※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子は離乳食とミルクの摂取量について悩んでいます。水分摂取に工夫しているが、不安があります。現状で問題があるか、改善すべきか、3回食にすべきか相談しています。

8ヶ月になったばかりの男の子です。

離乳食は2回食べており1回130gくらい食べています。最近ミルクをあまり飲まなくなってきてて今日も
6:30 190
10:20 離乳食+140
13:30 50→50しか飲まなかったので後から+60
18:30 離乳食+140
21:45 140 トータル720mlでした
離乳食が始まる前は1Lくらい飲んでいて2回食になってからは900前後でした。

水分量が足りてないか不安なので離乳食でスープを取り入れたり水分を少し多めにしたりしています。
お水はあんまり飲みませんが麦茶は飲むのでちょこちょこ飲ませるようにはしています。まだストロー飲みも下手なので100ml飲んで結構こぼしたりしですが水分を摂らせるようにはしてます。

今のままでもいいのかもう少し水分を摂らせるべきなのか、また離乳食を3回にするべきなのか、どうするべきでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

離乳食によってミルクや授乳が減るのは普通のことなので、そこについては気にしなくて良いと思います。離乳として順調だと思います😊

水分が取れているか取れていないかは、おしっこが出ているかどうかで判断してください。8ヶ月なら一時間か二時間に一回はまず出ると思うので、そこで出ていれば何ら問題無いと思います。
あと、水分不足で困ることとすれば、便秘ですかね…。便が硬くなってくるので、どうしても便秘になりやすくなります。
でも、離乳食が進めば便秘になりやすくなるので、小児科で相談すればいいですよ😊

今のまま、少しずつ離乳食を増やしてあげて、9ヶ月になったら三回食でいいと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

明日からおしっこがでてるかで確認してみます。
    うんちはだいたい1日1回でてます。
    でも硬いうんちで頑張ってだしてるときもあります。
    ってことはちょっと水分不足気味なんですかね😭

三回食は9ヶ月から始めようと思います!

• 5月2日