※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mqmq♡
お仕事

逆子で休んでるから病気扱いになると言われ、診断書が必要です。診断書の取得や費用について知りたいです。

逆子になってお腹が張ると治らないと
言われたので仕事を2週間くらい
休みました。
先日、会社の上司から逆子で休んでるから病気扱いになるから病院から診断書を
貰ってきて、と言われました。
逆子で診断書なんていままで聞いたことないです…。
貰えるんでしょうか?もし貰えるとしたらどれくらいお金かかりますか?

コメント

ヒトユウ

私は、逆子だったのと出血もあったので切迫早産の診断書を書いてもらい職場に提出しました。
診断書代は病院によるとは思いますが1000円でした。

逆子だけの理由だとどうなるんでしょう。
相談したら医師によっては書いてくれるかもしれないですね。

もし、診断書も書いてもらえるなら傷病手当ても貰えるよう手続きするといいですよ。

ヒトユウ

傷病手当てとは
支給される条件
傷病手当金は、次の(1)から(4)の条件をすべて満たしたときに支給されます。  

(1)業務外の事由による病気やケガの療養のための休業であること

健康保険給付として受ける療養に限らず、自費で診療を受けた場合でも、仕事に就くことができないことについての証明があるときは支給対象となります。また、自宅療養の期間についても支給対象となります。ただし、業務上・通勤災害によるもの(労災保険の給付対象)や病気と見なされないもの(美容整形など)は支給対象外です。
 (2)仕事に就くことができないこと
仕事に就くことができない状態の判定は、療養担当者の意見等を基に、被保険者の仕事の内容を考慮して判断されます。

(3)連続する3日間を含み4日以上仕事に就けなかったこと
業務外の事由による病気やケガの療養のため仕事を休んだ日から連続して3日間(待期)の後、4日目以降の仕事に就けなかった日に対して支給されます。待期には、有給休暇、土日・祝日等の公休日も含まれるため、給与の支払いがあったかどうかは関係ありません。また、就労時間中に業務外の事由で発生した病気やケガについて仕事に就くことができない状態となった場合には、その日を待期の初日として起算されます。

「待期3日間」の考え方
待期3日間の考え方は会社を休んだ日が連続して3日間なければ成立しません。
連続して2日間会社を休んだ後、3日目に仕事を行った場合には、「待期3日間」は成立しません。
(4)休業した期間について給与の支払いがないこと
業務外の事由による病気やケガで休業している期間について生活保障を行う制度のため、給与が支払われている間は、傷病手当金は支給されません。ただし、給与の支払いがあっても、傷病手当金の額よりも少ない場合は、その差額が支給されます。

支給される傷病手当金の額
傷病手当金は、1日につき被保険者の標準報酬日額の3分の2に相当する額(1円未満四捨五入)が支給されます。標準報酬日額は、標準報酬月額の30分の1に相当する額(10円未満四捨五入)です。給与の支払があって、その給与が傷病手当金の額より少ない場合は、傷病手当金と給与の差額が支給されます。

(例)標準報酬月額300,000円(標準報酬日額=10,000円)の場合 1日につき10,000円×3分の2=6,667円(50銭未満の端数は切り捨て、50銭以上1円未満の端数は切り上げる)

長々とすみません。
簡単に言うと切迫早産や切迫流産などで医師に仕事を休む様いわれた場合、3日以上たつと4日目からお給料の日額の2/3が支給されます。

コメント拝見させてもらったのですが、医師に休んだ方がいいと言われたのでなく、上司に休んでと言われたとの事なので該当しないかもしれません。

職場の上司に確認されてみるといいかと思います。

ミサ

診断書は、書いてほしいと言えば大抵貰えますよ。金額は病院ごとに違いますが大体3000~5000円です(*^^*)

mqmq♡

ご回答ありがとうございます★ 傷病手当てってなんですか?!((o(。>ω<。)o))

ゆっちゃん♪(´▽`)

医師に言われて2週間やすんだのですか?

張りに対しての診断書に逆子治療の為。とか書いてくれれば大丈夫そうですけど、医師次第?なんですかね…
診断書は2千円くらいだとおもいますよ!

mqmq♡

ご回答ありがとうございます( *ˆ﹀ˆ* )
診断書ってけっこう高いんですね( ; ; )!!

mqmq♡

休んだのわ、会社の上司に言われて休みました( ; ; )私わ仕事に行きたかったのですが、仕事内容がハードなので休んでと言われました…( ; ; )

ゆっちゃん♪(´▽`)

その2週間が病欠になるのであれば傷病手当金もらえますね!
ただし、最初の3日間は待機期間なので2週間だとすれば11日分の給料的なものが健保から入金されます!
報酬日額の3分の2×11日が入金されます!

ゆっちゃん♪(´▽`)

会社側が病気扱いと言ってるなら、病欠になるので病院に会社から診断書を要求されたと言えば書いてくれそうな気がしますけどね!

その2週間は欠勤でもなく有給でもないんですよね?

mqmq♡

そうですかね!金曜が検診なのでそのとき先生に言ってみます★
私の会社、上司がすごい嫌な人でマタハラみたぃなこと言ってくるんです、、、。会社から休めと言うのに、この2週間は欠勤にされてるんです。
お金もないので、有給使いたいと思ってます( ; ; )

ゆっちゃん♪(´▽`)

有給だと痛手ないのでそれが1番だとおもいます«٩(*´ ꒳ `*)۶»

ただ診断書ほしいだけなんですかね?
有給扱いになればいいですね(ˊᗜˋ*)و

mqmq♡

会社側は、ただ診断書が欲しいだけなんだとおもぃます(;;´_ゝ`)
有給扱いになることを願います( ; ; )
ご親切にご回答頂き、ありがとうございました( ; ; )♡♡

mqmq♡

すごく分かりやすかったです!!(´>ω<`)ありがとうございます!!!!
私の場合、会社側から言われたので検討しないかもですね(*´iωi`*)泣

こおゆう制度があるんだなと勉強になりました!!
本当にありがとうございました♡♡