※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっつみつ
子育て・グッズ

初マタの方が哺乳瓶の消毒方法に悩んでいます。ミルトンのつけおきタイプとレンチンタイプで迷っています。どちらがいいか、使った感想を教えてください。

出産に向けて、準備最後のラストスパートの初マタです。
身近な方々から、哺乳瓶とおむつは出産して産院での赤ちゃんの様子を見てから買った方がいいと言われ、『なるほど…!』と思ったのですが、哺乳瓶の消毒について悩んでいます。

みなさんはミルトンのようなつけおきタイプにしましたか?
それともレンチンでできるヤツですか?
私もその2択でベビー用品のお店に行っては悩んで、答えが出ずに帰る…というのを繰り返しています💦
どちらにもメリット、デメリットがあり、それを取りきれない私なのです。。。
レンチンのだと、手軽だしスペース少なくて済むのかな〜?と若干レンチンに傾いてきていますが、おもちゃや他のものも消毒したいな〜!と思ったら、つけおきタイプがいいだろうし…。
みなさんはどちらにしますか(してますか)?
また、使ってみての感想が聞けたら嬉しいです❤️

コメント

deleted user

レンチンです!
ミルトンの消毒液独特の匂いと味が
息子は嫌がったので途中でレンチンにかえました!

昔からあるけど塩素系ってどーなの?って
思ってしまいました😅

  • みっつみつ

    みっつみつ

    確かにニオイ問題もよく耳にします。レンチンも薬剤を入れると思うのですが、それは塩素系ではないのですか❓
    無知ですみませんーっ💦💦

    • 11月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    レンチンは水だけですよ〜!

    • 11月17日
  • みっつみつ

    みっつみつ

    水だけなんですね😳⁉️
    私もレンチンにしそうです…💕

    • 11月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    簡単な煮沸消毒って感じかな!
    お鍋の煮沸消毒って何も薬入れないですよね?多分(笑)

    • 11月17日
  • みっつみつ

    みっつみつ

    とってもわかりやすみですね、それ✨笑
    ありがとうございました〜❤️

    • 11月17日
かよりーな

両方出来るタイプにしました!
でも結局、薬液?
の方で使ってます!
Pigeonのです!
ミルトンは液が高いイメージがあります!
レンチンだと、マグとか出来るんですかね?

  • みっつみつ

    みっつみつ

    両方できるのがあるんですね😱⁉️
    近くのところではみなかったな…違う店舗にも行ってみます!

    • 11月17日
  • かよりーな

    かよりーな

    他のメーカーでもあるかもしれませんが〜
    ぁたしも、産む前どっちの方がぃいのかはからなくて結局両方出来るのにしちゃいました!
    例えば、最初哺乳瓶だけなら、レンチンで〜
    おもちゃ、マグやるときは薬液とかでもぃいと思います!
    薬液もミルトンほど高くないと思います!

    • 11月17日
  • みっつみつ

    みっつみつ

    わかりやすく画像までにはありがとうございます🎵
    早速見てみます〜😃❤️❤️❤️

    • 11月17日
sk♡mam

私はミルトン使ってます(*^^*)
年の離れた妹が生まれたときに親がミルトン使っていたので、消毒=ミルトンだと思ってました(^_^;)
レンチンは後から知りましたが、手軽そうだなと思います(^ ^)

あまり参考になってなくてすいません(>_<)

  • みっつみつ

    みっつみつ

    私もその頭しかなかったです😊✨笑
    店頭に行ったら、なにこれ…レンチンでできるの😳⁉️と驚きで…💦

    • 11月17日
  • sk♡mam

    sk♡mam

    そうですよね😁
    知り合いからレンチンのやつ貰ってビックリしましたよ💦
    ミルトンはタブレット?が少し高いのがネックなんですよね(´Д` )💔

    • 11月17日
りん丸

うちは産んでみて母乳をどのくらい飲むかで考え、
あまりミルクが必要なく哺乳瓶を使っても一日中1回とかだったので
鍋で煮沸消毒してました^ ^

  • みっつみつ

    みっつみつ

    哺乳瓶を使う機会があまりなかったら、そもそも必要もないかもですね😃❗️
    私は元職場の関係で、1日実母に預けるのが決まってるので、哺乳瓶にならしておく必要があって…😭💦

    • 11月17日
ゆかふじY

私は、浸け置きタイプでした☀
でも、育ててみたら、ミルクは病院にいた間しか飲まなかったので、哺乳瓶の消毒もしてないし、おしゃぶりも哺乳瓶嫌いになっちゃったので使わないし、おもちゃは、まぁ、気が向いた時くらいから消毒しないので、はっきり言って、消毒使ってません(笑)
自分のこどもしか使わないおもちゃだし、別にいっかなぁと思って(笑)
さすがに、床に落としたりしたらあらいますが😅
使うかもしれないし、使わないかも知れないし😱って感じですね🎵

  • みっつみつ

    みっつみつ

    完母なのですね❗️
    私、母乳が出るかが不安で…なんせ、父方は母乳がダーダーでて、母方はほとんど出ない家系なので…💦
    どっちに転ぶか楽しみです✨笑

    • 11月17日
  • ゆかふじY

    ゆかふじY

    遺伝、全然関係無いですよ🎵(笑)
    私は、あんまり気にしないので、マグも洗うだけで、毎度消毒はしないので😆
    そんなになんでもかんでも消毒しなくて大丈夫だと思いますよ😅
    だから、楽なやつが1番ですね🎵
    ちっちゃいおもちゃとかだったら、消毒用のでっかいケースじゃなくで、コップとか、ボールとかに液入れて、ぱぱっと済ませてました(笑)

    • 11月17日
  • みっつみつ

    みっつみつ

    遺伝関係ないんですね❗️
    でも確かに、いつまでも消毒してても子どもも強くなりませんもんね〜❗️✨
    ご相談にのってもらってありがとうございました😄💕

    • 11月17日
amitinn

今までレンチン(ミルク回数少ないので楽です)でしたが、マグマグを使うようになりスペース的にギリギリなので液体洗浄にしました♪おもちゃや水筒なども入れられるので、便利ですよ(*´ー`*)ミルトンは有名ですが高いので、ピジョンとか他のメーカー使ってますw入れ物は蓋つきの100均で十分かと

  • みっつみつ

    みっつみつ

    確かに…❗️
    消毒ができるなら、容器なんて気にしなくていいですもんね😄✨

    • 11月17日
ゆきな(^o^)/

うちはつけおきタイプです(*´ω`*)
いろいろ入れられるし便利ですよ٩( 'ω' )

  • みっつみつ

    みっつみつ

    つけおきタイプ、私もなんでも消毒しちゃいそうなので揺れちゃいます…😭💦

    • 11月17日
kimika☆

私はレンチンです。
薬液が苦手なんで(笑)

息子は5ヶ月ですが、あまり玩具で遊びません(笑)持ったりはしますが、指以外の物を口に入れたり舐め回す事はしないので、ウェットティッシュで拭くだけで済ませてます。

なので消毒したのは殆どが哺乳瓶だけです。
あとは鼻水を吸い取る道具を数回消毒したくらいですかね( ̄▽ ̄;)

離乳食が始まれば、マグとかデカい物を消毒したりするかもしれませんが、逆に離乳食始める時期ににはヨダレも増えて自分で悪い菌をだすようになりますし、それこそ指しゃぶりして色んなものを素手で掴み咥えたり舐め回す時期なので、どうしても菌は入ります!
なのでそれだと哺乳瓶とか玩具だけ消毒するの自体あまり意味ないよねって事で、離乳食始める5.6ヵ月から消毒自体辞める人もいますよね(>_<)

ただやはり梅雨時期とか体調悪い時は消毒してあげた方がいいと思うし、効果はどれも変わらないと言われてるので使う方が使い易いのがいいですね!

  • みっつみつ

    みっつみつ

    確かに…いつまでも消毒してたら、子どもは強くなりませんもんね💦
    体調や季節に合わせて…参考にさせていただきます😊✨✨

    • 11月17日
あちゃ

うちは上2人レンチンのやつです!

ちなみに、出産前ではなく
生まれて退院した日に
家に行く途中に西松屋へ寄り
消毒の買いました!

迷いましたが、
液のは試供品みたいなのが少しあったので、レンチンのにしました!

必要だったりすればミルトンみたいなの買えばいっかー。と思ったので(^_^;)

けっきょく、レンチンの使いはじめたら液の使いませんでした!

3ヶ月くらいを過ぎたら
哺乳瓶なども消毒いらないと言われたのですが半年くらいまで使ってましたかね…
あとは全然使いませんでした笑

  • みっつみつ

    みっつみつ

    私もなんだかそんな感じになるような…そんな気がします✨笑
    ご相談にのってもらい、ありがとうございました😃❤️❤️❤️

    • 11月17日