※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の子どもが喉が痛く、痰を伴う咳が出ています。熱や食欲の低下はなく、元気です。市販薬を使ったことがないので、連休中に様子を見るか、市販薬を試すか、病院受診するか悩んでいます。

今朝起きたら4歳の子どもが少し喉が痛いと言っていて、ときどき痰がからむ咳をしています💦
もう連休に入ってしまって病院がなかなか開いているところがないのと、今のところそこまで緊急じゃない気がしています…熱はなくて食欲もあり、元気です。
市販薬をまだ飲ませたことがないのですが、4歳で使ったことある方いらっしゃいますか??
このまま連休明けまで様子みるか、市販薬を買ってみるか、念のため病院受診するか悩んでます😭後から悪化するときもあるので…

コメント

熱がなくて元気で食欲があるなら急いで病院には行かず、様子見ていいと思います。
まだ4歳のお子さんが大人の質問に正しく、適切に答えられるかと言われるとちょっとした違和感も「痛い」と表現することがあるので、ここで無理に内服させなくてもいいのでは…と思いました💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    確かにそうですね💦少し痰がからんでいるので違和感はあるのかなと思います。
    行ったことのある小児科がGW中も開いているみたいなので、何かあったら病院行けそうなので様子見たいと思います!

• 5月3日
ママリ

先日喉の痛みと39度の熱で、もう夜診の時間も終わっていたので薬局で市販薬買ってきてもらいました!普段あまりシロップタイプは効いた感じがしなかったので、粉薬のものにしました。薬の効果かはわかりませんが、翌朝には平熱になり少し喉もマシと話してました😌(間もなく6歳の子です)
今のところ緊急ではなさそうだし市販薬買うのも全然ありかなと思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    痰は絡んでて喉痛いとは言っていますがご飯も普通に食べて元気そうです💦
    GW中も行ったことのある小児科が開いてるみたいなので、何かあれば病院行けそうなので一旦様子見ようと思います!

• 5月3日
  • ママリ

ママリ

3.4歳ぐらいって一番難しいですよね😱それだと安心です☺️
    早く治りますように😌

• 5月3日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭

• 5月5日