※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はまち
産婦人科・小児科

息子がお薬を飲んでいる際に顔色が黄色っぽくなり、他にもアレルギー薬を飲んだ後に発疹や赤黒い顔になる症状が出ています。薬剤師に相談したが原因が分からず、別の病気の可能性も考えられるため、どうすべきか悩んでいます。

お薬で顔が黄色くなることはありますか??

息子の鼻水がとまらずここ最近ずっとお薬飲んでます。アレルギーもあるのでアレルギー薬も処方されてます。
レボセチリジン塩酸塩シロップ
ブランルカストDS10%
↑この二つはアレルギー薬です。
カルボシステインシロップ+アスベリンシロップ
↑鼻水を出しやすくするお薬と痰を出しやすくするお薬です。
を飲んでます。

朝と夜に2回アレルギー薬飲ませて後のシロップは毎食後3回です。

カルボシステインシロップ+アスベリンシロップは昨日の夜から飲ませはじめました。
飲ませて少ししたぐらいに顔色を見ると黄色っぽくなっていました。目の色は普通に白かったと思います。
何度も飲んでるお薬なので何も心配せずに飲ませました。

また違う話で関係あるかわかりませんがアレルギー薬飲ませて6時間後くらいにチキンを食べていたら片方のほっぺたに発疹でたり、別の日ですがお薬飲ませた後お風呂入ってたら顔が赤黒っぽくなってきてお腹痛いと泣き出した事もありました。

お薬が関係しているのかわかりませんが心配で、薬剤師の方にも聞きましたがなんとも言えない感じでした。
何か別の病気でもあるのでしょうか。
飲ませるか飲ませないかは自己判断になるとは思いますが皆さんならどうしますか??

コメント

めぐ

薬剤師をしています。
顔が黄色くなるというと肝機能障害での黄疸の可能性がありますが、黄疸が1番分かりやすく出るのは白目部分ですので確かに判断が難しいかなとは思います💦
また発疹についてですが、薬が原因だとしたら1回だけでなく、飲ませる度に出てくる、飲んでいる間は症状が引かない可能性が高いかなと思います。

薬と関係しているのかそれとも体調によるものなのかはわかりませんが、一度小児科で相談して頂くのがいいと思います!
鼻水やアレルギーの症状が薬を飲まなくても酷くならないようなら、一度やめて別の薬に変えてもらう方が安心かと思います💡