※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほほ
子育て・グッズ

出産後4日経ち、母乳が出ず悩んでいます。母乳を増やす方法や経験を教えてください。

こんにちは♪
二人目出産して4日経ちますが、胸も張らず、乳首を摘まむと半透明みたいなのは出てきますが、ピューと飛んだりはしないです。
よく、片方飲んでるともう片方から垂れてくるとか聞きますが、一人目の時も損なこと無かったです。
このまま母乳出ないのかな…と悲しくなります
どうしたら母乳出やすくなりますかね?
みなさんは、どんな母乳育児をされてましたか?

コメント

入院中はとにかく吸わせてました。ミルクを足すという知識があまりなくて、夜中1時間くらいの睡眠でずっと吸わせてる感じでした(^^;; 子どもには可哀想な事をしましたが💦
あとは吸わせた後も搾乳を10分ずつしたりしてました。
あとはご飯をしっかり食べて水を3リットル近く飲んでました。
体質もあったのかもしれませんが、これで退院の時には射乳が出ました。
やり過ぎな例かもしれません💦

• ほほ

ほほ

返信ありがとうございます!
    やはり、吸わせる事が大事なんですねー。
    うちの病院は、吸わせたあとミルクをあげる所なんですが、
    赤ちゃんに吸わせていけば出るようになるから!焦らず♪
    と言われますが、あせちゃってしまいます!
    水分も大事なんですねー。

• 11月17日
★まいける★

出産おめでとうございます!!
まだ出産して4日でしたらこれからだと思いますよ!!
私も産後すぐには母乳でませんでした。
一人目が完母だったのと経産婦だし母乳には困らないかな?ってどこか自信があったんですが、いざ産んでみたら全然でなくて焦りました。
病院自体が母乳推奨のスパルタ指導なので、ひたすら頻回授乳をしてました。
あかちゃんが乳首を吸うことで分泌よくなりますよ!!

少しでも参考になれば嬉しいです!

ほほ

二人目だし、上の子がギリギリまで飲んでいたので出やすいかなと思っていたのでよけいに焦りました!

やはり、おっぱいを吸わせる事が大切なんですね♪
ありがとうございます!

kan

産後2週間くらいはなかなか出なかったので、タンポポ茶とルイボスティーのブレンドしたのを飲みつつ、お風呂の時によく温めながら思いっきりおっぱいをゆさぶったり揉んだりしてました。
あとは他の方も書かれている通り、めげずに吸わせることですね。
タンポポ茶は母乳の量を増やすため、ルイボスティーは乳腺が詰まりにくくなるとネットにかいてあったので。飲み始めて1か月半たち、やっと赤ちゃんが満腹になる量まで出るようになってくれたみたいです。
私の場合、冷たいとなかなか母乳が出てくれなかったので温めて水筒に入れてます。1日2リットルくらいは飲んでると思います。

• ほほ

ほほ

こんばんは!
    ルイボスティは、妊娠中飲んでましたー♪引き続き飲みますー!
    身体を温め水分をしっかりとり、吸わせる事がポイントですねー。
    諦めず、やって行きます!

• 11月17日