※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凛咲
妊活

新鮮胚移植で陰性。次回は凍結卵を使い、30〜35日周期でレトロゾールを考慮。採卵なしで移植のみ。レトロゾールはD3に服用か。1つの卵で確率を高めたいが、副作用心配。

こんにちは。レトロゾールについて教えていただいです。今回新鮮胚移植をして、陰性でした。凍結卵が1つあるので次回に期待したいのですが、生理周期が30〜35日のため、次の移植はレトロゾールを服用してやってみてもいいかもとの事でした。次の周期は採卵はなく移植のみです。レトロゾールを使用するならD3に、使用しないならD15に受診予定です。あと1つしか卵がないので確率が高い方でいきたいのですが、主人はレトロゾールの副作用を心配しています。アドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

レトロゾール飲んでました。
私は副作用なかったです。
副作用強いとか
なにか先生に言われましたか?

• 凛咲

凛咲

お返事ありがとうございます。はい、レトロゾール服用するなら同意書を書かないといけなくて、胎児に先天性の心疾患が出る可能性があるとか言われて迷ってしまって。てつはるさんは服用されたのは周期を整える為ですか?

• 11月17日

退会ユーザー

そうなんですね!
    私が少し心配になってきました。笑
    同意書書いたことなくて😩
    卵胞育てる為に服用してました凛咲さんは体外受精ですか?

• 11月17日
  • 凛咲

凛咲

同意書書かれなかったのですね💦病院によって違うのでしょうかね。ブログとかも拝見していると皆さん服用されていらっしゃるので私も普通に服用をお願いしようかと思っていたのですが、一緒に説明を聞いていた主人が心配になってしまったみたいで。
    私は体外受精です。てつはるさんは?

• 11月17日

退会ユーザー

私はAIHです。体外受精だと同意書かくのかな?
    もし胎児に先天性~の可能性があるなら重大な事ですよね😨
    先生から特に説明もなかったので自分でレトロゾールについて調べたのですが。。頭痛とかの副作用しか見た事なくて。
    同意書ってなると旦那さんが心配するのも無理ないですよね💦
    私がネット見た限り、その副作用が出た方は見た事ないです。
    力になれなくてすみません😞

• 11月17日
  • 凛咲

凛咲

そうなのですね💦先生のお話しでは、10年前までは先天性の心疾患が出る可能性があるとされていたけれど、最近はないとか…主人は、10年というのが引っかかると言って、今回は服用しないでと言っています。心配になるような投稿をしてしまってごめんなさい(>_<)

• 11月17日

退会ユーザー

10年前かぁ。。そんな昔でもない事にビックリです。
    今回は旦那さんの意見を聞いて他の薬でもいいかもしれませんね😌
    凛咲さんのおかげで薬情報知れたので逆に良かったです、ありがとうございます☺
    体外受精上手くいきますように。。💓

• 11月17日
  • 凛咲

凛咲

ありがとうございます♡今回は主人の言うことを聞いてみます(*^^*)
    1人で悶々としていたのでお話しさせていただいて気持ちが楽になりました💕ありがとうございました😊

• 11月17日
  • ちょろ

ちょろ

すみません。レトロゾールで検索しててたどり着きました。今更かもですが、、私が担当してもらってる先生は、確かに以前レトロゾールは胎児への影響があるんではないかという問題になり、今はその影響で日本で未認可となっているけど、その後の研究で、問題ないことが発表されてるんだよ。と説明してくれましたよ〜。

• 12月9日
  • 凛咲

凛咲

コメントありがとうございます♡
    私もあれから色々調べて、大丈夫そうだったので今周期服用しました。卵胞は全く育たなかったのですが💦教えてくださってありがとうございます♡

• 12月9日
  • ちょろ

ちょろ

そうでしたか。レトロゾールはクロミッドとはまた違うアプローチの薬なので合う合わないありますよね。うまく排卵できる方法がありますように、、、!o(`ω´ )o私は今、ほぼほぼ流産するでしょうと言われ、次の検診待ちです。お互い妊活頑張りましょう〜!

• 12月9日
  • 凛咲

凛咲

お返事ありがとうございます♡はい、クロミッドでもなかなか育たず、最近35日周期になってしまって…ちょろさん、大変な時に優しいコメントありがとうございます。お互い可愛い赤ちゃんに早く会えますように♡

• 12月9日