※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アン
産婦人科・小児科

娘が高熱と症状が続き、抗生物質も効果なし。明日は救急外来に行く予定。同じ経験の方いますか?

助けてください😢

娘ですが元々ちょっと鼻水が出ていて、
先週金曜の夜中から急に高熱になって、
本日は4日目ですが熱が上がったり下がったり
(低い方が37.4、高い方は39.4)
咳も鼻水も止まらないです。

耳鼻科の先生から抗生物質をもらったけど
今日一日飲んでも全然良くなっていない…

本人はちょっと怠そうですが、
水もちゃんと飲んでいて大好きないちごもたくさん食べてます。

GWのため、
明日は医療センターの救急外来に行くと考えてます。

何かこういう経験がある方いらっしゃるでしょうか…
本当に怖いです…

コメント

あちゃん

中耳炎の可能性はありませんか?
比較的夜の方が熱が上がって機嫌も悪くなります😥
そして、抗生剤は1日ではすぐ効き目は発揮しません。
恐らく、中耳炎にならないように抗生剤が出されたのだと思いますが… なってしまったのか…それとも風邪からの発熱なのか…。
中耳炎になっても 軽度であれば抗生物質を処方されて終わりですが、重度の中耳炎だと切開して膿を出して抗生剤を服用して様子見となると思います。
ちなみに切開して膿を出しちゃえば熱もあっという間に下がります☺️
うちの長女は小さい頃風邪をひけばその都度中耳炎になってしまい毎回切開してました😅

• アン

アン

コメントありがとうございます😭
    実は昨日耳鼻科の先生に診てもらいましたが、耳は綺麗でした…(先生も、中耳炎なら熱の原因わかるけどな…と仰ってました😢)

• 5月3日
にゃーこ

うちの娘も抗生剤効かなくて調べたらRSで気管支炎手前でした😣💦💦
救急で調べてくれるかわからないですが抗生剤効かないと伝えて検査してもらえるといいですね。
娘さん早く良くなりますように😌

• アン

アン

コメントありがとうございます😣
    気管支炎ですね…先程ネットで調べたら気管支炎→肺炎になるパターンもあるそうですね…本当に心配でパニック状態です😭

• 5月3日
  • にゃーこ

にゃーこ

心配になるし変わってあげたいと思いますよね😣
    でもアンさんは冷静に娘さんの状態を把握しつつ言葉で説明できるようにするのがお医者様にとってどの検査が必要か判断できる材料になると思います。
    水分もとれているようですし、様子を見ながらあんさんも休んでくださいね😌

• 5月3日
  • アン

アン

ありがとうございます😭

先ほど救急外来に行きました。
    レントゲンを取って、気管支炎と言われました😭😭抗生物質を飲む続けるとのことです💦

• 5月4日