に謝罪の連絡」って感じです

担当にメールで「すいません💦体調悪いので休みます、連絡してもらってもいいですか?」とか言ってOKなら派遣先に電話しなくてもいいし

担当に電話したら「大丈夫?派遣先に電話しておくね!」で終わる時もあります

担当に知られたくない時は派遣先だけに連絡します
    遅刻なんかは連絡しません笑

担当との付き合い方とか派遣先の雰囲気とかですかね笑

基本は両方に連絡!です

• 5月3日
  • 🐣

🐣

あ、なるほど!
    基本は両方ですね☺️

担当さんがいい人だといいなぁ..
    まだ登録もしてないですが😅

ありがとうございます♪

• 5月3日
ママり

派遣会社の契約社員で5年、今は正社員で働いています!

①派遣会社に登録してから条件にあった派遣先を紹介してもらうパターンと求人情報をみて気になったところがあり派遣会社に面接行くパターンの2通りがらあります

②うちの所はもともと短期の募集であれば更新しない方が多いです
短期募集でも継続して働きたい方には他の派遣先を紹介しています
初めから長期希望であれば更新されない方は見たことないです!

③派遣先によっては派遣いびり?というか派遣=給料いいと思ってる方が多いので嫌な顔する人もいます

④合わない仕事なら派遣先に言えば変えてもらえるので1度退職してまた就活っていう手間がないのがいいです!

⑤自分のだす条件が細かい、厳しければ合う派遣先を紹介できないのでそういった事がなければ大丈夫だと思います😊
あとは派遣でもフルタイムとパートならやはりパートの方が派遣先紹介できるところは少ないです

• 🐣

🐣

教えていただきありがとうございます😊

追加の質問をさせてください!
    ⑤条件を出される時ってどんな条件にされてますか?
    土日祝休みというと派遣先って絞られる感じでしょうか🥲

• 5月3日
  • ママり

ママり

私は初めから条件にあった求人を見て派遣会社に登録したので自分から条件は提示してません!
    ただ子供が産まれて育休あけしばらくは時短にして貰ってました😊
    どこの仕事でも土日祝休みだと工場や軽作業、事務などにはなりますが派遣先あると思います!
    土日祝が会社規定の休みなら問題ないと思うのですが会社休みじゃない職種なら難しいですね😣

気になる派遣会社は決まってるのでしょうか?それとも気になる求人はありますか?

• 5月4日
  • 🐣

🐣

時短とかも状況があえばOKなんですね🙂

気になる仕事が派遣会社経由の求人というのが多いです!
    よくあるシール貼りや封入です😌

• 5月4日
  • ママり

ママり

気になる仕事=条件もわりと合ってる所だと思うので問題ないと思います😊
    求人で9-18時となってても派遣会社や就労先によっては融通聞かせてくれます☺️

• 5月4日
  • 🐣

🐣

融通がきく場合もあるんですね!
    とりあえず気になる求人があったら連絡してみる方がいいですね🙂

もし、仕事内容ではなく派遣会社を決める所で悩んでいるなら、こういう派遣会社の方がいいとかあるのでしょうか?
    派遣会社ならどこも一緒ですかね😖

• 5月4日
  • ママり

ママり

どこも一緒のイメージでしたが働いてみると違うところが多いです!

うちの会社は3つの派遣会社が集まってるんですけど、
    私のところは契約社員の場合(フルタイム)雇用期間がなく自主退職が基本でクビ切られる心配がありません。その分他社に比べると時給が安いです!
    他2つは時給は高いけど1年ごとの更新で仕事がなければ異動になります
    同じ会社に3年までしかいられないと派遣は聞いていましたが実際3年以上継続して働いてる方が多いのに驚きました!
    会社によって有給のとり方や時給も違います😊

• 5月4日
  • 🐣

🐣

そんな違いもあるんですね🙂

求人サイトでは派遣先の会社名が伏せてあるので、派遣会社を比べれないのですが面白いですね!

色々教えていただきありがとうございました✨

• 5月4日