※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きちゃん🔰
妊娠・出産

20週の健診で羊水が多いと言われ心配。先生は成長に影響なしと説明。助産師は安静を指示なし。同じ経験の方の話を聞きたい。

21週に入りました。20週の健診で少し羊水が多いと言われ心配になっています😭確かにお腹は大きい気がして、まだ6ヶ月なのに腹囲80くらい…体重は産前から+4kgくらいです。
先生には「羊水が多いと赤ちゃん成長するからね〜お腹の中広いからたくさん動けるね〜」としか言われず、帰って調べたらネットには不安なことがたくさん書いてありました…慌てて病院に電話したら助産師さんは「この時期にはよくあること。だけど、染色体異常などがある人がいるのも確かに事実。」と。安静の指示もなく次回の健診も4w後でした。
同じようなご経験のある方にお話うかがいたいです💦

コメント

tanon

私も一人目羊水多めと言われました😣でも多少の羊水過多は特に問題ないことが多いから気にしなくていいよ、と医師に言われてました☺️
私の場合はそれが一因になって切迫早産で自宅安静になりましたが🥲赤ちゃんは何の問題もなく元気に産まれてますよ😁💕

• きちゃん🔰

きちゃん🔰

コメントありがとうございます!ご経験者の方のお言葉で少しほっとしました😭今のところ切迫の兆候はなく、赤ちゃんも週数相当に育ってくれているので大丈夫だと信じたいと思います!🥲🌸

• 5月3日
ぬん🔰

私も質問者さんと全く同じで、先日の20週の検診時に
羊水結構あるねぇ、(通常の)倍くらいかな?
と言われ、不安になっている身です。(それ以上のことは言われていません)

私の場合は同じ日に低置胎盤と告げられ、里帰り先の病院は予定していた産院でなく、大学病院になったのでそちらに動揺してしまい、帰ってから羊水の話を思い出した次第です。

私も次の検診は4週間後です。
良ければですが、その後どういう風に過ごされたか、経過はどうなっていったのかお聞かせ願えますか?😢

• きちゃん🔰

きちゃん🔰

コメントありがとうございます。心配ですよね😭中期にはよくあることと言われても何かあるんじゃ?!と不安になりますよね。
    その後は23w6dの健診で「羊水がだいぶ多いけど病的なかんじじゃない」とますます心配なことを言われ、しかも健診はまた4w後…もともとかかっていた漢方外来で相談して服薬を変えたところ(もともと産科の医師が開業している病院なのですが「心配ないよーコントロールできるからねー」と言われ)、27w1dでAFI14でした。いつもの医師ではありませんでしたがAFIが26を超えると羊水が多いと言うらしく、「それほど多くない」と言われました。前回の健診ではAFI測ってなかったので比較しようがないのですが、漢方の効果なのかそもそもそれほど多くなかったのかもうなんだかわかりません🤷‍♀️
    ぬん様もご心配かと思いますが、大学病院ならよく見てくれそうですし心配なことは遠慮なく聞かれると良いと思います!私は医師の「だいぶ」という言葉にパニックになって帰宅して泣きながら産院に電話しました笑
    ぬん様のご心配が少しでも緩和されることを願っております☺️

• 6月15日
  • ぬん🔰

ぬん🔰

返信ありがとうございます。
    見るの遅れてしまいました。

漢方という手もあるのですね。全く知らない世界でした。
    なんだか先生によって見解も違いますし、その言葉に振り回されてる感が気持ち的によろしくないな、と思い、対処しなければいけないこと以外はあまり考えないようにしました。

きちゃんさんのその後が良い方向に向かっていてよかったですね☺️
    私も来週の検診では心配ごとは聞いて、もやっとした気持ちがなくなればいいなと思っています。
    お互い無事に出産できるよう過ごしていきましょう!
    詳しく回答ありがとうございました✨

• 7月1日