※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

お金に執着せず、少し節約することに悩んでいる方がいます。お金への考え方や行動についてアドバイスを求めています。

高収入じゃないけど、お金に執着ないよって方いらっしゃいませんか😭?
心持ち教えて欲しいです。

田舎住み、世帯800万、持ち家(ローン300万)、子供一人。
多くはないけど、そんなにカツカツじゃないはずなのに
考え方とかがケチで嫌になります。

例えば、定時15分すぎたらあと30分やれば残業代出るから残ろう、とか
こっちが食べたいけどこっちの方が200円も安いしな…とか
100円しか利益でなくてもメルカリで売れるかもってとっておいたり
本当嫌になります。

お金への執着を捨てたいです。
伝わりますか😭😭?

コメント

🦢

わかる気がしますが、そのくらいの年収で家のローンも少ししかないのにそういう感じだと、宝くじ10億円くらいドカンと当たらないとそういう思考はなくならないような気がします😂
心持ちというか、今までの人生経験で積み重ねて植え付けられてきた思考、性格とかだと思うので🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    なるほどです…
    性格であって、変えれないですかね😭

• 5月2日
🐰

はい🙋‍♀️

心持ちというより、多分性格じゃないですかね?
他人に関心がなく、全てにおいてこだわりがない、不快なほどじゃなければ何事もそれでOK〜のスタンスで生きてるので、
お金に関しても、貯金が0だとしても別にその日暮らしで生きてるほどカツカツじゃないし、借金さえなければOK〜という感じでかなりのどんぶり勘定です😇
そして面倒くさがりなので、メルカリとかやるくらいなら捨てよ〜って感じで、ご飯も作るの面倒な日は悩まずすぐ外食〜です😂
作りたくない〜って気持ちでご飯作るの嫌なので(笑)

それに将来のお金をものすごく心配されて、節約貯蓄されてる方を見ると、「健康で元気に動けるうちに楽しまないで、老後になにするの?」って思ってしまいます。
もちろん老後の贅沢は素敵でいいと思いますが、若いうちに出来ることと、老いてから出来ることでは大きな差があると思うので…

それに今は、子供が自分の側にいてくれる間に、一緒に色んなところに行って、色んなものを食べて、楽しい経験をしたいと思っているので、日々の外出費(?)も気にしたことないです😂

どれも心持ちというより完全に私の性格ですね。
自分では長所であり短所だと思っています😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ほんとMeiさんみたいになりたいです🥺

作りたくないって気持ちで作るくらいなら
    それで疲れるくらいなら!やらない方が良いって思うのにできないんです😭
    外食とかほんと無理で、お昼の230円のお弁当すら買えないです…
    性格であって、なかなか変えられるものではないですかね😭

老後に関しては、私も同じで考えで
    老後のために貯金する!って気持ちはあまりないので、教育資金だけなら貯まりそうだし、そんなにカツカツしなくてもいいって思うのですが😭

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

まず、ちーさんの節約は全然いいと思います😅‼️

うちは高収入じゃないですがカツカツでもないし、かといって節約したり好きにお金使うの我慢したりはしてないです‼️
貯金が趣味で、貯まれば貯まるほど楽しい!嬉しい!ってアドレナリン出るならいいと思うんですが、我慢して節約してるとストレスになりますよね😢
だったら好きに使っちゃえ!と思ってます。絶対に使わない手をつけない先取り貯金して、残りはある程度余裕持って好きに使ってます。ちーさんも、そこまで節約するほどカツカツじゃないですよね?もちろんお金はあればあるだけいいですが😅
200円安いもの食べたところで満足感得られないなら、200円高くてもいいもの食べた方がいいと思います!それが1000円なら高いなーとか、自分が楽しく過ごせる金額のラインを決めたらいいと思いました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

先取り貯金だけ意識して、あとは好きに使っちゃえ、ですね😆
    一応、いつまでにいくら貯める、そのために月々いくらってやってるはずなのに、ついつい、それより余らせることとか考えてしまいます💦

もう性格で、どうしようもないのかと思いましたが、具体的に教えてくださって、希望が持てました🥺✨

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

性格や今までの生き方もあると思いますし、散財するよりいいのでそのままでいいと思いますよ‼節約はやろうとしてもできない人もいるので凄いことです✨
    でもそれが楽しみじゃなくストレスになっちゃうなら、変えれるところから変えて、ストレス減らしながらも節約する部分は節約できたらいいなと思いました😊

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!
    やろうとしてもできない人もいるって考えたら、いい面でもあるんですよね🥺✨

とっても前向きな気持ちになれました!!
    ありがとうございます😊

• 5月2日
まま

私もめちゃくちゃ執着あるので、気持ちわかります😭
何かきっかけありましたか?
私は子どもの頃からそうなので、もう直らない性格だと思います…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭✨
    まさか共感してもらえると思ってなかったので嬉しいです!!
    私もきっと、子供の頃からだと思います。
    親が銀行員で、小さい頃からお小遣い帳つけて貯金してってやってたので…
    お金の管理は大切だけど、、
    子供にはこんなふうになって欲しくないから、お金のことどんなふうに教えていこうか迷います。

• 5月2日
ママリ

200円安いしな、とか、メルカリで…とかめちゃくちゃ分かりますよ😂ついでに買い物するときに一番お得な方法は…とかもよく思います🌀
私はそんな性格ですが最近収入あがってまぁまぁな世帯年収になり、稼いでるからこのくらいいいよね!という考えも加わってしまい、プチ散財が凄くお金が飛んでいきます💦お金に執着無くなると今度はそれはそれで弊害が出てきました💦前の考え方に戻ろうと思ってます😅
ちーさんの今の考え方は家族のお金を無駄に使わないための素晴らしいマインドだと思いますよ😆無理に変えなくても良いと思います😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    まさかわかっていただけるとは😭😭
    もう自分が嫌になってたので、いい面でもある、なんて教えてもらえて✨✨気持ちが前向きになりました!
    自分の性格として大切にするところは大切にしながら、うまくやって行きたいと思います!

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

執着ないわけではないけど、日常のちまちましたお金はあまり気にしないですね🤔
残業は、遅くなっても良い日&仕事終わらないならしますが、そうでないなら残業代出る数分前とかでも仕事終わり次第帰ります。
食材も、値段よりは美味しいと思うものを買いますね…安くて美味しいなら文句なしですが、安いだけで美味しくないならいっそ買わなくてよくない?って思っちゃうので😂
メルカリも、500円以下の利益なら面倒くさいので捨てます笑

でも日常で節約節約!になるのは疲れるので私はしませんが、その代わり固定費とか一度頑張れば良いだけのものはめちゃめちゃリサーチして少しでも安くする努力しますよ🙆‍♀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    なるほどです😳
    一度頑張ればいいものを見直し、他はあまり気にしないのがいいですね😊

• 5月2日
まる

んーわたしはそこまで気にしたことないですが…
お金よりも時間を有効活用したいタイプなので残業はしたくないと思ってます😂💦

○○食べたいと思った時は我慢せずに食べます、ご飯作るの嫌だなって日はウーバーも全然やります。
そのかわり仕事に行ってる間のお昼ご飯は質素です(笑)
食へのこだわりがあまりなく空腹を満たす為って感じで、いつも千切りキャベツとかの野菜がメイン、味噌汁、おにぎりです💦
タッパーに野菜をつめこんで、ドレッシング持参です(笑)
タンパク質がいるのであと茹で卵ですね…
先輩とか姉にはヤギって言われてました😂

でも節約上手とケチって違うかなと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    メリハリがしっかりできてるんですね🥺✨

私もケチではなく節約上手になりたいです。、

• 5月2日
  • まる

まる

人って○○が食べたいって思う時は本当に食べたい時で、なんかお腹空いなぁって時は偽物の空腹って前に聞いたことがあります🤔
    なので、いつも空腹を満たすための食事で食べたいって思える時は我慢しないようにしてます😊✨

ちーさんがあげてた例は私からしたらケチの部類に入らないですよ🥰

• 5月2日
ぱん

わかります!
でも、私は自分の良いところだと思って楽しんでます♪
FPさんに年100万貯金出来ていれば大丈夫、子供達を大学に行かせられるといわれてますが、年200万を目標にしてます。

ゆとりあるほうだけど、出かける時は必ず水筒持っていく、
なるべく中古で買う、メルカリどころか、ラクマなら毎月のようにクーポンもらえるからそれまで欲しいものチェックして子供の文具を1円で買ったりする、投資をする。

今は下の子の夜泣きと仕事とでしんどいので、売ることは減りましたが、余裕がある時は売れるものは何でも売ってました!
5分くらいの手間で100円になるなら、時給換算するとかなり良いですよ!笑

下の子の誕プレも、本人には分からないから…結構古い中古の三輪車…笑
でも、アンパンマン!でお出掛けする!と気に入ってるので良し笑

うちは、旦那が誉めてくれるからより楽しめてるかもです。
娘も一緒に楽しんでポイ活もしますよ。

でも、使うべき時は使います。
娘が欲しがる本や図鑑代は惜しみません、中古があれば買うけどなければ新品で!
今は娘が水族館にハマっててめちゃくちゃ詳しいので、タイミングは選びますが色んな水族館にも連れて行きます😊

嫌だなと思うってことは、誰かに批判されてるか、ストレスを溜めてるかってことですよね??
折角ケチるなら、楽しまないと損じゃないですか??

• ぱん

ぱん

でも、残業はしないです。
    子供と過ごす時間はプライスレスなので❤️

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです。
    せっかくやるなら楽しく、楽しくないならやらない、ですね😣
    ありがとうございます!

• 5月3日

我が家は高所得だと思いますが私も考え方がケチなのでついコメントさせてもらいました🥲

この前家から電車で片道250円のところで靴を買ったけど、インソールが1000円で売っててそれが欲しいけど家に似たようなのあるから探そうと思ってその時はインソールは買わなかったんです🥲
でも家を探しても無くて、結局後日インソールだけ買いに行きました😭往復で500円損しました😭😭

わたしの夫はお金の価値をちゃんと知っているしお金に詳しいけど不思議なくらいお金への執着が本当にない人で、その夫にこの話をしたら「500円も勿体無いけど、時間と手間が1番もったいないよ。これからは欲しいと思った時にそれを買うのが1番コスパが良いよ。」と言ってくれてハッとしました🤔

お金は大切だけど時間も同じくらい大切だということに気付けてからはケチ度がマシになった気がします☺️

わたしはメルカリでは買い物しないけどぱんさんのコメントを見てメルカリを有効活用しようという気になりました✨ケチなくせにちゃんと節約したことがなかったので、これを機に見直してみようと思います❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    わかります😭
    よく考えて、欲しかったらまた買おうって思うけど、行く手間とか考えたら…ですよね😣

時間の意識がもう少し持てると変われそうです!

• 5月3日
まーりん

わかりますー!ケチすぎて疲れますよね😂特にお得になるはずが失敗したって時とか悔しすぎて疲れます🤣例えばショッピングセンターの駐車料金、処理してもらうの忘れてお金かかっちゃった時とかそれが例え200円くらいでも最高に凹みます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんです😭
    処理してもらうの忘れたら、戻ったりします。笑
    たった数百円なのに…
    お金に囚われたくないな、と思うけど難しいです😭

• 5月3日
その

カリスマホストのローランドが
お金を稼ぐよりもお金を守る方が難しい、と言っていました。

ローランドも海外でお土産品を値切ったりするそうですよ🤣それを見て急に親近感湧いちゃいました笑

お金を守っている。も思えば、節約も悪くないですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます🥺
    お金を大切に使うことは大事ですもんね。

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

同じくかなりケチケチ人間でした。
子供が2歳くらいまで、月15万以下で生活してました。
きっかけは、子供の2歳の誕生日で写真館で写真を撮った時に、普段着でって事だったので、普段は買わないような高い服(といってもbirthdayで、上下と靴下、靴で3500円くらい)を買って着せてあげた事でしたね。普段はお姪や友人からのお下がりばかり着せていて、買うとしてもバーゲンでシャツ100円とかだったので、服の一つでこんなにもイメージって変わるのかーとビックリして、なんだか可愛い姿を見過ごして来てるんじゃないかと損した気分になった事でしたかね。
あと、ライフプランを立てた事も要因かなと思います。収入に対して支出がかなり少なく、もう少し使ってもOKじゃないかな?と思えた事ですね。
最近は月20万くらい使ってます。
結構無駄も多いですが、今も楽しまないとダメだなーと思うようになったので、前ほど抵抗感は無いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    もう性格なのか、と思ってたのですが、変われた方のお話聞けて希望が持てました🥺

• 5月3日

お金のことあまり気にして生きてないです!

メルカリで売ったりとか手間かかるのでやりません。
食べたいもの食べます。
残業もしません!

ちなみに年収は550万円くらいだと思います🤭
2ヶ月に1度は泊まりでおでかけしてますし、外食も多分多いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    理想です😭✨✨
    ご自身が550ですか😳?

• 5月3日

退会ユーザー

あ、世帯収入です😂😂
    ある程度貯金できてたらいいかなーと能天気です😆

貯金0の時もお金のこと考えることなかったので、本当に脳みそどうなってるんだろうって感じですね😂

• 5月3日
ままり

自分のことかな?って思いました😂
私も子供の頃からお小遣いが貯まるの好きで社会人になってからもそんな感じでした!
けどコロナ禍になって旅行行ける時は行くとか美味しいもの食べたい時は食べる!ってするようにしました☺️
人間いつ死ぬかわかんないならしなくても良い我慢はしないでおこう!って思って行動することにしました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    いると思ってなかったので、同じ方いらっしゃって嬉しい🥺❤️

確かにそうですね!
    後悔しないようにいきたいです😊

• 5月3日
ままり

常に安いものではなく、費用対効果を考えて、お金をかける価値があると思ったらかけるようにしてます。逆に少額でも格安でも、かなり慎重に判断するようにしてます。
その例の200円差だと、両方食べたときの味を想像してから200円かけても食べたいなら選びます!

結婚式準備の時に迷ってたら、旦那から「迷ったら高い方選ぶようにしてる」と言われた時に目から鱗が落ちました。
高いのに迷うってことは、それだけ惹かれているってことなんですよね。安いものの方が魅力的だったり、逆に高い方が手が届かないくらい高ければ迷わないわけで。

節約も大事なので、そこに金額だけでなく、自分の時間や喜びも勘定にいれて選ぶようするとバランスとれるのかなと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    なるほどですー
    費用対効果を考えられるようになったらいいのですが😭
    バランスとるのが上手くできなくて💦

• 5月3日
はじめてのママリ

逆に、ちーさんのように考えられるのが羨ましいです。

私は、そこまで節約することに頭が回らないので…
執着がないというより、節約する程、動く努力する気力が足りないし、頭が回りません。

というか、うちの場合、節約したいと思ってても旦那が浪費家で「そんなのいーじゃん!」「それくらいいーじゃん!」で済まされるので邪魔で動きにくいです💦

旦那のギャンブル、家族での外食費、レジャーなんかでお金が泡のように消えていきます。