※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

マザコンだと思いますか?夫がマザコンな気がしてますが、私の気にしすぎ…

マザコンだと思いますか?
夫がマザコンな気がしてますが、私の気にしすぎなのか
みなさんの意見を聞かせていただきたいです。

多い時は週3〜4で1時間ほど電話
車の買い替えの際電話で母親に相談
家族で出かけてる時に母から電話すると今◯◯に来てるとわざわざ報告
家の購入を考えているのですが、気になる物件全て母親にLINEで送る
夫が会社を経営しているのですが、取引先とのトラブルや接待など報告
会社の事務所移転の相談
銀行からいくらの融資を受けたと報告

上のようなことを見ているとイライラしてしまうのですが
私の気にしすぎでしょうか?
家のことや会社のことが全て筒抜けなかんじがして
私からしたら気持ち悪いです、、。
こんなことで旦那に話をするのは可哀想でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

えっ、無理。
義母も義母、旦那も旦那。
お互いに親離れ子離れ出来てませんね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、
    別件でも色々とあり離婚が視野に入ってしまいます🥲

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この感じからして家を買うのは一旦白紙にした方がいい気がしますね🥺✊

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那の年齢的に数年前から家の購入に焦っていて、今月来月中には家を決めたいと色々動いてるので旦那を止めるのは難しそうです😅
    もう旦那名義で家を買うし買ってから離婚でもいいのかなあと思ってしまったりして💦💦

• 5月3日
まるみ

下の3つは仕事の事になるので、もし義理母も経営経験がある方なら相談するのはまぁ納得かな…と思いますが、その他が全てアウトです😂
1つ目からマザコンすぎて無理だと感じました💦💦
自分が家庭を持ったなら自立、自律、どちらもして欲しいですよね😖💭
可哀想では無いですが、直せるものなのかどうかな〜?とは思います😞
でも、主さんも不快な思いをずっと我慢するのもおかしいですし、一度しっかり話し合ってみる必要はあるのかなと思いました。
(ちょっと母に依存、頼りすぎているんじゃないかな?という感じで…)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母は全く経営経験はなく、夫の会社も結婚後に起業したので全く関わってないです💦

自立して欲しいです、、
    ただ、母親に話はするものの意見とかは私の意見を聞いてくれて母親には本当に報告という感じで話をしているのでなんとも言えず、、💦
    話し合いをしたら逆ギレされるのが目に見えているので話したくないというのもあります😅😅

• 5月3日
  • まるみ

まるみ

え〜💦逆ギレ系ですか😰今後ずっとこっちが我慢しなきゃいけないのは嫌すぎますね🌀
    主さんの意見は聞いてくれていて義母にはとりあえず逐一報告しているということですよね🤔 母を安心させる為なのか、母に報告することで自分が安心したいのか…🫠?謎ですね…。
    もういい歳した大人で自分自身も親になったのですから、親とのベッタリした感じは控えるべきですよね💦💦
    そんなんで本当に逆ギレしてくるようだと今後も雲行き怪しいですので、色々と考えものですね…🤔💭

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親と仲良くして何がダメなんだとか、じゃあ俺は親と縁切るからお前も親と縁切とか言うのが目に見えてます🤦‍♀️🤦‍♀️
    なぜわざわざ電話をかけてまで逐一話をするのか、本当にわからないです。
    いっそのこと完全義母と手を組んでくれたらこっちも言い出しやすいから楽なんですけどね、、

• 5月3日
M

マザコンかどうかの基準がそれぞれかとは思いますが、私だったらあり得ないです😥(すみません)
報告している「理由」にもよりますが、それでも全部理解できません!

ですがこの中でギリギリ理解できるのは、家の購入について親に相談する。この件のみです。
それも、例えば購入の際に親がいくらかお金を出してくれると言っている手前相談しておかないと…と言うのなら納得できますが、
とりあえず相談報告、というのはよく分かりません。

親を大切に思う気持ちと、依存し合う気持ちは全然違うと思っているので、この内容を読むと、親子共に依存してしまっているなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家については、特に義親がお金を出すことは一切なく、なんなら義家族と食事などに行ってもお会計はほとんどこちらの家庭持ちです😅

依存、すごいしっくりきました。
    普段から母親の言うことを聞くとかではなく私の意見を聞いてくれるので私がとやかく言うのもおかしいのかなと思っていましたがたしかに依存ですね。
    なんて夫に伝えたら良いのか、、

• 5月3日
ルーパンママ

下3つは仕事関係なので、まだ許せますが…
他はもうマザコン案件だと思います💦
週3で一時間電話とか、考えられないです。
そんなに話すことがあることも、驚きですが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事関係とはいえ、義親は一切仕事に関係ないのです💦
    義親との家も車で5ふんくらいの距離なので、それなら直接会ってくれば?とも思うんですけどね😅😅

• 5月3日