※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どものイヤイヤ期がなかったのは、自分たちが厳しかったからか心配。イライラして子どもに接し、後悔。伝え方に気をつけていたが、怖がらせてしまったかも。親子関係のバランスが難しい。

子どもがあまりイヤイヤ期がなかったのは私と主人が厳しすぎたのではないかと最近心配しています。
私は産後、精神的に参ってしまい、時間通り、思い通りに出来ない事にイライラして子どもに接した事があります。毎日ではないしと思っていましたが、そのイライラが子どもを怖がらせてしまい、イヤイヤも言えない雰囲気にさせてしまったのではないかと今に後悔しています。
私は何か伝える時は、いきなりイライラした言い方しないでを心がけていました。主人もそれは心得ていますが、やはりいきなり怖く言ったり(本人は普通に言ってるつもりでもこちらから見たら怖いです。そう伝えているのですが治らず…。男性ってだけで怖いですよね…。)
お風呂入るよと言ってもえーやだーとか言いますがすごい癇癪はした事ありません。あまりにやらないで主人が怒りそうになると、嫌だと言っていた事をさっとやり始めたり…。
でも親子関係でこれはよくある事では?と感じるのですが、息子にとっては怖いのか…。(ちょっと怖がりです。)
泣く事も少ないです。怪我した時相当痛くないと泣きません。我慢強いのか、なにかあきらめてるのか…。
私も人間なのでいつでも機嫌よくなんてできません。なんかバランスが難しくて…。
うちの家庭は厳しすぎたかな…。

コメント

うちも無かったですよー
今6歳です
半数はないみたいですよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    なんかいつかまとまってくるのではないかと…。
    また我慢させてしまう事もあり(私が体調悪くて思う存分相手してあげられない等)、本当に大丈夫か不安になる時もありまして…。

• 5月2日
はるたん

性格じゃないですか!?うちも割と素直で聞き分けの良いタイプでしたけど、今になって中間反抗期が始まってめちゃくちゃ手を焼いてます!!死ぬほどイライラぶつけてます😅で、一日中やり過ぎた…って反省して過ごしてたりするんですが、子供はケロッとしてます。7秒以上ギューすると愛情ホルモンが出るらしく一日に一回はするようにしてます♡いつでも機嫌良くなんて出来なくて当たり前です!!人間ですものw
でも、なんとなくですが、質問読んでてお子さんに対する愛情が私にはとても伝わってきたので、お子さんにも絶対伝わってると思います🙆‍♀️
いくらでも軌道修正出来ると思うのでお互いイライラしますが頑張りましょう😅‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7歳のお子さんですかね?中間反抗期💦
    そうなんですよね、子どもはケロっとしてますよね。
    普通に怒って(いけないと思う事は)は当たり前と思ってたのですが度が過ぎてるのか…でも他の家庭と比べられないし…とモヤモヤしてしまい😫
    今からでも遅くないですかね…。ちょっとまずいなぁって対応してる部分はあるのでそこから意識したいです。あと7秒以上のハグやります!

• 5月2日
  • はるたん

はるたん

そうです!2年生です。
    確かに他の家庭と比べられないですしね💦ちょっと覗いてみたいです笑
    全然遅いとかないと思います!昨年も色々と悩みがありましたが、接し方で子供ってずいぶん変わるんだなと実感しました🌟本当、常に試行錯誤ですよね…😓子供の成長に合わせて対応変えていけば良いのかなぁと思います🙄

• 5月3日
ゆーゆー

私もはじめてのママリさんと同じで上の子の小さい時は結構躾という部分でもこちらの余裕のなさというところでも怒ってしまってました💦
そしてイヤイヤ期はそこまで強くはなかったと記憶してます🤔
が、今5歳になって反抗期とワガママやばいです😱
下の子が生まれてそのへんでの不満や我慢なども多少あるみたいですが本当に口が凄いです😫