※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

私がズレてるのかもしれませんが…愚痴を言ったり聞くのが苦手な方います…

私がズレてるのかもしれませんが…
愚痴を言ったり聞くのが苦手な方いますか?

私の母なのですが,愚痴や悪口をよく言ったり、自分と違う考えに対して、「それはおかしい」みたいな言い方をされるのですが、話していてすごく疲れます。
私は昔から他人にあまり興味がない、というか、価値観や考え、生き方はその人それぞれだし、私がとやかく言うことじゃないと思ってます。人の悪口とかあーだこーだ言うのも疲れるし、好きじゃないです。
母は、私の義実家について「非常識だ」「義姉さんは結婚しないんじゃない?」とかあれこれ根拠のないことまで憶測しながら悪口見たく言ってきます。根っこには、私を心配する気持ちがあるんでしょうけど、私はそこまで気にしてないし、「そんなに気にしてないよ。そこまで興味ない」とか言うと、「人に対して興味なさすぎる。冷たい人間」みたく言われます💦

友達にも愚痴や世間話が好きな人がいますが、正直苦手です😅そして、私の家庭についても口出ししたり同情したり…

母も友達も、思ってことを言っているだけで悪気はないんでしょうけど、私はそういうのが嫌悪感です。。
同じような方いますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

冷たいとは思いません!
自分と他人を割りきった考えをしているだけでは?

昔は人との付き合いが濃いから悪口言ったりしたのかも
しれないけど、
今時、誰かと一緒じゃないと行動できないとか無いし。
自由だから悪口言ってまで無理に人付き合いしなくてもよくなったんじゃないかな?

私はたまに悪口言っちゃいます(^-^;

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。返信遅れてすみません💦

たしかに、時代もあるかもしれないですね!
    私も言います言います!笑
    でも、母がお酒飲んだりすると悪口や愚痴がエスカレートして、憶測で有る事無い事言い出すので疲れてしまって…😮‍💨

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

私の実母も同じです😀
よくそんな他人の家のことあれこれ偉そうに言うなって思います。それで私がイライラすると、あんたにはまだわからないからとか、誰も私の気持ちわかってくれないなど言われます。そういうネガティブトークに繋がりそうな話題は一切出さない、ネガティブトークになりそうになったら逃げ出します!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じですー!!なんで他人のことアレコレ言うんですかねー?
    私は、自分の気持ちを受け止めてほしい、吐口になってほしいと娘に甘えてるのかなって思ってます。

そうですね!事前にそういう状況にならないのがベストですよね👍参考になります!

• 5月10日
ぽん

わかります〜!
疲れますよね
会うたび誰かの悪口、愚痴の友達も
いましたが
どんだけポジティブに切り返しても
でもさ!と言い返してきてまた
ネガティブな話だったり、、

結局一緒にいても楽しくなくて
疎遠になりました😕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

愚痴や悪口聞くのも疲れますよね、、同じ方がいて救われます🥺

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

うちの母も同じような感じです!
昔から私の同級生がやれ結婚しただ何人目生まれただ誰々がどうたらこうたら亡くなっただいちいちいちいち電話してくるのですが、私は同級生であっても全くもって興味ないです😅
うちの母の場合ですが、これといった趣味がないので暇なんだと思います。
暇すぎて他人の噂話にしか興味ないんだなと💧
さらに母の実母である私の祖母も同じように人の噂や悪口が大好きで私はそれを聞くのが大嫌いでした。
母と祖母はピーナッツ親子で仲良しですが私は実家嫌いで近寄りません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悪口や愚痴が好きなのも構いませんが、付き合わされるのもしんどいですよね…😭
    それあるかもしれないですね!うちの祖母も親戚の話ばかりです😅

親や祖母が悪口ばかり言うのを見るのも嫌ですしね💦反面教師にしてます🥺

• 5月10日