※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

来週心療内科に行く予定で、産後うつが酷くなっている不安から、次男の障害への不安が原因。毎日辛く、誰かに預けて上の子だけの頃に戻りたいと感じています。

何度も投稿してます😭

来週心療内科に行く予定です。
産後うつが酷くなってきている気がします。

原因は、2ヶ月の次男が障害を持っていたら…という不安からです(気分を害される方いたらすみません!)。
不安の原因は
・目が合いにくい(抱っこなどの時はずっと横見て逸らしてます)
・抱っこや膝に座らせた時にじっとしていたり、身を任せたりしない
・ほとんど笑わない

等です。

今から心配しても仕方ないと分かっていますが、どうしても気になって毎日辛いです。数ヶ月でいいから誰か預かってほしい。上の子だけの頃に戻りたい。と思ってしまって重症だな。、と感じます。

コメント

mimo

2ヶ月なら目合わないし
ほとんど笑わなかったですよ!

マまリ

2ヶ月なんてそんなものだと思いますがねー(><)

上の子が、トピ主さんのような子でしたが、一人目でしたしこんなものかと思ってました。

二人目できたら、2ヶ月くらいからよく笑う子でびっくりしました。
でも目が合わないときもよくありましたし、モロー反射もあるので抱っこしてても常にバタバタしてましたよ!

でも一人目の子は何の問題もなく4歳です!一歳なるまであまり笑わなくて、ポーカーフェイス赤ちゃんってよく言ってました。下の子はすぐ笑います。個人差すごいって学びました。
気にしないでと言っても気にしてしまうかもしれませんが、今はホルモンバランスが崩れてるせいかなと思って乗り越えられるといいですね💦
私も産後半年まではめちゃめちゃ病んでました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    モロー反射とか勝手に手足が動いたりとかの時期が過ぎれば落ち着くのかな?と期待してます😢
    ホルモンバランス乱れまくってて本当病んでます…

• 5月3日
はじめてのママリ

2ヶ月の子に求めすぎてはいけません☺️
まだ視力も弱いので、抱っこのときにはよりお母さんの声に耳を近づけているのかもしれませんよ。
それに視力が弱いとはいえ見えています。
抱っこされれば視界が広がるので、生まれて2ヶ月しか経っていない子にとって視野が広がるというだけでもとんでもなく刺激的です!景色が気になって仕方ないことでしょう。
しっかり目があって意思疎通が取れていると感じられるようになるのは三項関係が確立してからですかね🤔うーんと先ですよ!
少しでも安心できたらいいなぁ…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    求め過ぎですよね。、
    上の子、意思疎通がもっと取れてた気がして比べてしまってました😭

• 5月3日