※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t
子育て・グッズ

お子さんの行動について悩んでいる方がいます。公園で他の子と違う行動をする子供について心配しています。同じような経験をした方、どう対処したか教えてください。

気分を悪くされるかもしれませんが質問?愚痴らせてください。

発達が心配な子やグレーなどのお子さんがいらっしゃる方、公園とか他の子が集まるところに行って切ない気持ちになったことありますか?

今日夫と子供と公園に行ったのですが、うちの子だけ滑り台の前で滑らなかったり遊具の上で立ち止まったり、なんか歌みたいの一人で歌っていたりして変わってるなってまわりに思われてたと思います。
他の子の邪魔になっても気にしていなくて、こっちおいで!と言っても無視されるので私だけあたふた。
久しぶりに息子と公園にいった夫は息子がのんびりすぎてショックを受けています。
遊具が嫌いなわけではないのですが、マイワールドって感じでうろちょろしていました。

同じような感じだったお子さんいらっしゃいますか?
まわりにこんな子いなくてどこに遊びに行ったらいいんだろうって途方に暮れています…

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳5ヶ月なんですよね??

発達グレーとかじゃなくても
そのぐらいのときってマイワールドですし、歌みたいなのや宇宙語話したり、他の子の邪魔になっていても気にしないのなどなど
おっしゃってること普通な気がします😊

うちの3歳は発達普通ですが、
マイワールドはいってることよくありますよ😂
友達の子もみんなマイワールドはいってるのよくありますし、
保育園の子もマイワールドいる子いっぱいいます!

• t

t

そうですかね?😢
    集団行動とコミュニケーション力がちょっと心配で親子教室にも通っているので全てマイナスに考えてしまいます。
    家にいる分には2歳児イヤイヤ疲れるなーレベルなんですけど、外に出るとやっぱ他の子とちがうかなって思っちゃって。
    そう言っていただけるととても救われます🥲
    ありがとうございます😭✨

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園とか入ってるわけではないんですかね?
    それならできなくて当たり前だと思います😊
    むしろそれでできたらすごいですよー!

保育園に行ってて年齢よりもできてないなら
    保育士さんから何かしら伝えられると思います🥺

発達のこと考えすぎるとナーバスになるし、他の子はできてるように見えるだけで、
    他の子のママはeさんの子供が良い子に見えるもんですよー!

あんまり悩みすぎずに
    息子さんのいまの成長やできることできないことを楽しむのが一番だと思います✌︎

• 5月3日
  • t

t

保育園には行ってないです😣
    行ってなくてできる子もたくさんいるから心配で😭
    発達のことばかり考えすぎて保健師さんにも疲れるでしょ?って言われました(笑)
    まわりをあまりみずに息子の成長をみてあげなきゃですね🥺
    おかげさまで気持ち落ち着きました🥹
    ありがとうございます✨

• 5月4日
はじめてママリ🔰

二歳ならそうゆうものかな?って思ってました💦
私の回りは結構いますよ!
うちもそうです
そしてうちより大変そうな子も結構いますよ!

うちは、滑り台で突然止まって滑らなくなったり、パタパタ~🎵って突然鳥の真似しながら走り出したり、突然おしひぷりぃ~🎵っていいながらひとりでお尻振りだしたり、ビビビビぃ~!!って突然指からなぞの光線出してきたり…
うちはそれに加えて空気が読めなさすぎます。
公園で知らない子に突然混ざって遊び始めます。明らかに嫌がられてるのに、娘1人楽しそうにニコニコでついてまわってて。
見ててこちらが苦しくなってしまいます。
この前もかくれんぼに突然混ざり始めて、みんなに無視されてるのにひとりで大はしゃぎ。大興奮。
なんで、あんな嫌がられてんのに嬉しそうについていくの…って見てられなくてむりやり連れて帰ることもあります(娘は大泣きで嫌がります

人との距離感については今も変わらなくて見ていて本当に辛いですが、ひとりで当然歌い出したりお尻振りだしたりしても、この子はひょうきんだなぁ(笑)って個性として見守っています😃

言葉の発音も遅いので発達相談も受けたことがありますが、問題ないといわれました
なのでフォローはいれつつも集団で遊ぶことを学ぶためには遊ばせた方がいいんだろうなって

滑り台や遊具は親が手が届く高さの物があるところで遊ばせてみてはいかがですか?
あとは近所の子供とか仲良しさんと遊ばせるとか…
親としては色んな子みて比べてしまって辛いですが、まだ産まれて二年だし色々揉まれて吸収していくのかなっておもいます😃

頻繁にいくとこちらのメンタルがやられるので、うちは月1.2回くらい大きめの公園つれてってみてます

• t

t

そうなんですね🥹
    昨日行った公園はみんな活発に遊んでてコミュニケーションも上手でほんと下をむきたかったです(笑)

娘さんかわいいですね🥰
    積極的でうらやましいです✨うちは他の子ちらっとみるくらいで一緒に遊ぶなんて全然で🥲近所に同じくらいの子がいなくてそもそも関わり方がよくわからないのかもです。
    でも私がすごいなうらやましいなと思うことでも、親からしたらそれはそれでなところもあるんですね😣
    キラキラみえる子も色々悩みはあるものなんですかね。
    私も色々揉まれなきゃと思って連れ出してたけど、無理に行くことないですよね😌
    数回大きめの公園に連れてくくらいにしようかな。
    お話してくださって気持ち楽になりました🥹
    ありがとうございます✨

• 5月4日
いちご みるく

そんな感じじゃないですか?発達は問題なくても性格もあると思います。
それに場所見知りや、ちょっと慎重でも遊具やるのに時間かかったり、躊躇したりしますし…。
上の子はそういうタイプです。娘も他の子がいると怖がってためらったりしてます。
娘の場合は慣れたり自分の前にゆっくりな子がいると「早くしてよー」とか言ってしまうので、その方がハラハラします💦都度、注意はしてますが。

• t

t

たしかに性格ありますよね🥺
    兄妹でもタイプがちがうんですね🥹
    うちは「早くしてよー」って言われる側なので早く滑ってよ!って思いますが、言う側のお母さんもハラハラしちゃいますよね😣
    うちも慎重なのかなって思えました🥹
    前向きに捉えられました🥹
    ありがとうございます✨

• 5月4日
まっこ

公園いってもそのくらいの子なんてみんなそんなもんですよ。
並んでる人がいようがお構いなしに突っ込んで行っては親に連れ戻されてたり、ウロチョロしてたり。

案外周りは(いい意味で)eさんのお子さんに興味ないので見てないと思いますよ。
普通だからそこまで気にならないって意味です。

• t

t

そうですかね🥺
    昨日言った公園はみんなお利口で夫とびっくりしてました、、
    たしかに私が息子の発達で心配事があるから余計にまわりをみてしまうのですが他の人はたいして気にして他の子みたりしないですよね😳まっこさんに言っていただき納得です😳
    ありがとうございます☺️✨

• 5月4日
まろん

分かりますー!
発達グレーですが
うちの子も家ではすごい普通であまり気になるところがないからこそ外での差というか、他の子との違いみたいなのを見るとすごいマイナスに捉えてしまいます😂

周りから見てもマイワールドってだけでそこまで変わってるとかではないと思うんですけど、なんか違うなやっぱり違うんだな、みたいな気持ちになることあります😅

• t

t

わかってもらえますか?!😭嬉しいです🥹
    へこみますよね💦
    もういっそ外にでなければ比べなくて済むのにと思いますがそうゆうわけには行かず。でも行くとこころが折れるの繰り返しです😂
    息子さんはどんな感じのマイワールドですか?🥺
    うちは同じくらいの子とあまり関わらず、いるな。って感じのレベルでコミュニケーション力が心配なのと、集団行動ができないマイペースマイワールドなので教室通っています😣

• 5月4日
  • まろん

まろん

うちは
    飽きっぽくて遊具をコロコロ変えるとか、感情を表に出しすぎる(いちいちはしゃいでる感じ)
    人との距離感が近め、とかです☺️
    分かりやすい問題行動とかじゃなく、ちょっとなんか違うよねみたいな感じです😂
    なんか子供だからそんなもんかな?の範疇ではありそうなくらいのことなんですけど
    元々療育とかも行っててそういう目で見てしまってるのもあって小さなことでもやっぱなんか違うなぁって感じます💦

eさんのお子さんはまだ2歳5ヶ月ですし、その年だと他の子とあまり関わらないのは結構あることだと思います✨
    うちもその頃はあまり他の子と関わりなかったですけど、今はお友達と良く遊ぶようになりました😆

• 5月4日
  • t

t

そうなんですね、それだとほんと親にしかわからない感じなのかもですけど、自分の子だといろんなことがこれ普通?って思っちゃいますよね🥺
    私も教室に通っているので、みんなそんなもんだよって言ってもらうことも、聞くまではあれもこれも発達になにかあるからなのかと思ってしまって日々息苦しいです(笑)
    息子もまろんさんのお子さんのようにお友達と遊べるようになれるといいのですが🥲
    色々教えてくださってありがとうございます🥰

• 5月6日