※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままい
子育て・グッズ

娘がトマトを食べると口の周りが赤くなりました。アレルギー反応が出る可能性があるのでしょうか?

離乳食について質問です!

娘はトマトが大好きで、初期の頃から皮を剥いて種を取って食べさせていました。
完了期になり、昨日から皮と種を取らずに食べさせていましたが、口の周りが赤くなってしまいました。
今までミートソースとかトマト単体で食べてもなんとも無かったのに、種とか汁でアレルギー反応が出る事はあるのでしょうか?(まだアレルギーと決まったわけではありませんが💦)
機嫌悪くもないし、10分くらいしたら赤いのは消えました!

コメント

nakigank^^

たぶん息子と同じかな?と思います。トマトって荒れる成分が入ってるのでそれで口周りが赤くなったんだと思います。💦

• ままい

ままい

そんなことがあるんですね、本当に無知でした😢
    ただ、あまり野菜食べないのにトマトは本当に食べてくれるのでやめさせるのも辛いんですが…控えた方がいいのでしょうか💦

• 5月3日
  • nakigank^^

nakigank^^

アレルギーとは違うので、とりあえず与えすぎもよくないのですが、皮膚に付くと反応するので食べてる時にこまめに拭くか、細かく切ってフォークで刺して食べて口周りに付かないようにするとかしてました。😊
    あとは食べる前に保湿剤塗って、食べてる最中にウェットで結構拭いてたので食べ終わったら再度保湿剤塗ってました。😊
    とりあえず先生からはトマトのアレルギーは検査の項目その時なかったようでやってなくて他のアレルギーは発見しましたがそれはトマトとは関係ないので荒れだろうとなりました。
    たしかにそのあと食べさせ方や、こまめに拭いて保湿剤塗ったらひどく出ないので荒れだと思いましたが、あまりにもひどいなら種無しでもいいと思います。😊

• 5月3日
  • ままい

ままい

そうなんですね!本当に参考になります😢
    保湿が大事なんですね、つかみ食べよりはフォークで食べさせようと思います!
    今度念のためアレルギー検査できる病院に行ってみます、ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 5月3日