※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で娘の前歯がかけた。保育園の対応に疑問があり、不安を感じている。対応についての意見を言うべきか悩んでいる。

今日、保育園で娘の前歯がかけてしまいました。長くなります。

テーブルにぶつけたらしいのですが傷もなく出血もなく大丈夫だと思ってけど、よく見たら前歯こんなに鋭かったっけ?となったみたいなんですが、それをお迎えの時に言われました。
しかも忘れてたのか、普通にさようならしたあと走って追いかけて来て言われました。

これはかけてます、と言って歯がしっかり見てる写真を見せたら、かけてますね…すみません…と。
もし気になるようなら病院とか行ってもらって…と言われました。
ですが、お迎え後だし連休だし、行けそうな歯医者さんは電話しても全てお休みか休診でした。

とりあえず叔母の知り合いに歯医者さんがいるので叔母に写真送って相談したら、休み明けの受診で問題ないと言われ、少し安心しました。

ですが、保育園の対応に疑問しかありません。
なぜ歯がかけてすぐ連絡してこないのでしょう?昼間ならまだ受診できたかもしれないのに。まして連休に入ってしまうのに。
左の前歯が斜めにかけてて右の前歯も中央が少しかけてるんですが、右側に関しては、元からギザギザの歯もあるのでそれだと思いますこの歯はかけてません。と言われました。

もうこの保育園のことを信用できません。怪我は仕方ないと思います。ですがこの対応に納得できません。
これに関して文句というか、意見を言うのは、クレーマーみたいに思われるでしょうか?
過ぎてしまったことだし、もう仕方ないのでしょうか?
笑顔になった時に前歯がかけてる娘を見ると涙が出てきます。

コメント

娘さんの歯が欠けたの、ものすごくショックですね。。

もし、我が子がと思うと辛いです
首から上の怪我は特に注意して見ないといけないですよね。。。。
しかもまだ1歳児
保育園の対応も遅いなぁと思います
歯がかけた?と感じた時点で、保護者に連絡、病院受診します!くらいのレベルと思います。。。

長男の保育園は、念のため病院行った方がいいかな?と保健室の先生が判断したら保育園から連れていってくれます。
もちろん、親にも連絡くるんでその時点でダッシュでお迎えいきますが怪我は早めに行かないといけないのでそのように対応してくれます

退会ユーザー

連休明け、歯医者さんに行かれるようですが娘さんの大事な歯がきちんと治療されますように。。

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり遅いですよね。
    歯が欠けるって私の中ではかなりの事件なのですが、先生があっさりしてたので私が重く捉え過ぎなのかと思ってしまいました。

とりあえずグラついている様子はなく、いつも通りモリモリご飯を食べてくれたのでそれだけは良かったです。

一度きちんと園の方に意見してみようと思います。

• 5月2日
ママリ

それはちょっと保育園の対応はおかしい気がします。

怪我をしてしまったのは、我が子の不注意でもあるので責めたりはしないですが、明日から世の中ぎ連休なのもわかっている中で迎えまでそのままにしてるっておかしいと思うので、早くに連絡が欲しかったこと、そうしたら病院に間に合ったことを伝えていいと思います。

息子は幼稚園で3回歯をぶつけてます。
1回目は転んでコンクリートに顔を打って唇が切れたと。
バスに乗る直前の出来事で、バスで帰宅後にすぐ連絡がありました。
しかしよく見たら唇だけでなく、歯の根本からも出血していて、帰宅時に止血してなくて💦
慌てて歯医者に行きました。
その時は夕方にも連絡が入り、様子と受診の結果を聞いてくれて、翌日も給食時など痛がらないかなど細かく注意してみてくれ、再度様子を伝える電話と謝罪が入りました。

2.3回目は鬼ごっこ中に友達と衝突、廊下を走ってきた子と出会い頭に衝突という事故で、両方前歯で歯がぐらつき出血して、即迎えの電話が入りました💦
保育園で働いていましたが、保育園は割と怪我をしたら親へ連絡して、病院へすぐ連れて行ってくれるイメージでしたが、幼稚園は病院は連れて行ってくれず親が迎えに行き連れてく感じでした。
でもやっぱり早くに受診してほしいって言われてダッシュで迎えに行きました💦

歯は大事ですし、まだ抜け代わりまであと何年もあるし…
ちゃんと対応してほしかったと伝えたほうがいいと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、生えかわるまでずっとこのままだと思うと、本当に辛いです。

私も怪我をしたらすぐ連絡、病院、のイメージだったので、お迎えの時に歯が欠けてるかもと言われ固まってしまいました…信じられないタイミングだったので…

連休明けて受診したら、園の方にもきちんと伝えてみようと思います。

• 5月2日
どれみ

打ったなら神経が死んでる場合もあるから、めっちゃ気になってしまいます。
神経死んでたら2週間後くらいに変色してきます…

私なら一応、区役所や市役所とかの保育課にも対応について伝えます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

区役所や市役所にも伝えていいレベルですかね?

一応園長に伝えて改善が見られないようなら、区役所や市役所かなーと考えていました。
    もうこのような事が起きないのが一番ですが…💦

• 5月4日
  • どれみ

どれみ

伝えていいと思います!

私は保育士なんですが
    金曜日、保育園に歯科に行くことを伝えてから行ってくださいね!本来なら保育の怪我なので、保育園側が連れて行くのが普通なのと、費用は保育園持ちになる、保育園で加入してる…保育園として入ってる保険が降りる場合もあるので!
    いつまで通院が必要かとか点数とかによってお見舞い金は違うとは思いますが。

• 5月4日
  • どれみ

どれみ

ちなみにうちの子も同じように歯を打って欠けたんですが、1歳過ぎてたので、乳歯の下には永久歯があるから、もしかしたら永久歯にも影響があるかもとのことで、永久歯が生えてくるまで、半年に1回、見せに行くことになってます…

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

半年に1回は大変ですね…正直、歯が欠けるなんて相当痛かったと思うんですけど状況もよく分からなくて…不信感しかないです。

保険なんてあるんですね…全く知らなかったです…
    その場合は、例えば診断書のようなものだったり、何か用意しておいた方が良いものってありますか?

• 5月4日
  • どれみ

どれみ

欠けるだけならいいらしいんですが、欠けるほどの力が加わってるってことなので永久歯が変色して生えてきたり、長さがなく生えてくる場合があるそうなんです( Ĭ ^ Ĭ )
    1歳前なら永久歯に影響はないみたいなんですが…

とりあえず、園に状況説明とかを求めて…対応についてのことを伝えて、歯科に行くって伝えて、、、
    園での怪我だから保険とかありますか?みたいに園長に聞いてみてください!
    歯科医に記入してもらう書類があれば、渡されると思います

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…歯は大事にしたかったのに、すごく悲しいです…

詳しくありがとうございます!
    朝一で受診してから娘を送って行った時に園長と直接話せれば…と思ってたのですが、朝受診する事を電話する時に園長に繋いでもらって対応について伝える方がスムーズですかね?
    その場合、お休みとか遅刻の連絡は担任の先生に話すんですが、担任の先生に園長と話したいと言ってしまって大丈夫なのでしょうか?ちなみに、今回上記の対応してくれたのは担任の先生です…

質問ばかりで申し訳ないです💦

• 5月5日