※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニトチ
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子のねんねについて。ベビーカーや添い乳で寝かしつけ中。だっこでのゆらゆらは苦戦中。他の赤ちゃんのねんね方法や生活リズムを知りたいです。

5ヶ月の男の子です。ねんねが上手にできない事が多く、お昼寝はベビーカーでお散歩、夜は添い乳で寝かしつけています。だっこでゆらゆらはあまり成功しません…。みなさんの赤ちゃんはどうやってねんねしてますか?また生活リズムも教えて欲しいです。

コメント

k-mama

お昼はお乳を飲んでそのままうとうと。少し抱っこしてると寝てくれます。
下ろしたら泣くことが多いのでそのままずっと抱っこしてることが多いです。
夜は抱っこでゆらゆらそれから腕枕か、脇の間に子供の頭をすぽりハマる様にすると寝てくれます( ˙˘˙ )♡
6時半起床 授乳
ひとり遊び
9時 離乳食 授乳
~朝寝
12時 授乳
遊び
14時お昼寝
起きて授乳
遊び
18時お風呂 授乳
20時 寝かしつけ
大体こんな感じです!

• ニトチ

ニトチ

うちも授乳中にうとうとすることはあるんですけど、うとうと→すやー→ビクッ‼︎ってすぐ起きちゃいます。
    3時間毎くらいに授乳になってて、リズムがついててすごいですね!うちも見習わなきゃ!

• 11月19日
ねぎーー。

お昼寝は、添い寝とトントン、あとおしゃぶりで寝ます!
夜は、抱っこでゆらゆらですね😢

だいたいの生活リズムは、
朝は10時30分頃起床 授乳
ひとりあそび
13時~14時頃に30分ぐらいのお昼寝
一緒にあそぶ
15時頃にお散歩と授乳
16時頃に2回目の30分ぐらいのお昼寝と授乳
ひとりあそび
夕方18時ぐらいにまた30分ぐらい寝て、授乳
19時頃にお風呂と授乳
20時頃~20時30分頃に就寝
23時と夜中3時に授乳
朝7時に授乳

で、最終10時半くらいにおきてきます!

• ニトチ

ニトチ

お昼寝はあまりしない分夜から朝までしっかり寝てくれるんですね!
    最初から添い寝トントンで寝れましたか?それとも、練習しましたか?
    おしゃぶりも拒否しないですか?うちの子チュパチュパ…ペッ‼︎ってするんです😫

• 11月19日
  • ねぎーー。

ねぎーー。

いつの間にか、添い寝トントンで寝てくれるようになりました\( ˆoˆ )/
    それが、おしゃぶり大好きなんですよ😭
    だいぶおしゃぶりに助けられてます!

• 11月19日
いけ

お昼寝は抱っこ+指しゃぶりで寝て、ハイローチェアをフラットにして寝せてます。
夜は、寝室連れてって寝たふりで寝かせてます!
できれば、昼寝もトントンや寝たふりで行きたいんですが💦

生活リズムは
7時半起床
8時離乳食+ミルク
遊ぶ
11時頃朝寝
12時ミルク
支援センター行ったり行かなかったりでお昼寝時間があったり無かったり
16時頃夕寝
遊ぶ
19時半風呂(眠気でグズグズ)
20時半就寝
後は朝まで寝ます!
最近寝ぼけてパタパタしたり声あげますが、夜泣きまでは行ってません。
手を握ったり、トントンしたりです!

• ニトチ

ニトチ

寝たふり作戦とはすごいですね!
    寝ぼけてパタパタしたり、声あげたりした時はトントンですか?あと、どれくらい様子みますか?
    途中で起きてトントンしてもギャーンになって抱っこしてしまうので、どれくらい耐えるべきか…と。

• 11月19日
  • いけ

いけ

真っ暗にして寝たふりしたらだいたい寝てくれます。(笑)
    あ、記入漏れですが、19時半のお風呂上がりに、多めにミルク飲ませてます!

長い時は20分くらいトントンや手握ったりで様子見てるかもです。
    起き上がりたくなくて粘ってます。(笑)
    基本、目が開いてなかったらトントンです!
    目が開いてきたり、ギャーンってなったら、抱っこして落ち着かせて、自分の布団に一緒に寝る感じにしてます!
    寂しかったのか、温かいからなのか、すぐに寝てくれます!

• 11月19日
しょうちゃん

お昼寝はだっこひもで抱っこしてゆらゆら、夜はミルク飲みながら寝落ちするか一緒にゴロゴロして寝るのを待ちます^ ^
6時〜7時 起床、ミルク
7時〜8時 ひとりあそび
8時〜9時朝寝
9〜10時半 離乳食+ミルク
11時〜12時 お散歩がてら買い物
12時〜13時 昼寝
13時 ミルク
13時〜15時 ひとりあそびや一緒に遊んだり
15時〜16時 夕寝
16時 ミルク
16時〜18時30 ひとりあそび
18時30 お風呂
19時〜20時 寝室でミルクと寝かしつけ

特別おでかけない日はこんな感じです。色々ためした結果うちのこは抱っこひも(ビョルン)が心地よいみたいで素手?で抱っこより寝ます。

• ニトチ

ニトチ

抱っこ紐買って正解‼︎って感じですね。
    抱っこ紐で寝た時は抱っこ紐ごと寝かせますか?

• 11月19日
  • しょうちゃん

しょうちゃん

はい^ ^ビョルンは分離するので、だっこひもごとです♡

• 11月20日