※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小1の自閉症スペクトラムの兄と3歳のグレーゾーンの弟がけんかばかり。兄はうるさいのが嫌で、弟は謝らない。土日は特に最悪で、怒り疲れている。どうしたらいいか悩んでいる。

小1の自閉症スペクトラムの兄と、3歳のグレーゾーンの弟が本当にけんかばかりです。
兄はうるさいのが嫌い、言うことを聞かない人が嫌い、間違ってたら治さないと嫌。

弟は気ままに遊ぶ、言っても聞かない、諭しても笑ってる。謝らないから兄が悔しくて泣く。

平日は兄が放課後デイサービスなので接する時間は短いのですが土日は最悪です。

3歳が、叱っても理解してないから解決しないんです。
土日も怒るばかりの生活に疲れてます。
どうしたらいいんでしょうか。学校も療育の先生も、主治医も、しょせん他人事なので…親に依存されないように一線引いてる感じがして相談しにくいです

コメント

はじめてのママリ🔰

長男が自閉スペクトラム、ADHD、軽度知的障害
次男が自閉スペクトラム、軽度知的障害です🙋‍♀️
最近ケンカしても止めないです🤣
させてます😅怪我しない程度に☺️
相談しにくいけど、私は「うち大変なんです〜」って言いまくって発散するようにしてます😅長男が自閉スペクトラムの時にSTの姉からもっと大変なんです感出さないと周りから大丈夫?って言ってもらえないからそれも練習だと言われ確かに😀って思いました