※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくね
子育て・グッズ

生後6ヶ月半の女の子が便秘で、離乳食とミルクの摂取に影響が出ています。毎日浣腸していましたが、水分摂取が難しく、便秘が改善されるか心配です。水分摂取方法についてアドバイスをお願いします。

生後6ヶ月半の女の子を育てています。
離乳食は2回食にしています。
離乳食始まって便秘ちゃんになりました😣
2日に1回出るかな?って感じで、バナナみたいな硬い💩をします。
出てもちょこっとだけで浣腸したら栓がとれたみたいにモリモリ出します。
機嫌は悪くないですが、ミルクの飲みが悪くなるので💩が溜まっているんだと思います。
新生児の時から4ヶ月くらいまで便秘ちゃんで毎日浣腸していました。
ミルクの飲みが悪くなるなら毎日浣腸した方がいいですか?
離乳食は麦茶などの水分は全拒否されるので、スープを出したり、食物繊維の豊富な物を食べさせたりしています。
スパウト、コップ飲み、ミルク以外の哺乳瓶、拒否で全くダメです。
水分が摂れるようになったら便秘もよくなるのでしょうか😣? 
またどうしたら水分を摂ってもらえますかね😣😣?

コメント

あみ

6ヶ月半ってミルクとか以外でたくさん水分とるの難しくないですか?💦
うちも上の子便秘でよく綿棒してました😭
もうちょっとしてよく動くようになったら、便秘も解消されるんですけどねー💦
うちは綿棒で出るので諦めて毎日か2日に1回ぐらいしてた気がします🤔

  • つくね

    つくね

    ミルク以外で水分少しでも摂らないとこれから暑くなるので熱中症とかにならないですか😣?
    親戚の子も同じ月齢で上手にスパウトで水分摂ってたので、、、
    最近やっと寝返りするようになってまだまだ動くまでには時間がかかりそうです💦💦
    やっぱり浣腸した方がいいですね😢

    • 5月3日
  • あみ

    あみ

    でも赤ちゃんなんでそんな暑いとこにずっといたりもしないし、熱中症対策ならアクアライトとかどうですか?🤔
    麦茶も慣れたら飲んでくれないかなー?🙄断固拒否の強者もいるかもですけど、ご飯の時に拒否されても毎日飲ませてたら慣れないですかね?😂
    うちもスパウトは感触?がダメなのか8ヶ月ですけど使えないですよ🤣
    お茶はコップで飲んでます😊
    コップも最初は溺れてるというかほぼほぼ溢してたけど、慣れたら飲みますよ😆

    • 5月3日
  • つくね

    つくね

    アクアライト試してみましたが駄目でした😣💦
    コーン茶を一時期スプーンで飲ませていたら飲んでくれてたのですが今は拒否されます😫
    もう少しコップ飲みやってみます😣😣

    • 5月3日
まま

アクアライトのリンゴ味はどうですかね?
うちの子はリンゴ味だと飲んでくれたので慣れてきた頃にだんだん水で割って普通の水も飲めるようになりました😊

うちの子3人は紙パックのストローであげたら数回ピュって押したら自分で飲めるようになったので紙パック良いかもです!