※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園と療育を併用して働く際の経験やアドバイスについて知りたいです。

保育園と療育を併用します。

療育が週2で、母子通園なので
週3しか働けません。 

上の子は幼稚園児なので土曜も仕事できません。 

保育料もまだ無償化にならない年齢なので
結局マイナスになっちゃうかもしれない、と不安です😂

保育園と療育併用してる方、
働き方などどんな感じでしょうか?😭

コメント

自閉っ子ママ

こども園と療育行ってます。
息子の所の療育は週一なので仕事は平日4日と土曜日出れる時は出てます。
でも、平日は9時から18時頃まで働けますが土曜日は全園児お迎えが14時半なので14時頃までしか働けません。

療育は何時までですか?
うちの所の療育は13時降園なのでそこから保育園に預けて仕事に行くお母さんも居られました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

療育週1にも変更できますが、まだ入ったばかりで娘も楽しそうにしてるのであんまり減らしすぎるのもな〜って思います🥲 

療育は13時半までです! 
    たしかに、その後保育園連れて行って働くのもありですね。

娘の体力心配ですが😭

• 5月3日
  • 自閉っ子ママ

自閉っ子ママ

しばらく慣れるまでは療育終わったら家に帰る、慣れてきたら療育終わったら園に行くってするのはどうですか?🤔

息子もこども園より療育の方が楽しいみたいです☺️

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、慣れたら変えるとゆうのもありですね☺️そうします!

そうなんですねー!! 
    こども園もそれなりに楽しんでますか?

• 5月3日
  • 自閉っ子ママ

自閉っ子ママ

息子はまだオムツが全く取れてなくて、流石に周りからもヤイヤイ言われるみたいであまりこども園は行くのに渋ることが多いです。
    でもシングルなので仕事に行かないと生活出来ないしもう「あと○日行ったら休みやから」「あと○日行ったら療育やから」って言い聞かせて連れて行ってます😂
    ケガをしても、忘れ物をしても、うんちが出ても自分から援助要求が出来ないので園の先生も療育の先生も私もお手上げ状態です。

• 5月3日