※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
妊娠・出産

つわりで痩せた後、急に増えてしまい、食欲が止まらない妊婦さん。食欲コントロール方法やおすすめ食べ物について相談しています。

14wです。つわりで3㎏痩せたあと、ちょっとづつ食べれるようになって2.5㎏増えました(戻りました?)。
妊婦検診で「急速に太りすぎ」と注意されたんですが、食欲が止まりません。

皆さん、食欲コントロールどうしてますか?また、おすすめな食べ物や料理などありますか?

コメント

ぴかり

わたしは、お粥を食べたり
あたたかい飲み物を飲んだり
お腹が減ればお味噌汁や
コーンスープ
梅昆布を食べてますwww
あんまり太ると本当にお産が大変になるみたいですよ💦

  • めぐみ

    めぐみ

    お返事ありがとうございます。!
    温かい汁物とか、確かにお腹が落ち着きそうですね󾭠
    塩分気にしながらですが、取り入れたいと思います。

    • 11月17日
  • ぴかり

    ぴかり

    でも、お腹減りますよね(><)

    • 11月17日
  • めぐみ

    めぐみ

    そうなんです( TДT)
    お腹すいてついついコンビニ寄って間食しちゃったり。

    自己管理出来てなくて情けないです~(/o\)
    でも明日から実践してみます!

    • 11月17日
  • ぴかり

    ぴかり

    わたし、一人目でお正月に三キロ太ったんです!
    検診に4wあいたから
    4wで三キロ太ったんです!
    そしたら、めっちゃ怒られました(><)
    だから、お正月がこわいですwww

    • 11月17日
  • めぐみ

    めぐみ

    あああ怖いです!
    お正月……!めっちゃ食べちゃいそう。。。
    ご馳走、おもち……誘惑が・・・(;´Д`)

    き、気を付けなきゃ。

    • 11月17日
  • ぴかり

    ぴかり

    お正月って普通にしてても太りますよね!
    全部太りやすいですからね(。>д<)
    本当に我慢して三キロ増えて絶望的でしたwww
    お互い気をつけましょう!!!
    わたしも10キロまでしか太らないでって言われてます💦
    一人目で12キロも太ってしまって((゚□゚;))

    • 11月17日
  • めぐみ

    めぐみ

    私、元々肥満ぎみなので最大でも6~7㎏増で抑えてね🎵って言われちゃってます(^^;)))
    無理そう……。

    ぴかりさん、ありがとうございます~!!
    本当、お互い頑張りましょう‼感謝♪

    • 11月17日
ゆきんこ

やっぱり和食が1番ですよ!

ごはんに肉や魚の主食、主菜は
乾物(春雨、高野豆腐、ひじき、豆、ワカメ)とお野菜です。

私も今19週目で食欲ヤバイです笑
でも野菜炒めで野菜を固めにして
食感出して噛むようにしたり
根菜や乾物でお腹膨らませたり
味噌汁はいつもより薄めにして毎日飲んでます。
汁物あるとお腹に溜まるので。
間食もしちゃってますが、
なるべく食後に、間をあけないで食べてます(^^)
その方が消化いいらしいです!

  • めぐみ

    めぐみ

    お返事ありがとうございます!

    乾物はなかなか取り入れてなかったので 、実践してみます。
    確かに、良く噛むことも大事ですね。思えば食べやすい炭水化物系に片寄った食事だった気がします。
    汁物と併用して体重管理頑張ります💦

    • 11月17日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    確かにガッツリ食べたいから
    偏りますよね笑

    きんぴらとか固めに炒めるとよく
    噛むし、
    春雨はスープにすると食物繊維もとれるし
    お腹も膨れるし
    食初めに食べるとだいぶ白ごはん減らせますよ(^^)

    お互い頑張りましょー♡

    • 11月17日
  • めぐみ

    めぐみ

    きんぴら大好きです‼固めの野菜とか……そうですよね。
    ご飯食べる前、実践したいと思います。
    早食いでもあるんですよ(^^;
    本当、食生活見直さないといけませんね💦

    頑張ります~!

    • 11月17日
ここちゃんmama

私も今全く同じ状況で
悪阻が7カ月まであって
やっと収まって食べれなかった物が
嘘のように食べれるように
なってから毎日食欲がとまりません😂
そして体重は妊娠前から+4~5キロ
増えて検診で同じ様に注意されました😂
食べたい欲がやばくてそれを
我慢するのも辛いですよね😂
なので食べたら次の日は散歩に
出掛けるようにしています!
後甘いものは極力我慢して
便秘に効くヨーグルトや納豆を
食べたりしています!
同じだ~と思ってコメントしたので
アドバイスになってなくてすみません😂

  • めぐみ

    めぐみ

    お返事ありがとうございます!
    同じように悩んでいらっしゃるとのことで、なんか嬉しいです󾭠
    元々太りやすい体質なんですが、妊娠中は体重が怖いくらい増えるんですね(;>_<;)

    お散歩など運動も取り入れたいと思います。
    納豆も大好きなのでおやつ我慢してそんなの食べて凌ぎたいです。ありがとうございます!

    • 11月17日
ねぎーー。

オリゴ糖入りのヨーグルトをたべて紛らわせてました😭
お通じもよくなるのでおすすめですよ!

  • めぐみ

    めぐみ

    お返事ありがとうございます!

    オリゴ糖入りのヨーグルト、今度試してみます。
    便秘もちょっと気になってたので…
    ありがとうございました!

    • 11月17日
☆yuyu☆

私も1ヶ月で2.8キロ増えて怒られました💦それから食前にシリコンスチーマーやタッパーで温野菜作って食べるようにしてました!キャベツやきのこ、かぼちゃなど季節の野菜を小さめに切って入れて、ささみやウィンナー1本を切って入れてました。味付けも塩胡椒+とろけるチーズにしたり、ゆずぽんで食べたり…。生野菜より量も食べられるし、体を冷やさないのでいいと思います✨それで2週間後の健診は体重増えてなかったです!あと便秘も結構体重に響くのでオリゴ糖をヨーグルトに混ぜたりして食べたら便秘解消されてよかったです⑅◡̈*

  • めぐみ

    めぐみ

    お返事ありがとうございます!

    なんか……すごく美味しそうでヘルシーそうなレシピですね!
    野菜もたくさん食べれそうなので是非やってみたいと思います。
    1ヶ月の体重ってこんなに増えるの!?ってくらい増加するんですね。
    以後気を付けていきたいです💦
    オリゴ糖ヨーグルトもやってみたいと思います!

    • 11月17日
  • ☆yuyu☆

    ☆yuyu☆

    毎食作ると面倒になってしまうので私は夜に翌日のものも準備してました⑅◡̈*仕事も行ってたのでセッティングだけして休憩室でチンしてましたよー(๑°ㅁ°๑)‼✧ シリコンスチーマーも一個しかないので普通のタッパーで代用したり…産むまでとなれば体重管理は長期戦になるので無理ない範囲でできたらいいですね(o'ω'o)
    オリゴ糖とバナナの組み合わせは最強らしいので私はバナナを1センチくらいに切って冷凍して冷凍バナナ作ってました!それとヨーグルトとオリゴ糖を混ぜてましたよー!どうしてもお腹空いた時は3つだけ…とかおやつ代わりにもしたりして重宝しました✨参考になれば…⑅◡̈*

    • 11月17日
  • めぐみ

    めぐみ

    作りおきできるって良いですね♪
    職場にも持っていきたいけど電子レンジ無いからなぁ……。
    朝と夜、やってみます!

    バナナとヨーグルトって良いんですね?
    お煎餅から切り替えられるように頑張ります(笑)。
    ありがとうございました❤

    • 11月17日