※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園の0歳児クラスで1人の担任がいます。各クラスには1人の担任と5人の保育士がいます。少ないと感じる場合は相談してみてください。

お子さんが保育園に通われてる方。
担任は何人いらっしゃいますか??
何歳児クラスで何人か教えていただきたいです!
私の子供が通っているところは0歳児ですが1人しかいません。60人定員の園で各クラス担任1人ずつ、フリーの保育士が5人です。なんだか少ない気がするのですがどうでしょうか🥺

コメント

3児のママリン

全クラス3人づついます。
定員は0歳が9人でそれ以降は15人前後だったと思います。
フリーの先生は4人くらいです!

担任1人は少ないですね😳

  • ママリ

    ママリ

    なるほど!0歳児定員6人なので1人は少ないですよね🥺

    • 5月3日
  • 3児のママリン

    3児のママリン

    6人を1人ってむしろすごいですね😅

    • 5月3日
真鞠

1歳児クラスで、確か担任が2人で、毎日送り迎えに行くともう2人くらい先生が教室にいます😃

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!うちもフリーの先生が常に教室にいてくれるのですがなんか人不足感が否めなくて☹️

    • 5月3日
はじめてのママリ🔰

2、3人です。
0歳児は6人
1歳、2歳児が10人
その他は15~20だったかなー
それくらいいますがだいたい2人か3人です。
フリーの先生は沢山います。

  • ママリ

    ママリ

    うちも0歳児は6人です!
    担任1人も少ないし園全体でのフリーも5人てずいぶん少ないなと感じてます😣

    • 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    少ないと思います。
    1人で赤ちゃん6人見るとか無理じゃないですか?
    休んでる子が多かったとしても無理ですよね…。

    • 5月3日
  • ママリ

    ママリ

    全体的に人不足なんですかね😣園自体も去年できたばかりなので色々体制がまだ整ってないような感じもします😫

    • 5月3日
はじめてのママリ

2歳児クラスの小規模保育園で、2歳児は定員4人なので担任1人です!
0歳児だと3人につき1人保育士が付かないといけないはずです!
なので0歳児さんが何人かにもよりますね(><)

  • ママリ

    ママリ

    そうみたいですよね!
    0歳児定員6人なので足りてないですよね😭😭

    • 5月3日
はじめてのママリ🔰

娘が通っている保育園の担任数は
0歳3人、1歳4人、2歳3人、
3歳1人(補助1人)、4歳1人(補助1人)、5歳1人(副担任1人)と表にあります。
補助の先生は担任のようにほぼ毎日クラスに入っていますが連絡帳は担任が書くので役割分担はありそうです。
副担任との違いはよくわかりません😅

フリーの先生は6人います。
園児の定員は125人とかだったような…?
曖昧ですみません💦

そう考えると乳児クラスは少なく感じますが、幼児クラスは同じくらいなのかな?という印象です。

  • ママリ

    ママリ

    大きい園なのですね☺️
    ですよね、幼児クラスは1人でもいいような感じがしますが乳児クラスは少ないと思ってしまいます☹️

    • 5月3日
みるくてぃー

1歳クラス3人、3歳クラス2人です!
あとはフリーの先生もいて、ちょこちょこ顔出してくれる感じです❣️

  • ママリ

    ママリ

    やはり2.3人はいますよね🥺
    ありがとうございます!

    • 5月3日
のん

80人定員で、0歳児は4人、1.2歳は3人、3歳からは1人でフリーの先生1です!

  • ママリ

    ママリ

    0歳児4人多いですね!
    1人はどう考えても少ない感じします😭😭

    • 5月3日
まっこ

うちの保育園では0歳児、1歳児クラスで大体10人弱の園児がいて…担任2人です。
うちの子は今2歳児クラスで20人弱いて、担任3人+新任1人で実質4人の担任が今年度はいます。

3歳以上のクラスは1人だったと思います。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます♪
    担任多いの羨ましいです🥺

    • 5月3日
あーぱん

担任は3人いて、補助の先生が2人います😃
1人は少ないですよね💦

  • ママリ

    ママリ

    先生が潤ってていいですね☺️
    やはり少ないですよね!心配です🥺🥺

    • 5月3日
mii

4歳児クラスで担任1人
3歳児クラスで担任2人
0歳児クラスで担任1人です😆
フリー保育士4人います!

  • ママリ

    ママリ

    うちと同じような感じですかね🥺ありがとうございます♪

    • 5月3日
ます

長男の園は
0歳児だと園児8人で担任1、副担任1、1〜2歳担当のフリーの保育士さん2人とかだったかと。
1歳だと園児10人、担任1、副担任1、フリーが1〜2ですね。
2歳は園児10人、担任1、副担任1です。

認可園でしたら園児に対して配置する保育士の数は決まってるはずです。
ただ、その保育士さんが「担任」という肩書きかどうかは園によって違いがあるんじゃないかと思いました。

  • ママリ

    ママリ

    なるほど!担任は1人でも常に決まってる人数の保育士さんがいればいいということになりますよね。そうなると1人で見てるわけではないので満たされている気もします😣ありがとうございます♪

    • 5月3日
晴日ママ

次男が
年少年中年長の縦割りで21人いて
担任1人
補助で1人2人付いてます
三男が0歳児1歳児クラスで15人いて担任は3人+補助で2人くらい居ます🫣
年少年中年長の縦割りがあと一クラスあり20人くらいで担任は1人で補助が1人2人です!
1歳児2歳児クラスもあって担任3人補助2人くらい
毎日います🤔
定員は70人です!

  • ママリ

    ママリ

    先生多いですね☺️
    担任もそれなりにいて補助の先生もついてくれているとなると安心できますね♪ありがとうございます😊

    • 5月3日