※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが吸うときでなく乳首がヒリヒリする場合、搾乳を検討しましょう。経験談も参考にして治療方法を探してください。

生後9日目の男の子の赤ちゃんを完全母乳で育てています。
最近乳首がヒリヒリするのですが、おっぱいを吸わせている時ではなくそれ以外の時です。
傷は無いみたいなんですけど、こういう時は直接ではなく搾乳の方が良いのでしょうか。
ちなみにどうやったらこのヒリヒリは治るのか経験談とうあれば教えてください。

コメント

メロ

乾燥していませんか?
私も頻回授乳でしっとり感のない乳首になってヒリヒリしてました(><)
ピュアレーンを塗って乾燥させないようにしたらだんだん良くなりましたよ(*´∀`*)
お母さん次第ですが、傷がなくて完母を目指すなら搾乳より直であげた方がいいと思います(*˙︶˙*)ノ゙

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    乾燥してるのかどうか、かなりおっぱいが出る方なので正直よくわからないのですが、母乳パットに当たるだけでヒリヒリします。
    いずれにしても保湿が大事なんですね。
    やってみます。ありがとうございました。

• 11月17日
  • メロ

メロ

授乳してなくても出っぱなしですか?
    乾燥してれば触ると明らかなのでわかると思います٩(。•ω•。*)
    かさっかさとしてます(><)
    違うなら、授乳の刺激に慣れるまでは痛いかも知れませんがすぐに慣れると思います^^*

• 11月17日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

授乳していなくても結構出ています。
    何もしていなくても何度も母乳パッドを変えています。

• 11月17日
  • メロ

メロ

それはつらいですね(><)
    もしかしたら濡れた乳首がパッドに擦れてヒリヒリするんでしょうかね(><)

• 11月17日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうかもしれません。今は頻繁に母乳パッドを変えるようにしています。

• 11月17日
  • メロ

メロ

かなり荒治療ですがおっぱいにパッドを貼って固定してみると擦れなそうですがしばらくは搾乳がいいでしょうね(*´∀`*)
    出なくなる心配はなさそうなので(*´罒`*)

• 11月17日
☆★

搾乳した方が良いと思います!😃

搾乳するだけでも大分母乳が出ますよ💡

• ☆★

☆★

個人的にはヒリヒリがひどくなってしまい、ヒザも痛めてしまった為、2週間位前から完ミになってしまいました。

年も年なので子供の身体よりも自分の身体の方が心配です。💦

• 11月17日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

私は母乳が出すぎるタイプのようで、病院にいる時から薬も処方されました。
    赤ちゃんが飲む量よりもおっぱいが出る量の方が多くて搾乳しても結局捨ててしまっている状態です。
    おっぱいをあげている時だけではなく、しょっちゅうおっぱいが出て濡れた乳首が母乳パッドに当たるだけでヒリヒリします。

• 11月17日
ゆんゆん

私も、完母です(^^)
最初は、乳首はヒリヒリするし少し切れたりもして授乳の度に痛くて我慢しながらしてました(>_<) 息子は完全に哺乳瓶拒否だったので💧
私が出産した病院の看護婦さんに授乳が終わったらワセリンを塗ってラップを貼って保湿してみて‼と言われたので毎回、授乳後にしてたら少しずつ良くなりましたよ😊

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

私の息子は今のところ母乳でも哺乳瓶でも粉ミルクでも何でも飲むので安心はしているのですが、出来れば母乳で育てたいと思っているので直接か搾乳したものをと思っています。
    やはり保湿が大事なんですね。
    今おっぱいが出すぎているのでラップを巻いてもすぐに取れてしまうような気がしているのですが大丈夫でしょうか。

• 11月17日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

私も、すごく良く出る方なので大丈夫かな❓と思ってたんですが意外と大丈夫でしたよ‼それか、少し落ち着くまで待たれてからでもいいかもしれません(^^)

• 11月17日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

出産前は母乳が出るか心配でしたが、出過ぎるのも結構辛いですよね。
    変な時間にお腹は空くし、赤ちゃんが吸ってくれる量も決まっているのにそれ以上出るし、なんとなく貧血気味だし…。
    乳頭保護剤と言うものがあるそうですが、どうなんでしょうね。

• 11月17日
よっぴ55

私も最初ヒリヒリしてました!
病院で馬油をもらったのでそれを塗っていると治りましたー!
赤ちゃんが舐めても大丈夫だからと言われました⭐️

mamaking

わたしもヒリヒリして授乳後に毎回ピュアレーンという軟膏をぬってました!
それから母乳パットはピジョンのプレミアムケアというもの使っていました。
擦れるかんじがないので良いです。
吸わせ続けると、強くなるのかヒリヒリもなくなります☻