※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トミカ
子育て・グッズ

3歳10ヶ月息子との会話。ママが一緒に行って欲しい理由を説明。不審者対応について相談。

3歳10ヶ月息子との会話
本日のハイライトです。

駅近のコンビニ入り口前
『ぼくはここで待ってるからママ行ってきて良いよ👍』
『えー。ママは一緒に来て欲しいな。』
『もー。分かったよ〜』
帰宅後
『ママさっきさぁ、なんで一緒に来てって僕に言ったの?僕もう1人で待っててねができるかもしれない。だから言ったんだよ僕。』
『あーうん。そうだよね。年少さんになったから待っててねが上手になったもんね○○君。ママまだちょっと心配だったんだよ〜ごめんね』
『何が心配だったの?』
『雷鳴ってたし、すぐ道路だから車も危ないし、人もいっぱいだし、○○君が知らない悪い人に着いてっちゃったらどうしようって心配になっちゃったのよ〜。だから一緒にいて欲しかったの。』
『なんで知らない悪い人に着いていくんだろーねー🤔?』
『んー。なんでだろうね?じゃあ今からイオンで好きなトミカ買ってあげるからママに内緒で一緒に行こう!って知らない人に言われたら○○君はどうする?』
『あー。それは一緒に行っちゃうよね。』
『行くんかーい😭❗️❗️❗️』

ちょっとかなり笑ってしまいましたが、その後しっかりお話しして分かってもらいました。でもまだまだ心配ですね。現実に起きたその時はどうなる事やらです😰💦

皆さんは不審者対応など、お子様にどのように説明されてますか?

コメント

EHまま

うちの娘は4歳ですが、入り口で待たせることがあり得ないのでまだ不審者の話が出てくる事はないです。
まだまだ待っててねという状況にはさせないと思うので不審者対応とかもそこまで考えたことがないです。
説明するのも小学生になる頃かなと思いました!

• トミカ

トミカ

お返事がかなり遅くなってしまいすみません🙇🏻‍♀️
    いや!あり得ないですよね!
    もちろん私も同感ですが今回は成り行きで不審者の話題になりました💦お母さんと一緒に歩いてる所を連れさられそうになった事件もこの前やってたので、今回の事を踏まえてこちらで聞いてみた次第です🙇🏻‍♀️
    コメントありがとうございました😊

• 5月12日
あんず

うちも知らない人にはついて行かない、何ももらわないようにねって話してます☺️

もちろん基本的に1人にすることはないですが、幼稚園に通い始めて遠足などもあるし不安で知らない人にはついて行かない…や、幼稚園の外には勝手に出ないなど一応いろいろと説明はするようにしています💦

• トミカ

トミカ

コメントありがとうございました😊
    お返事がかなり遅くなってしまいすみません🙇🏻‍♀️
    うちももちろんまだ1人にさせる予定はまったく無くて、成り行きで息子と今回のような話になりましたので、上手い事言えなかったなぁと思い、こちらで聞いてみました!
    ご意見ありがとうございます😊

• 5月12日