※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

大分市の小児科で発達障害専門医はいますか?療育センター以外で相談できる場所を探しています。

大分市で発達障害専門医がいる小児科はありますか??
こども療育センターしか無いでしょうか?
療育センターには連絡しましたが、5、6ヶ月待ちと言われて待っているところです。
待っている間に何かできる事等、相談できる所はないかな?と考えています。
こども病院発達外来は電話してみましたが今は受け付けていませんと言われました。

コメント

NEKO

こども療育センター以外だと、大分療育センター、健生病院、府内大橋こどもクリニックとかですかね…🤔
どんぐりの杜、みゆきクリニックとかもありますけど、小児科…ではないですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色んな場所を教えていただきありがとうございます🙇‍♀️
    小児科でなくても相談できる所があればと思っていたので、検討して連絡してみたいと思います!

• 5月2日
  • NEKO

NEKO

下のちぃさんが書かれてますが、他の病院で診察してもらう場合こども療育の予約はキャンセルになるので、こども療育以外でお世話になる訳ではなく、こども療育の初診日までに…って事ならその間に何か…という事ならバナナチップすさんやちぃさんの書かれてる方法の方が良いと思います☺️

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり他の病院で診察してもらう場合はこども療育センターの予約はキャンセルになってしまうんですね😣
    しっかり考えて、どちらにかかるか決めようと思います🙇‍♀️
    教えて下さりありがとうございます☺️

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

府内大橋こどもクリニックはどうでしょうか?
診察待ちを少しでも改善したいと開設されているようです😊
ホームページもあるようなので、検索してみてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホームページ見てみました!とても理想とするクリニックだなと感じた為、連休が明けたら問い合わせてみようと思います☺️
    教えていただきありがとうございました🙇‍♀️

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ😊
    新規受付が再開されているようなので、どうぞ少しでも不安が解消されますように。

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️

• 5月3日
バナナチップす

地域の保健師さんに事情を話し、巡回相談を申し込めるか相談してみてください。

以外息子の話です。

市の一歳半健診で保健師さんに相談した際、てくてく教室というものを紹介していただきました。

こども療育センターの隣にあるつばさ学園の職員さんたちが来てお話を聞いてくれます(相談会ではなく、自由遊びとお集まりの練習をするような会です)。

その後、巡回相談も申込みました。
保健所にこども療育センターの医師と職員さんが来て、発達段階を見てくれます。(2、3ヶ月待ちました…)

ただ、どちらも「お子さんは発達が◯◯ですね!だからこうしてください!」というような断言や指示はされません。

他に聞きたいことがあれば遠慮なく聞いてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子さんの実際の貴重なお話聞かせて下さりありがとうございます🙇‍♀️
    巡回相談というものもあるんですね!そこでも断言や指示みたいな事は難しかったのですね。
    友人に相談した所、発達障害専門医がいる小児科を受診してどの位発達が遅れていて、今後こうしていったらいい
    か相談出来たよ!と聞いたので大分市でもそんな所があるのかなとこちらで相談させていただきました!
    一度上の方々からも教えていただいた、府内大橋こどもクリニックに問い合わせてみようと思います☺️

• 5月2日
  • バナナチップす

バナナチップす

ご友人は発達障害サポートに恵まれた地域にお住まいなんですね☺️
    そして、そういうお話ができるご友人がいらっしゃるはじめてのママリさんがとても羨ましいです。

断言等が難しいというより、巡回相談の場では避けているというのが正直なところだと思います。相談であり診察ではないので…

わたし自身、療育センターに繋がった心理検査(3歳からです)を受けるまで暗闇の中を手探りで歩いているような不安や焦りがありました。

少しでも早く何かしらのサポートに繋がれるといいですね☺️

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、サポートを受けられるまでは本当手探りの状態ですね😣
    ありがとうございます✨

• 5月3日
ちぃ

お近くの支所等の保健師さんに相談してみたらいいかもしれません💡
うちは保健師さん伝いで、心理相談→てくてく親子療育教室を紹介してもらいました😄
(上記の方が書いてるのと同じです💡)
てくてくに参加しつつ、大分こども療育センターの診察待ちしてました😄
多分大分こども療育センターに予約待ちしてるなら、他の医療機関にかかると、大分こども療育センターが使えなくなるはずだったような💦
保健師さんに『てくてく親子療育教室と言うのがあると聞いたので、参加したいです』と伝えてみるのもいいかもです😄
上記の方が書いてる通り、大分こども療育センターのスタッフさんなので、てくてくに参加しつつ、お子さんの状態を見て、今後なにが必要か等相談に載ってくれたり、助言してくださいますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    ちぃさんのお子様もてくてくに参加しつつ、療育センターの診察待ちされていたんですね!教えて下さりありがとうございます🙇‍♀️
    そして他の医療機関にかかるとこども療育センターが使えなくなるかもしれないんですね💦全く知らなかったので知れてよかったです!合わせて支所の保健師さんに聞いてみようと思います!

• 5月3日
  • ちぃ

ちぃ

民間がしてるとこなら、大丈夫だったかもしれません💦
    ただ、大分こども療育センター利用予定なら、てくてくに参加するのが、一番便利かと😊
    スタッフさんに療育センターでどんなことするかとか、色々情報貰えるし💡
    うちはこの間初診日だったんですが、先生の診察後に診察室出ると、てくてくのスタッフさんが『今日って分かってたから待ってたよー😊どうなった?』って待っててくれてなんか嬉しさと、感謝でした😭
    てくてくのスタッフさんもとってもいい人達でしたよ💡
    コロナでてくてくの一度の利用人数も制限されてて、中々参加出来ないかもですが、うちの息子はてくてく大好きでいつも嬉しそうに通ってました💕

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません下にコメントしてしまいました🙏💦

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

それはとても嬉しい出来事でしたね🥺てくてくのスタッフさんもとても素敵な人達なんだなと伝わります☺️息子さん優しいスタッフさん達に見守られて安心して行かれていたんだなぁと文章読んでいて感じとれました☺️
コロナ禍で、利用人数も制限されているのですね😌参加出来るか聞いてみます✨ありがとうございました🙇‍♀️