※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

パート先でコロナ感染者が出たが、会社が隠している。他の従業員に伝えるべきか悩んでいる。

いつもお世話になっております。

何処にも言えないのでここで聞いて下さい😭

昨日パート先でいきなり昼から休みと言われて金曜日も休みと言われました。
私と周りのいつも一緒に働いてる方々もです。
内1人は最初から休んでました。
周りで仕事沢山やのになんで休みなんやろね~とか言ってたら先ほど休んでたパートさんから連絡ありコロナでしたと💦
昨日昼前に会社に電話したんやけどねと💦

これ会社は隠してるみたいなんですが、、、😭
私達パートには話すべきじゃないんですかね❓
これ普通ですか❓
会社に不信感でいっぱいです😭
万が一私がコロナだったら普通に他のパートさんに伝えて欲しいし隠して欲しくないです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

今、個人情報保護の観点から誰が感染したかを職場は明らかにしません。隠しているわけではなく、発表してはいけないのです。

夫の職場でもどの部署の誰が感染したかは一切公表されず、濃厚接触者のみに誰が感染者かは明かさず伝えられます。

息子の保育園でもクラスターが起きたらしい事はニュースで察知しましたが、保育園側はどのクラスで何人感染したか、息子のクラスで感染者がいるかなどの詳細は一切明かしませんでした。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます。
    そうなんですね💦💦
    小さい職場だから直ぐに誰かが分かるからなんですかね💦

誰が感染したかは知らなくて良いのですがコロナが出たから会社が休みになります、と言うのもダメなんですかね❓

私はたまたま本人からLINEが来たから分かったのですが一緒に食事もしているし席も隣だし一応聞いた方が良かったんじゃないかなと思ってます💦

私の子供の学校でも幼稚園でもコロナたくさん出てますがもちろん誰かがとかは発表されませんし知ろうとも思いませんが一応コロナが出たから休校なりますと連絡はきます💦

• 5月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

でも良く良く考えたら私は濃厚接触者だとしても会社から聞いてないので療養しなくても良い、と考えたらラッキーかもしれませんね😊
    もし発熱等あればもちろん自粛しますが💦

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「社内で感染者が出て濃厚接触者に該当する可能性があるので自宅待機してください」と説明してもらえたら親切でしたね。ただ、小さな職場だとその一言ですぐに感染者が判明してしまうので、職場側もかなり気を使ったのかもしれません💦職場は行政からも個人情報保護を言われていると思うので、言い方がが難しかったのかもしれませんね😅

• 5月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに休んでるのその方だけだったので無茶苦茶ばれますね💦
    本人から聞いたのですがGW明けもずっと休みになるから直ぐに分かるんやけどねとは言ってました💦
    なので直接LINEしてくれたのかもです😊
    会社も直接LINE行くのを期待してるのかもです😅
    そう考えたら経営者も大変ですね💦
    色々と詳しくありがとうございました😊
    せっかくなのでお休み満喫と言うか普段出来ない掃除をしまくります(笑)😊
    お話聞いて下さり本当ありがとうございました😊😊

• 5月3日