※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

心療内科や精神科で仕事が続かない問題を解決できるか相談したい。保険の問題や子育てのストレスもある。外で働くしかないが、内職も収入にならず困っている。治療で改善できるでしょうか。

仕事が続かない人は心療内科とか精神科で治りますか?

現在二人の子供がいます。
私はおそらく大人の発達障害というやつです。ただ、病院にかかると保険に入りにくくなると聞いて、躊躇しています。

昔からまともに働いたことがなく、何度仕事をかえたか数え切れません。すべて1日で辞めたり1週間で辞めたり。
履歴書では正直に職歴を書くのですが、面接でまともにみえるらしく採用されます…でも問題はそこからです。
5月から事務職につきましたが、既に「行きたくない、このまま仕事をしていくくらいなら死にたい」と常に思ってしまいます。
甘えだというのはわかってますし、教えてくれた人にも採用してくれた人にも申し訳ないから続けたい、がんばりたいです。
そもそも働かないと生活が厳しいです。

ちなみにこんなんですが、子育てはストレスなくやれるほうです。節約しながらでも専業主婦だと心に余裕もあるのだと思います。
働くことにものすごく向いてないのかと思いますが、そうも言ってられません。

内職だと続きますが、結局それだとお金にならず…。
今から家でできて稼げる仕事なんて現実的に無理なため、外へ出るしかありません。

自分は人間のクズだなぁと思います。
仕事が続かないのは病院でどうにかなりますか?
本当に困っています。よろしくお願いします。

コメント

仕事の何が嫌、という原因は把握出来ていますか?発達障害にも色々ありますが家事がこなせてるのはある程度の器量の良さはありますし、大変な育児が苦でないのも人間性の高さだと思うのですが、、。

仕事の何が嫌なのか、人間関係なのか通勤なのか、長時間座る事なのか、体力的になのか、原因突き詰めたら改善策考えやすいですね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まず人が怖いです。「大丈夫大丈夫!」って思いながら人と会うのですが、少しでも人とあった日は疲れて動けなくなります。
    緊張しやすく、緊張してると特に、人からの指示が伝わりにくいです。
    自分で考えて自分で動くなら問題ないのですが(だから家では大丈夫なんだと思います)。

分析をもう一度してみようと思います💦
    回答ありがとうございました!

• 5月3日

退会ユーザー

HSPという言葉聞いた事ありますか?当てはまるのかな?と思います。色々チェック項目あるので見てみてください✨

• 5月3日

働くことでそこまで思いつめてしまうなら、障害でなくとも何か病が隠れている可能性は高いと思います😣💦

保険は確かに通院歴など確認があるので入りにくくなる可能性はありますね…
とはいえ保険よりも今の目前の生活の方が大事ではないでしょうか?
保険にかけるお金をどうにか貯金すれば別に保険に入ってなくても変わらないと思います🤔

一度病院へかかるのが良いとは思いますが、
もし今までいわゆるデスクワークの仕事しか経験されていないようなら家事は得意なようですし家事代行などはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、現時点での生活のほうが大切ですよね。

家事はやりますが、人に提供できるほどの家事のレベルじゃなく…せっかく提案してくださったのにすみません💦
    デスクワークは今回はじめてで、辞めてきたのは接客業が多かったです。
    そもそも仕事の選び方が合ってないのかもしれませんね💦
    回答ありがとうございました!

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります!!
シングルなのにそんな感じなので毎日毎日仕事前泣きそうになります🤣
お酒飲んでから行く日もあります

姉妹ママ

私もです😂
1番長くて高校生の時のバイトで2年くらいで、その後は長くて1年、主さんのように1日とか1週間でコロコロ変わることもありました。
私の場合はですが人間関係が1番影響してました。
高校時代は友達と一緒だったから頑張れていたし、1年続いたところはオープニングで初期メンバー、10代だったので周りもチヤホヤしてくれていたことが大きかったです。
やはり精神的なものもあるのかな〜と思ってます。幼少期に無理に何かさせられてたとかはないですか?💦
私は学校や習い事で本当に精神的にきついのに親は話を聞こうともせず
行け!の一点張りでした😓
その反動が大人になってから一気にきてしまったのかなぁ…と思ってます。
同じく家事や育児はストレス0なわではないですが、仕事ほど苦に感じてません!
仕事始めたらずっと続けなきゃいけないとか思っちゃいません??
大体のところは試用期間がありますし、まずはその期間は体験だと思ってやってみて、そこから続けるか続けないか考えるのもありかな?と専業主婦期間が長い今は思てます!